FC2ブログ

Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Raにおけるライフルの選び方

「一本用意するなら、どのライフルがいいですか?」
ということをたまに聞かれるので、
自分の考えていることをちょっとまとめておいてみる。


武器なんてドンドン追加されていくものなので、
正直な話その時の状況次第ではある。
しかしまあ基本的な考え方というのものはあるので、
その部分のお話ですね。


射撃力はある程度の物を選ぶとして、
最大クラフト武器並であるかどうかが基準の一つになるでしょう。
クラフト赤がお手頃高火力として注目されていますが、
個人的には赤ライフルはお勧めしません。


理由は一つ、ブレルから。
サテカやエンドといった高威力PAを相手の隙に叩き込んで、
確殺を意識しながらやっていくものだと思っていますので、
そこの計算が当てにならなくなるのは困るわけです。

技量できちんと抑え込めるならいいんですけど、
クリティカル関連技能もないRaでのクラフト武器運用は、
近接職のようには簡単にいきません。


ではクラフト武器以外で考えるとするなら、
あとは潜在能力の比較になりますね。
「魔弾」や「護攻陣」といった特殊な運用のものは除いて、
威力関連の潜在でどれを選ぶべきか考えます。


まず、「PA強化系」はやめましょう。
最初に書いた通り「一本叩くなら」という前提があるので、
どれだけ使用頻度の高いPAを強化する潜在でも向きません。


次に、「古の誓い」や「滅牙系」などの対象を選ぶ潜在はやめましょう。
「Raではダーカー系の緊急しか行かないから、いいじゃん!」
という方もいるかもしれませんが、
いざないやゆりかごなどならまだしも、
防衛系には戦闘機やダーカーウォールがあります。

もともとRaはオブジェクトに対する攻撃力が低い職ですが、
まあWBを貼ればやれないことはないんです。
でも、その時にエネミー特攻の潜在だとのらない。
フルチャのサテカが一発で済むか二発必要なのかという点は、
忙しい防衛系だと大切なわけです。



以上の二つの理由から、もうおわかりですね。
一本で済ませたい人のために僕がオススメしているのは、
「痛打必倒」などの汎用潜在の武器です。
「痛打必倒」は弱点を攻撃することが条件ですが、
Raで弱点を攻撃しないわけがないので汎用とみなします。


現状(2016年1月上旬時点)だと☆12ライフルは、
あいにく一癖ある潜在ばかりです。
7000Vの「不動の死神」くらいですね、扱いやすいのは。

☆11だと「痛打必倒」のヒュリオスニフがお手頃。
最大クラフト武器より射撃力が40落ちますが、
安定感やら技量へのコストを考えるとこちらが優秀でしょう。

☆13だとスカルが安定すると思います。
まず、石交換で入手計画が立てやすい。
「痛打必倒」の上位潜在なので汎用性も問題ない。
夜桜も性能的には十分なラインですので、
属性60でササっと仕上げられるなら夜桜もアリと思います。


とまあ、これらが自分が意識してる部分ですね。
うちは持ち替え前提なのでいろいろ用意したりもしますけど、
基本的には特攻より汎用性です。
「何かライフル作ろうかな」と思った時に、
これが少しくらい参考になればと思います。
スポンサーサイト
  1. 2016/01/11(月) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0
<<とりあえずクリア | ホーム | 風テクは無理だと思いました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。