FC2ブログ

Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特殊能力追加講座 ~追加成功40%編~

寝落ちなんかもしながらやってるくらいですから、わりと最近忙しくしてまして。
なので更新頻度もだいぶ落ちているのですが、これはちょっと書いておこうかなと。
使い方の提案、の前に概要と個人的な感想から。



今回のアプデでキューブ交換ショップに追加された、新アイテムですね。
交換レートはキューブ100個、追加成功30%の実に5倍のレートです。

「100個もキューブ出す価値はあるの?」

というのが気になるところだと思いますが、あると思いますねコレは。
変わったレシピのOPを組んできた経験上、
「ああ、ここで後10%成功率が伸びればなぁ…」
という場面が何度もありました。

でも、それって別に「出来ないから良い」って面があったのよ。
「出来たら」ハードルが、また上がってしまうというか。
無い物ねだりを楽しんでた部分が大きいので、
正直な話このアイテムの追加には自分は否定的なスタンスですね。


ま、実装されちゃったものはしょうがない。
以下、使用法についての解説です。



1,穴あけで使う

穴あけで追加成功40%を使う場合、
平日なら5sまでは確実、報酬期間なら6sまでは確実
にすることができます。

今までの30%だと、平日4s報酬期間5sまでが100%のラインでしたが、
それが一段階ずつグレードアップする感じですね。

もし挑戦されるならですが、30%と比較して40%を使用する場合、
7sへの拡張においてはだいたい2倍、8sへの拡張においてはだいたい3倍の効果があります。
8sはそれでもどうしようもない確率ですけど、7sはぐっと近くなりましたね。
天然物に頼らなくても、報酬期間と40%併用の場合に限り、
あまり禿ずに自力で拡張できるくらいの確率(約47%)だと思います。




2,能力の継承で使う

基本の成功率が50%あれば、報酬期間との併用で継承できるようになりました。
たとえば合成ではなく継承でアビリティⅢをつけたい場合など、
アビリティⅢは3つで50%なので今までのような博打がなくせるということですね。

他に50%と言えば、ソール系が2つの場合や、
触媒なしでのウィンクルムとスティグマが3つの場合などでしょうか。

平日の運用で例を出すなら、状態異常のⅢ系ですね。
触媒なしだと3つで60%になりますので、平日だとキッチリ100%にできます。
触媒の供給が少ないミラージュやショックでは有効かと思いますが、
ダブル・ソールが全部の状態異常の触媒になるらしいので、
徒花で供給も増えるだろうし、状態異常Ⅲのためだけなら費用対効果が合わないでしょうね。




3,合成で使う

合成では50%という数字を見る場面が基本的にないので…
リターナーⅢを作る時に見られるくらいだよ!!
平日でのアビリティⅢ確定、が一番の効用ですかね。
もう90%で泣かなくていい!!ほんと、これに尽きると思いますね。


あと、かなーり細かい使い方になりますが、
同一素材ボーナスと報酬期間に加えて40%を入れる最大条件なら、
6sへの拡張時に基本成功率が80%までのものなら100%にできます。

有効なのはユニットでしょうね。5sで素材を用意すれば、
6sへの拡張といっしょにソール付けやステータスⅢまで100%で仕上げられちゃう。
モデュレイターも触媒なしで6sに、EX産のOPも800%なので同様。
同一素材が条件なので一手間かけなきゃですが、
貴重な素材や6s品が高価な場合、有効だと思いますよ。





さて、40%の解説については以上です。
他にもアストラル・ソールとか、とんでもない追加もきてますが…
完全に趣味の領域ですねアレ。組み方も「頑張れ☆」としか言えないので、
特に取り上げることはしないつもりです。

ここで書いた例にあるような合成を次の報酬期間で考えているなら、
ちょこっとキューブ貯めておくといいかもですねって話でした。
スポンサーサイト
  1. 2015/10/29(木) 21:00:00|
  2. 特殊能力追加講座
  3. | コメント:0
<<わりと腐ってた | ホーム | パーフェクトだ、ウォルター>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。