FC2ブログ

Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今さらでも4000年やってみよう④

2016-05-05-075607.jpg

はい、前回東征を進めた結果で、
この代の皇帝はイーストガードのテッシュウです。
腕力と素早さの高さから「格闘家より体術の適正が高い」と評判の、
優秀な物理系アタッカーですね。


いちおう物理攻撃の解説をしますと、
大剣や斧などは腕力依存で、小剣や弓などが器用依存。
「え?体術も腕力なんじゃ?」ってイメージですけど、
体術の依存ステは腕力+素早さ÷2なんですよ。
(だからアマゾンストライクで終帝が放つ千手観音が強い)

なので腕力のみで素早さがパッとしない格闘家よりも、
どちらも高いこのクラスの方が体術のダメージが出るという…。
更にリマスター版では完全に体術向きのクラスが追加されたことで…
格闘家は死体蹴りのような状況になりました。



2016-05-08-073342.jpg
さて、この皇帝のお仕事は一つだけです。
ワグナスを倒して、<★ヤウダ地方平定>(8)。
テッシュウの先祖の仇とも言えるワグナスを、是非倒してもらおうと。

詩人イベントが完遂できない(商船団が未解決)ので、
イーリス族の協力は取り付けられません。
というわけで人力風起こしでの侵入になるのですが、
これも使えるクラスの皇帝とそうでない皇帝がいまして…
イーストガードはそれもクリアしていたので丁度良かったのです。



2016-05-07-052116.jpg
あ、一回帰りました。名物のワグナスタクシーを利用するのは義務。
先のSSで「壊れそうだ」と言っていた人力風起こしは、
ちゃんとアバロンの倉庫に戻っているので再利用して突入できます。
あれ、宝箱漁って氷竜で2本目のゲイボルグ粘ったら疲れたのよ。


2016-05-06-060409.jpg
支配地域が増えて大学の建設フラグも立ったので着手、完成。
術法研究所はジェラールの代に済ませていたので、
これでアバロンの機能が全部揃ったって感じですね。
新市街地は当分先だし、あれは収入が幾らか増えるくらいですしね。



でまあ、イーストガード一人でワグナス倒そうかなぁ…
とかも考えたのですが、まったく絵にならなかったので却下。
キャラのHPが650超えているので、
早くも第二段階の七英雄と戦うことになるのですが…
ワグナスの第二段階って、完全に対策できちゃうんですよね。


熱と状態系の攻撃しかしてこないから、
その耐性だけ固めておけば一方的な展開に。
とある縛り動画では状防の装備だけ固めて、
メインアタッカーをサラマンダー(元から火に強い)で撃破!
なんてのもあるくらいで、見切りが要らないボスでもありまして。


2016-05-08-082350.jpg

とにかく絵にならなかったくらいなので、
無事に倒して250年ジャンプしました。
だいたい後回しになりがちなヤウダ平定ですが、
収入が3,600と美味しい地域でもあります。

これはダントツで収入一位の北アバロンに次ぐ数字で、
他のイベントの兼ね合いや施設の建設費も必要としないと考えれば、
平定だけでこの額は大きい。
まあカンバーランドも3,200なんで、
だいたいはそっちが先と思いますけどねw





今週の陣形
2016-05-06-052248.jpg

先頭のキャラに続いて、全員が素早さに関係なく行動できるという…
あれ?なんか先々週の陣形の説明と一緒じゃね?
と思った貴方、正解です。
陣形の効果としては、「龍陣」とまったくいっしょです。


ただし、とても大事な違いがあります。
龍陣は、皇帝が先頭に固定配置。(皇帝自身が素早い必要がある)
稲妻は、皇帝が最後に固定配置。(皇帝以外のメンバーで調整できる)


この二つを組み合わせることでガンガン先手を取っていくのが、
今回の雑魚戦のしのぎ方ですね。
スポンサーサイト
  1. 2016/05/31(火) 21:00:00|
  2. Vita版ロマサガ2
  3. | コメント:0
<<しょぐワールドでサバイバル!!➈ | ホーム | しょぐワールドでサバイバル!!⑧>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。