FC2ブログ

Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今さらでも4000年やってみよう⑥

2016-05-12-015809.jpg
はい、大失敗をやらかした軍師の後を継いだのはハンターです。
ハンターっていうとHuで変換される皆様向けに断っておきますと、
弓が得意な狩人的なクラスです。
腕力は最低クラスなので、決して大剣とか振らせてはならない。



2016-05-13-182428.jpg
この皇帝でこなすイベントは、〈★人魚と駆け落ち〉(15)です。
戦闘回数に関係なく強制的に年代ジャンプが発生する、
15という驚異のイベントポイント。
戦闘は上手くやればサバンナでの強制戦闘の一回だけで済む…
のですが、250年ジャンプのためには250回やらなきゃなんで関係ないですね。


2016-05-13-184255.jpg
お馴染みの人魚薬作成マラソン。
ハンターの皇帝のクセに、ハンターに話を聞かないとイベントが進まないという…。
あ、パッチが来ていろいろあった不具合が修正されました。
例によって有益なバグがあったりしたのですが、そこがバッチリ治ってます。
スマホ版も来たのかな?そこらへんは把握してないですけど。


2016-05-14-005520.jpg
でまあ無事に人魚薬を3回使って逢引きして、
皇帝は地上に戻れなくなってしまってジ・エンドなのですが…
「このイベントを後回しにしたくないな」ってのが今回のチャートの元になってるんです。


〈人魚と駆け落ち〉は、ある条件で消滅するイベントなんですよ。
しかも組み込まないと4000年プレイにならないので、やる必要がある。
ではどの条件で消滅するのか?
南ロンギットで嵐が起きる〈沈没船〉発生が条件です。


ではでは、〈沈没船〉の発生条件は?と遡っていきますと、

〈沈没船〉 ギャロン追放から5世代以上経過
(これを発生させるとダメなので、フラグを立てないようにしたい)

〈ギャロン追放〉 運河要塞攻略後10世代以上経過or武装商船団問題解決後武装商船団以外の皇帝で6世代以上
(250年ジャンプだと8世代経過するので、運河要塞攻略後の猶予はジャンプ1回分のみ)

〈武装商船団問題〉 運河要塞攻略
(つまり運河要塞をクリアしたらすぐにこのイベントを始めないと、このイベントも消滅する)

〈運河要塞攻略〉 ジェラール以降ならいつでも
(ああもう面倒だ!!この流れに〈人魚と駆け落ち〉は入れないで、先にやっちゃえ!!)

以上4つのイベント、同一の年代には発生しません。
なので4代にわたって、各イベントを消化していく必要があります。
そこにね、人魚薬もいろんなフラグと時間経過が必要なイベントなのにね、
「いっしょに組み込んだらフラグ管理失敗するかも」と思ったわけですよ。


4000年のチャートを組む上で、間違いなくこの部分が一番のポイントです。
駆け落ちイベントを逃がさずに、ロンギットイベントを全部消化すること。
たぶん一番の工夫のしどころ、腕の見せ所でもあるんでしょうけど…
まあ今回は初心者が組んだ初めてプランってことで、一つ寛容にw





今週の陣形
2016-05-13-031308.jpg

弓が得意な皇帝なので、弓の威力が上がる陣形。
…以上!!


うーん、魅力がないんですよねぇ…。
皇帝だけが、しかも微妙なカテゴリの弓の威力だけが上がっても…ね。
前衛4人にも行動後防御が付くのは最前線の2人だけだし…ね。
そもそもハンターを皇帝に据えてもテンションが…(ry
スポンサーサイト
  1. 2016/06/14(火) 21:00:00|
  2. Vita版ロマサガ2
  3. | コメント:0
<<勝ち目の無い戦いはするなと | ホーム | FPSの基本を忠実に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。