FC2ブログ

Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先帝の無念を晴らす!

「そうだ、elonaの続きでもやろうかな」
と思い立ったのは、つい先日。
今なお「最高のフリーゲーム」との呼び声も高く、
コアなファンも多く存在するこのゲーム。
自分もやりかけて放置してるデータくらい、あるわけで。


昨今の激甘仕様のRPGと違い、
随所に点在するデストラップの数々と様々な仕様。
それらを死に覚えで踏破しつつ、
逆にそれらを制御にできるようになった時の快感。


ある意味、マイクラに近いのかも。
ダンジョン攻略に精を出す王道プレイも良し、
農作業のみで生計を立てるも良し、
街中のアイテムを盗みまくって泥棒プレイも良し、
かたつむりになって刺激的な冒険(街にいる清掃員に塩をかけられたら死亡)をするのも…
あ、うちはカブに乗って演奏旅行で各地を飛び回ってます。


とまあ、自由度が半端ないのがこのゲームの最大の売りなんですが、
「どうせRPGやるなら、こいつがあったな」と。
はい、今日のタイトルでおわかりの方もいらっしゃいますね?

2016-04-15-041908.jpg

そう、ロマサガ2です。
最近リマスターで発売されたVita版を購入してみました。
新作の情報も来てますしね、ウォーミングアップがてら遊んでみようと。


もちろんSFC版を既プレイです。
しかしリマスター版はグラの変更以外にも、
職業やらイベントやら新規ダンジョンなど追加要素もいちおうアリ。
まあ思い出補正はともかく、遊んでみるぶんにはいい感じかなって。


でもね、追加要素なんてそんなに大事なことじゃないんだ。

ちゃんとバグ修正がされた状態で遊べるってのが大事なんだ

ロマサガ2には色々とバグがありまして…
説明に書かれているのに効果が発揮されない、
逆に書かれてはいるけどそれ以上の性能を発揮する壊れ装備、
ある技を使うと本来の効果ではない程の超強化になったり…
とにかく色々あったんですよ、ええ。



変態的なやりこみプレイヤーが多い事でも有名なサガシリーズですが、
ニコニコにあるお気に入りのシリーズを3つ紹介。
URLの張り方がわからなかったから(いちおう頑張った)、
興味が湧いたら自分で探しに行ってね!!


①ロマサガ2 ベア皇帝一人旅・第1章
ロマサガ2独自のシステムである「伝承法」を最大限に活かしたプレイ動画。
「ロマサガ2の縛り動画と言えばコレ!!」ってくらい有名(なはず)。


②【ロマサガ2】4000年かけてフルコンプを目指す-Part1-【ゆっくり実況】
アイテム、陣形、技や術やイベント…ありとあらゆる要素を完全網羅するプレイ。
ゆっくり付のサクサク編集なので、レアドロップ狙いの「粘るぞー」でも飽きない。


③【ロマサガ2】ジニーと行く剣縛り_帝国軍法第01条【ゆっくり実況】
「剣縛り」という非常に特殊な訓練を受けた人間にしかできないプレイ。
他にもロマサガ関連の縛りプレイを多数投稿されてるので、お好きな人はどうぞ。


とまあ、オススメはだいたい縛りプレイの動画ですね。
そういうのじゃないと投稿されないから、シカタナイネ。
まあ自分は普通に楽しむだけなので、
とりあえず一周目はなんの縛りも入れませんが。


なんだろ、ガキんちょの頃にゴリ押しでやったゲームを、
もっかいちゃんとやり直せるってのが…ちょっといいですね。
「レベルを上げて物理d(ry」なんてマネしないで、
ちゃんとクイックタイムを覚えて七英雄殴りに行ってきます。





オマケ
2016-04-15-085239.jpg

これは残したのかよ!!(エライ!!)
スポンサーサイト
  1. 2016/04/17(日) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<しょぐワールドでサバイバル!!③ | ホーム | しょぐワールドでサバイバル!!②>>

コメント

ヒョタサンフリーゲームやる人だったの…フリゲのことでも書こうかと思ってたところだった。

キャット銀行とかは修正されてるんでしたっけか。
幼い頃はクイックタイムなしだとクリアできなかったなぁ。
ホーリーオーダーさんが好きです見た目が。
  1. 2016/04/18(月) 05:53:47 |
  2. URL |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふみさん

フリゲはelonaだけですね。
TRPG経由で知って、システムが硬派な感じで良かったので。


今ちょうどホリオダ♀さんが皇帝をw
もちろん見た目で採用しましたが、
所持陣形も飾りじゃなくったよ!!
  1. 2016/04/18(月) 22:30:29 |
  2. URL |
  3. Long@上海亭 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。