Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

ようやくスタートライン

pso20170106_042706_001.jpg


はい、Gretschの最後の武器である風Tマシが準備できました。
アストラが3つ集まったので、Gretsch用のシンプルなOP付けをして、
とりあえずは潜在3まで開放。
これでようやく、胸を張って地球に行けます。



pso20170106_042550_000.jpg


サブパレもちょくちょくいじりながら、現在こんな配置に。
1番でスタンス切り替え、対ボス用のフィールド二種を。
2番が基本の戦闘中サブパレ、チェインやショータイム補助テク各種。
3番は暫定的なブーツ用、まだまだ改良の余地アリ。



というわけで一先ずGu/Boとしての構成は完了。
職キューブによるSPオーダーも裏表終わっているので、ツリーも完璧。
正直それでもだいぶカツカツです。


Guツリーはメイン専用とセロレンジ関連をおさえたら、SPカツカツ。
ショータイム系はワンモアとハイタイムまで取ったものの前提分だけ、
チェイン系もトワイスまで取ったもののやはり前提分だけ。
Longのツリーだとショータイム10振り出来てたからギアの溜まりも遅いし、
チェインのリキャストもだいぶ違う。
いろいろと、Gretschの感覚に慣れないとですね。


Bpツリーも両スタンスをスタンスアップとクリティカルまで取って、
その上フィールドも両方取得したのでSPカツカツ。
ここまでやっておかないと、スキルのみでクリ率100%と最高水準のPP回復ができない。
おかげでブーツ関連がギアしか取れていないのですが、
Tマシ全部に状態異常を付けてるのでエレバスの重要性は思ってたより高くないかなぁ…とかとか。



というわけでガンガン出していける仕上がりにはなったのですが、
今日からの常設クエは混沌系ですからね、ハイ。
パレの都合上Tマシを二属性しか入れられない以上、
やはりブレイクで誤魔化すか対応できる敵を選んで向かっていくしかない。


Guツリーでブーツに有効なスキルがPキーパーしかないから、
ブーツで戦闘するのは流石に気が引ける。
オビライフルの属性を適当なのに変えてもいいけど、
どうしてもLongとの比較になるから、Gretschでライフル握るの好きじゃないんだよねぇ…。


ということで、白羽の矢が立ったのはガンスラ。
もうガンスラしかないもんね、サイドアームと言えばガンスラだものね。
うちでガンスラ使ってるのと言えばIreneですけど、向こうは打撃PAメインだから差別化できる。
4本集めて倉庫に放り込んでたギクスがあるので、モノはすぐに用意できる。


今日ちょっと回ってみて、

・光と風以外で出番が多そうな属性
・ブレイクスタンスでは対応しにくそうなボス

なんかを把握してみて、そっから属性を決めてみようかな。
不向きなクエだとは思うけど、やれることはやっておかないとですね。



pso20170111_035915_000.jpg

あ、ちゃんと6キャラ全員ビンゴ完走できました。
  1. 2017/01/11(水) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

そろそろ書いとこ?

はい、あけましておめでとうございます。
元日はおろか三が日も過ぎて今頃ですが、新年一回目の記事になります。
今年は年明けから超レドランのエッグ頂いたり、リリーパTをセットで頂いたりと、
何かと周りの方にお世話になっております。
暮れの挨拶みたいになっちゃいますが、今年もいろいろありがとうございますです。



で、プレイの方はと言いますと…ファミ通の報酬期間を駆け抜けて、
年末は例年以上に忙しく普通に夜しかinできず、
何かと慌ただしくやっていましたので、もう賞味期限の切れたネタばかりでございまして。
叩いた装備だけでも上げればよかったんだけどね、時間がなかったのよ。



というわけでプレイ的な進展はほとんどないのですが…
今年はちょっと、シビアにやってみようかなぁ…とかとか。
30日だったかな、たしか。
Longがパラレルでオーディン引いて、負けたんですよ。



「勝ち方」はわかるわけです。
チャージPAなんぞ使わずに零パラで引き撃ちなりしてればいい。
でもそんな泥臭い勝ち方はしたくない。
もしくはブリッツ抜いて、張り付いて空中戦すればいい。
だけどそれは今やGretschの職分、他キャラが上なのにそれをやったってしょうがない。


なのでWBライフルとTマシを行ったり来たりしながら、
まあそれがRa/Guとしては正しいとは思うのですが、
モヤモヤ~っとしてたら負けたわけですね。


デイリー消化する時は楽なもんだからサブGuでTマシ使ってたけど、
もうLongはサブBr一本でライフルとランチャーと弓でやってくだけでいい。
何もなかろうと思っているデイリーでも気を抜かずに、一番の構成でやってけばいい。
今のLongにとって、Tマシは甘えに違いないのです。



そんな感じで、去年は「美感」の一年だったなぁ…と。
ただの「勝ち」じゃつまらない、花のある勝ち方をしませんとね。
選んだ道によっては咲かない花になるかもしれませんけど、それならそれで枝は太くなるし。
今年も自分に合うモノだけを選んでいく所存ですので、
引き続きよろしくしていただければと思います。


pso20170103_172512_000.jpg

あ、元日の緊急でドロしました。
ダガーのシートは取っていなかったのですが、せっかく拾ったんだしね、
リストに追加して+35目指すことにします。
  1. 2017/01/05(木) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

ココアはやっぱり・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2016/12/16(金) 23:00:00|
  2. 特殊能力追加講座

やっぱり電撃だね

はい、ネッキ―の挑戦状が終わりました。
みなさん計画通りにシートは埋められたでしょうか?
うちは予定通り消化できましたので、特に問題ありません。
ドロップをアテにしてはいけない心が、チャレでは大事なのです。
(訳・ネッキ―なんか大嫌いだバーカ!!)



