FC2ブログ

Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今さらでも4000年やってみよう➄

2016-05-08-082949.jpg

はい、というわけでお次は軍師のハクヤクが皇帝です。
前回で大学を建てられましたからね。
4000年はイベント管理もそうですが、
皇帝候補に挙がるキャラの管理も大事かと思います。


この皇帝もやることは一つだけです。
<★カンバーランド平定>(8)だけがお仕事。
ここらへんでうっすら気づきだしましたけど、
250回という戦闘回数を稼ぐのが一番の苦行ですね。
もうどのシンボルも最高クラスまで育ってるし、
そろそろ逃走して簡単に増やすようにしようかなぁ…。


2016-05-11-035024.jpg



愚痴はさておき、普通なら運河要塞攻略後にカンバーランドのハロルド王から呼ばれるのですが、
運河要塞をお預けしているので向こうからは呼ばれません。
例によって南回りでメルー砂漠からマイルズに入り、呼ばれてないのに訪問します。
別にフラグの絡みとかではないので、
行けば呼ばれていなくてもイベントが開始されますので大丈夫。



2016-05-11-035553.jpg


で、なんでめんどくさいダグラス城からの脱出ルートになっているのかと言うと、
王位継承候補に末弟のトーマ以外を選んだからですね。
もちろんオダ子のソフィアを選びました。
余計なイベントが増えるだけなのですが、
サイフリートのゴリ押しが面白いのでわりと好きなルートです。


2016-05-11-042535.jpg

そしてサラッとカンバーランドの玉座に収まるハクヤク皇帝。
なんかこう、軍師だと如何にも乗っ取ったって感じがしますね!!



で、実はこの世代でミスってまして…。
ちょっとショックなことがありまして、惰性でプレイしてたらつい…ですね。
えっと、運河要塞に待機させてたキャットの持ち越しフラグを立て忘れちゃったんですよね。
そんなときに限って予備のセーブデータもなくって、
キャットを拾いに行ったらホリオダが仲間にできなくなる道しかなくって。
そういうわけで、シーフは切って運河要塞も正面突破することにしました。


いやね、トロフィーが全回収できないことが判明しちゃったんですよ。
「プランも決まったしやり始めたし、答え合わせをしてみよう」と思いまして、
攻略サイトで埋まっていない隠しトロフィーの内容を確認したところ…

最終皇帝以外の皇帝でクリアする

というのが要求だったんですよね。
これ、4000年プレイだと回収できない。
やり方は知ってますけど、終帝までのジャンプ込みで4000年だから無理。
それでもプランをいじれば何とかならないか!?と思い、
チャートをいじりながらプレイしていたら…運河要塞のフラグ継続を忘れてた、と。


いやぁ、でもいいね。それをトロフィーに仕込んでくるあたり、わかってるというか。
トロフィーなんて適当にやってれば埋まっていくようなものばかりだと思ってまして、
そこにちゃんとやりこみ要素を仕込んでいるのは良いゲームだと思う。
Vitaで本気になってコンプを目指したのって、HD版のメタルギア・ソリッド3くらいだなぁ…。
やってて楽しかったし、達成感もあった。あのゲームも何回でも遊べますね、うん。



今週の陣形
2016-06-09-212950.jpg

はい、軍師での陣形SSも撮り忘れていました。
真ん中にいるノマ子が皇帝です。

外の4人には近接攻撃力の上昇、
加えて中心の皇帝がターゲット補正上昇ですので、
前列は「狙われにくい」後列は「すごく狙われにくい」となっております。

技の極意化をしなければならない3だと更に大活躍ですが、
ダメージ管理のしやすさと取れる戦術が増えるので2でも十分に良陣形ですね。
耐性防具が足りない時とかとりあえず中央の皇帝を固めてしまえば、
ボス戦なんかが楽になります。
スポンサーサイト
  1. 2016/06/09(木) 22:00:00|
  2. Vita版ロマサガ2
  3. | コメント:0
<<FPSの基本を忠実に | ホーム | しょぐワールドでサバイバル!!➈>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。