FC2ブログ

Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明暗ハッキリ出るのは毎度の事か

はい、さっそくギャザリングで作ったリングの話でございます。
うちのキャラの主要構成と合わせて、組み込んでみたリングの雑感を。



Long(Ra/Br・Ra/Gu)

ひとまずPキーパー射撃とフロントSロールを作成。
なんていうか、他に選ぶものがなかった。
狙撃タイプの射撃職には、リングの恩恵ほとんどないんですよね。

Cスト射撃もダメージの最終補正は3%とPキーパーと同じなのですが、
肝心のクリティカル率が低い。
Raにクリティカル補正のあるスキルがないものだから、
当てにできるほどのクリティカル率は望めない。
まあとりあえず作ったって感じですね。



Irene(Br/Hu)

Cスト打撃を作成。
スキルでのクリティカル率も補正が効いてるし、
カタナという武器種自体もギア解放でクリティカル率UPと相性抜群。
次の報酬期間で乗換予定のカマイタチもクリティカルが条件でダメUPの部分があるので、
是非とも押さえておきたいリングですね。

反面、Lリングは微妙。
ギアガードRのギア強制解放はペナルティがキツイし、
なによりステップ回避でギア温存とかしてる自分としては、
ジャスガでの解放タイミングには困ってない。
何かこう…上手い使い道があるのかもしれないけど…
ちょっと浮かんできませんね。

もうひとつのカタナ専用Lリングのショートコンバットも、
残念ながらうちでは不採用の方向で。
ディアボの翼に張り付く時とか、高所への攻撃にカタコン使ったりするもので。
というか、追尾ありきの動きに慣れちゃったからなぁ。
付けた方が不便だと判断しました。



Fahrenheit(Fi/Hu)

ナックルチェイスとコンバートを作成。
ナックルの挙動が変わるということなので試しに作ってみたのですが、
ヌルッと踏み込みます。(すごい違和感)
感覚としてはブーツのステアタに近い感覚で、
ロック対象に踏み込んでいきます。

もうちょっと使い込まないと判断できない部分も多いんですけど、
要らない系のリングなんじゃないかなぁ…。
追加で踏み込みが必要な半端な間合いでナックル使わないよね。
バックハンドスマッシュにも踏み込みが追加されるので、
微妙に届いてない時とかのミスが減るかも?

コンバートに関してはキリングとの二択だったのですが、
「リミブレしてコンバートすれば、さいつよじゃね?」
というロマンからこちらに軍配が。
しんどそうだったら、キリングに乗り換えますw



Ren(Fo/Te)

テックCパリングとPキーパー法撃を作成。
RenもLongと同様に、かなり微妙な部類。
総評になっちゃいますけど、
今回のリングは全般的に近接強化ですね。
次回以降の追加?があるのなら、そっちに期待したいです。

テックCパリングはロッドならいくらか使えるんでしょうけど、
タリッサーのRenはタリゾンなりで安全を確保してからの立ち回りなので、
視野外からの不意打ちや弾速の早い浸食弾程度くらいしか、
有効そうなシチュエーションが思い浮かばない。
空いてるのがもったいないから作ってみた、って感じですね。

Pキーパーはレスタで維持も簡単だし、
というかHPは満タンじゃないとすぐにペロる低耐久なので、
まあ装備しておく分には悪くないね、と。
3%は数字としては微妙だけど、
撃鉄なんかの汎用潜在のLv1相当と考えれば、そんなに悪いものじゃない。



Audrey(Hu/Fi)

JGヘブンリーFとPキーパー打撃を作成。
ワイヤーメインなのでウェイトの重い部分と、
Rはわりと何でもよかったので潰しの効きそうなのをチョイス。

で、問題はJGヘブンリーFですね。
ジャスガ時のガードアーツの代わりに、PAのヘブンリーが出るようになります。
リングを強化すれば発動時の消費PPが軽減と威力上昇。
威力はPA自体の威力(Lv)にリングの性能が加わるようなので、
ジャスガから普通にPAのヘブンリーFを使うより、
リングでのJGヘブンリーFの方が頼れる感じになりそうです。

ただしガードアーツがなくなるので、立ち回りを少し変える必要が出てきます。
ジャスガ直後からヘブンリーFの無敵が成立する「掴み」までの間に、当たるんですよね。
Hit感覚の狭い多段攻撃なんかに注意。
まあソニックやフラッグなんかの他のリングと比べると、
JGヘブンリーFの方が圧倒的に使いやすい気はしますが。

敵さんの遠距離攻撃を気軽にジャスガするのもNG。
PPを消費する行動に変更されてますし、近くに別の敵がいたら掴んじゃうし。
ジャスガ癖のある人は、ステップ回避を増やすように意識した方がいいかも。


防御面では、ほんの少し不安になりますが、
それを差し引いても攻撃面では面白いです。

グリゴロスを振り回してるのもあって、
コンボのつなぎ方やパレット構成には気を使っているのですが、
一段目にヘブンリーFを入れなくても良くなるんですよね。
対ボスでは一段目にヘブンリーFのあるパレットが主力なのですが、
それってジャスガで凌いでからの使用が前提にあって。
通常3つしかセットできない武器パレに、このリングで4つ目のPAが仕込める。
そう考えると面白く使えるんじゃないかな。


あと、ジャスガからアーツモーション無しでヘブンリーFだから、
Hitのタイミングが早くなる印象。
ギドラン右腕の攻撃にある、電車突き。
発狂後だと二回突いてきますが、
一回目をJGヘブンリーFしたら掴みも成立して、
二回目の攻撃をキレイに回避しつつ当てられます。
あれを普通にやろうとしたら、ちょっと猶予が短いんじゃないかなぁ…試したことないけど。



wikiでは取扱い注意みたいな書かれ方してますけど、
JGヘブンリーFは面白いですよ!
今日は長くなってるから、それだけ!
スポンサーサイト
  1. 2016/03/11(金) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0
<<3つの項目でわかる!ギャザリングまとめ! | ホーム | 特殊能力追加講座~トウオウ・ソール運用編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。