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スライドアッパー零式とカイザーライズ

今回の報酬期間も、何一つ絡まないドスコイ。
日々の稼ぎの為にひたすらストイックにナックルを振るう日々である。
装備の更新がないものだから、スウェー回避が上手になったりと、
PS面での成長しか伸びしろがないのですが…
まあ、まだまだナックラーとしては未熟だったなと。


動画コンテスト関連の作品をちょいちょい見ているのですが、
その中にナックルの解説動画がありまして。
信頼のおけるプレーヤーさんの動画だったので視聴したのですが、
「ナックル使ってみようかな?」という人にはオススメの内容でした。


で、その人いわく、
「スライドアッパー零式は実にいいものだ」と。
自分はアッパーに関しては素早い挙動がポイントだったので、
「チャージ式はちょっと…」だったのですが、
解説を聞くと確かに光るんですよね、コレが。


チャージ中はジャンプしようが歩こうが、ギアが減少しない。
細かい位置調整に使えて、着地でのギア消失も防げるわけです。
ギアブも取ってるのでナックルのギア自体には困らないのですが、
「ナックルはギアを維持していればテックアーツも継続」
という特性があるので、そこで生きてくるわけですね。


たぶんこれ、そんなに意識しなくていいですよ。
別にやらなくても、ナックルの威力が極端に落ちるとかはない。
しかし完全にギアを切らさない立ち回りが出来たら、
それはすごくキレイだと思う。
装備の更新も大事ですけど、
やっぱりこういう立ち回りの目標ができるのは楽しいです。



立ち回りに関しては、Audreyも。
基本的にワイヤー5パレ、ソード1パレという構成なので、
ワイヤーで全てをやらなきゃいけない。
いちおう装備予定のソードはオービット(強化済みだけど要求値が足りない)で、
サブ武器としては破格の性能なのですがPP回復用なので、
そんなに抜く気はないんです。


こっちも裏Fiでテックアーツが絡むのですが、
それ以上にブースター潜在のグリゴロスがメイン武器というのが難しくて。
JAを10回連続で成功させないと、最大火力にならない。

育成開始当初からひたすらワイヤーを振ってきたおかげで、
SHクラスのザコ集団相手には繋いでいけますが、
ボス相手とかだとやっぱり厳しいですね。
ジャスガで切れたり、高所の弱点を突くためジャンプしたりで切れる。


で、ジャスガに関してはどうしようもない。
JAのタイミングと敵の攻撃が噛み合うことを祈るしかない。
しかしジャンプなどによる着地におけるJA継続失敗は防げる。
はい、カイザーライズさんですね。


遠距離攻撃手段やギア貯め手段として優秀なカイザーですが、
使うと強制着地なので空中でコンボを作っていても、
そのまま地上戦に移行できるわけです。
PA自体の優秀さではなく、コンボパーツとして見てみようと。



一つの武器カテゴリーにこだわらずいろんなカテゴリの武器を使うのが、
基本的には正解というか正しい遊び方だと思ってますよ。
でも、一つを使い続けるからどうにかしようと思うこともあるわけで。
報酬期間も大事だけど、動きを考えるのも面白いです。
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  1. 2016/02/22(月) 21:00:00|
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Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

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