FC2ブログ

Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今さらでも4000年やってみよう②

2016-05-02-082459.jpg

はい、ジェラール世代を無事に終わりまして、
漸くロマサガ2本編開始といった感じですね。
次の皇帝は格闘家のフリッツにしました。
選べる皇帝で陣形持ちなのが彼だけだから、しょうがないね。


えっと、先帝のジェラールが格闘家の面子を潰したので、
通常だと格闘家は仲間にはできません。
ですが、龍の穴解散直後の皇帝継承で格闘家が候補に挙がるため、
そこで格闘家を皇帝にした場合のみ龍の穴が再興されます。
収入はそのままですしね、総取りするならこのルートですね。


さて、格闘家皇帝フリッツの代でのイベントポイント関連はこちら↓

〈1〉ディープワン退治
〈1〉東のダンジョン
〈1〉南のダンジョン
〈1〉ゴブリンの穴制圧
〈4〉★ナゼール字幕

ギリギリの8ポイントでの年代ジャンプです。
ナゼール関連だと足りないので、
アバロンのイベントをかき集めて何とかしました。
というか、この皇帝は下準備と後片付けばっかです。


まずは大事な大事な収入関連の問題から。

2016-05-01-113224.jpg

先帝ジェラールが制圧した宝石鉱山で、
「鉱員が次々と倒れてしまう」という事件を解決。
二回目の宝石鉱山はイベントポイント無し。
収入がガタ落ちなので、すぐに解決しておきます。


次に運河要塞攻略のためアバロンシーフギルドに協力を取り付ける…

2016-05-02-203147.jpg

いつもの。
リマスター版ではキャット銀行は出来ませんよ。
ついでに深夜の屋根の上のマップも簡略化されています。
運河要塞は持ち越し案件なので、
キャットは2000年くらい放置ですね、はい。


そこからルドン高原を南下して、ナゼール地方へ。
ここで東のダンジョンを攻略したのですが、これがすごく大事。
東のダンジョンをクリアすると南ロンギットへの道が開かれ、
魔女のほこらで買い物をすることでメルー砂漠に行けるようになります。
つまり、行動の範囲がほぼ全地域ということに。


北ロンギット関連だけは運河要塞後ということになりますが、
南進ルートでも「魔女のほこら」で買い物さえすれば、
それ以外のイベントは全て消化することができます。
ここまでが、下準備ですね。


あとは南のダンジョンを制圧したら、サイゴ族への報告は後回しにして、
ゴブリンの穴を制圧に。
ゴブリンの穴はジェラールが放置していたイベントですが、
イベントポイントが足りないために回収。


ここは放置していた方が開発を回す時に便利なんですけどね、
進めないからしょうがない。
ちなみに収入は+400。龍の穴の二倍美味しいです。


2016-05-02-215000.jpg


無事に残りのポイントを回収したら、サイゴ族に報告。
ナゼール平定の字幕が入り、年代ジャンプです。



今週の陣形

2016-05-02-080803.jpg

はい、格闘家の所持陣形である「龍陣」です。
先頭に位置する皇帝に続いて、
素早さに関係なく全員が行動できるのが強み。
逆に言うと、皇帝の素早さが低い場合は全員で後手に回ることになります。

ザコ戦で死ぬのが日常風景のこのゲームにおいての基本戦術は、
「先手を取って強い攻撃で殲滅」なんですよね。
今回は武装商船団の加入が遅いので、
これもレギュラー陣形として使っていきます。


しかし、この位置だけ狙われにくいとか知らなかったわw
スポンサーサイト
  1. 2016/05/17(火) 21:00:00|
  2. Vita版ロマサガ2
  3. | コメント:2
<<しょぐワールドでサバイバル!!⑦ | ホーム | しょぐワールドでサバイバル!!⑥>>

コメント

普通一番後ろが狙われにくいと思うやろ!
  1. 2016/05/17(火) 23:05:50 |
  2. URL |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふみさん

わりと入り組んでる感じの3番目が狙われにくそうと思ってましたw
  1. 2016/05/18(水) 22:19:46 |
  2. URL |
  3. Long@上海亭 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。