採用予定のワイヤー、ライフル、ダブセは無事に6本。
準採用候補のダガー、ロッド、ブーツも6本。
クールタイムにちょこちょこ取ってたパルチとカタナが3本。
まあ取れるだけ取った感じですね、戦果は上々です。



というわけで感想戦なんですが…
これからのRaにとっては一つの試金石だったなぁ、と。
今までの防衛と違って、Raが前線に立てる防衛だったんですよね。
今までの壁破壊とか対ボスなんかの特殊な役割をこなす職から、
だいぶ乖離してきたなと、思ってます。


環境的に一番大きいのはノンウィークリングの存在。
まあ見かけたRaが全員サブHuなのは世の流れとして、強化の差はあれど殆どが装備してましたね。
とにかく敵集団にスフィアぶっぱしてれば殲滅で貢献してる気になれちゃう。
アホか。そういう他職でもできることは他職に任せてりゃいいんですよ。
Raが一番得意な事、他職じゃできないことをやらないと意味がないでしょ。


というわけで自分が評価したいRaは「出待ち」が出来てた人たち。
開幕のドゥリリをアッパートラップで転ばせて仕留められていたか?
W4のデコルをしっかり待てていたか?
ちゃんと目配りして状況に対応するのは難しいけど、
この二つは固定ポップでタイミング取りやすかったからね。



そういう出待ちが出来ていた人たちは当然オフスやらギクスだったのですが、ここも大事ですね。
戦力が分散しがちな防衛というクエスト、ボスは全員ジャマー標準装備。
自分の火力がしっかりしてないと仕留めきれないわけですよ。
WBの有効性が低い環境でモノを言うのは、キチンとした火力。
もうRaは以前のように、WB貼っていればいいだけの職じゃないんです。
自分でしっかりと、それも手早く仕留めないといけない。



戦闘機を落とすのにWB貼ればエンド二発、壁を壊すのにWB貼ればサテカ一発。
エネミーに関しては赤WでのHP上昇があるので確定数が変わりますけど、
オブジェクトに関しては固定ですからこんなもんでしょう。
これができないのならきっと、武器が悪いかスキルがかみ合ってないかのどちらかです。



まあ…wikiで推奨サブ(当然Hu)どころか非推奨サブ(Gu)にすら上がっていない、
サブBrのRaの言うことですから~。
ちゃーんとしたRa/Huの知り合いがいる方は、その人に話を聞けばいいと思いますよ。
立ち回りとか違う部分も多いし、うん。
ただRaは他職と同じゲームをできるようになったなとは思うんです。
悪い意味で、ですけどね。


pso20161204_142821_001.jpg

最近SSが全くないので、ある日の海岸フリーから一枚。
馬ごとのご乗車は勘弁してください。
  1. 2016/12/07(水) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

真っ黒な画用紙に開けた穴

プレイ中、わりと裏では音楽を聴いていることが多いのですが、
一昨日はチャットモンチーを聴いてたんですよ。
大学生の頃よく聴いてたバンドで、なんか懐かしくなって初期の楽曲を流してたんです。
ドラムの人が抜けたあたりから聴かなくなったので、最近のを知らないんだからしょうがない。



で、「8cmのピンヒール」という曲がかかったんですよ。
とてもチャットらしくて好きな曲で、

「これってシングルカットされてもおかしくないくらい良いのになぁ。
ん?そう言えば『告白』(アルバム)の一曲目だったか、
どうりで引き込まれるというか、アルバムの一曲目って大事だよねぇ…」

なんてことを考えてたら、いきなりプレイが上手になりました。



まあよくわかんないと思うけど、本人もよくわかってません。
ただ、「あ、上手くなったわ」という確かな直感が訪れただけで・・・ハイ。
別に何かの練習をしていたわけでもなく新しい組み合わせを見つけたとかでもなく、
今までのプレイが遠のいていく感覚・・・説明できませんね、これは。


ある種の積み木遊びだと思うんですよ、どんなことでも。
自分が持ってる積み木は数も種類も限られてる。
それを積み上げて一つの形を作って遊んでるわけですけど、
作り上げたものをご破算にできる人は少ないし、壊しても土台は同じ形だったりするわけで。
そこの辺りの意識が何か急に変わったというか。


たぶん上手くなってる、今までやってたことを楽にやれるようになってる。
まあどっかで何かの回路が繋がったんでしょう。
ちゃんと理詰めで物事を考える人間ですが、根は直感派なのでこういうこともある。
いいね、ちょっと楽しくなってきたね。



なんて駄文を更新しつつ、プレイ状況の方はと言いますと
「物凄く忙しい」の一言に尽きます。
報酬期間は二週間後だし、それまでに素材やらを調達せにゃならん。
因子のおかげで適当に使おうと思っていた武器まで+35にしなきゃだからシートも埋めたい。
もちろんそれらを最後にまとめるのはメセタだし…でクロトもサボれない。


おまけにesはesでイベントで風セラフィだのハニュだの持っておきたいチップが交換にきてるし…
そのうえ新しい緊急には「覇級」なんてものまでぶっこまれて、本家に引けを取らない忙しさ。
なんかこう…水曜が一番平和だにゃぁ…。
メンテだから昼休みにes頑張らなくて、お昼寝できるもの。



ま、とりえず今週いっぱいはネッキ―に力を入れつつ、来週から(?)のメリクリにいろいろ期待しておこう。
今週の課題はガバスの使い道です。
  1. 2016/11/30(水) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (82)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR