FC2ブログ

Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暫定版・終焉攻略

内容はチームでの出撃前提なので、一般の野良向けではありません。
普通のアークスはこんなブログ来ないと思うけどね!!
ま、昨日の出撃結果とwikiに上がっていた情報をもとに、書いていきます。



はい、書くことたくさんなので簡単に大筋の説明から。
結晶の目標数は6,000。これでA.I.S.が2回乗れます。
W5終了までに集めていることが目標ですね。
結晶回収役の方はルート開発等お願いします。


終焉の鉄則として、A.I.S.エクソーダ(浸食A.I.S.)にはA.I.S.で仕掛けないこと。
A.I.S.の攻撃には耐性を持っている上、A.I.S.が近くにいると動作が活発になるなど、
良いこと一つもありません。
下手にヘイト取って付きまとわれても困りますし、歩兵に任せることが肝心ですね。

以下、W毎に覚書。



W1
要注意エネミー ダーク・ビブラス
推奨A.I.S.数 1機

ビブラスが開幕でいらっしゃいます。
特にギミック・新要素はないので、とにかく基本的なことをやれれば大丈夫かと。



W2
要注意エネミー ダーク・ラグネ
推奨A.I.S.数 1機

要注意とは書いてますが、Ra込みなら歩兵二人でも殺せる普通のラグネです。
特に注意することはないですね。
カタパルトで飛べる結晶回収地点が早くもウォールで閉鎖され始めるので、
A.I.S.やRaはそこもケアできるといいかも。



W3
要注意エネミー A.I.S.エクソーダ
推奨A.I.S.数 2機

本格的にエクソーダが投入され始めるW。
敵のポップ自体は緩やか、かつエクソーダ率がそこそこなので、
こちらのA.I.S.は前半と後半でのずらし乗りが良いと思われます。

ウォルガやデコルなど拠点に対して強い中型も出るので、
がら空きの拠点を作らず目視での確認が必須。



W4
要注意エネミー 特になし?
推奨A.I.S.数 3~4機

開幕で浸食砲台が乱立します。A.I.S.はまずそれらの処理で、
歩兵は浸食ソケットの浄化がW4初手の行動になるかと。
ここでもA.I.S.は前半と後半に分ける感じで、この先はA.I.S.を切らさない感じですね。

結晶が粒子砲のポイントに到達する頃合いなので、
歩兵もキツイと感じたら使っていく気持ちでいいと思います。



W5
要注意エネミー アンゲル、ヒューナル、ダランブル、リンゼス・ユガ
推奨A.I.S.数 3~4機

アンゲルとヒューナルは同時湧き。
どちらかを全滅させるとダランブル追加で、
DF'sを平らげるとリンゼス・ユガがポップ。

アンゲルもヒューナルも範囲攻撃持ちで拠点にとっても脅威なので、
A.I.S.を当てて早めに片づけたいですね。
先に撃破したほうがダランブルにかかれば、無駄がないと思います。

昨夜失敗した点として、ユガの爆弾を処理できなかったことがありまして。
ウォールが拠点間を封鎖するいやらしい形で発生しますので、
駆けつけるのが間に合わないんですね。
RaやA.I.S.はW5はキッチリ壁破壊も視野に入れていないと厳しい印象です。



W6
要注意エネミー アプレンティス・ジア
推奨A.I.S.数 乗れるだけ(エクソーダいるから交互にね!)

この最終W、制限時間が30分です。
クリア目標はアプレンティス・ジアの撃破で、
おそらくジアを撃破するまで他のエネミーは無限沸きに近い状態というか…
たぶん凌ぐだけでいっぱいなんじゃないかな(主砲掃射までの時間的な意味でも)。


で、問題の対ジア戦です。
並行して他のエネミーから拠点も守らなきゃなので、
ジア班を決めておいて向かわせること推奨。
編成はA.I.S.2機と援護役の生身1名の、計3人といったところでしょうか。

援護役はA.I.S.にスターを投げて回復、撃てるならWB、
ザンバースでの火力支援などなど…
Te/Raだと適正高いと思いますよ。
あと、バーンでダウンが取れるそうなので、
それを狙うのも援護役の仕事でしょうね。


最後、ジアを追い込むとビーム掃射態勢に移行します。
このビームは拠点を端から端まで薙ぎ払い、全部の拠点を破壊しつくします。
つまり、撃たれたら負け。

撃たれる前に砲身部分へダメージを与えて削りきればいいそうですが…
ジア班だけで削りきれるかどうか、ちょっと不安なんですよねぇ…。
そのモードになったらチャット打ってお知らせしますので、
その時にA.I.S.が何機か応援に来てもらえれば…拠点が手薄になりますが、
その間なんとか凌いでもらう形で、はい。



以上、簡単なまとめでした。
スポンサーサイト
  1. 2015/12/23(水) 17:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0
<<そういうことなら話は別 | ホーム | やっと終わった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。