FC2ブログ

Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新体制

現在、全部で8クラスある。これを4人で分担したいわけですね。
でもまあ単純に8÷4=2だと、一人頭2クラス担当ということになって
「それ、メイン構成をひっくり返すだけでええやん」
なんて結論になってしまうわけです。


なので、うちの方針として×2で一人頭4クラス担当で考えます。
分担していますのでアカウントとして見れば全部できる感じなのですが、
それだと「このキャラはこの職だけです!!」って感じになって、つまらないなぁ…と。
幅を持たせつつの分担、テーマはこれですね。



Long
担当クラス Ra・Gu・Br・Te

はい、今回の再編で何の変化も無かった大黒柱()です。
ランチャーより重い物は持ちたくないので、野蛮な近接武器なんかは握りません。
メインRaの時は攻めの姿勢、メインTeの時は支援の構え。
変化ないからね、書くことないね。



Irene
担当クラス Br・Bo・Hu・Fi

唯一の完全技量マグ持ちということもあって、複合職系を両方抑える形に。
元々の戦い方が素直なアタッカーというより部位破壊や弱点を狙う細かい立ち回りなので、
Hu部分ではソードとワイヤー、Fi部分ではTダガーとダブセを選んで、ドスコイとの差別化を。

新規部分としては、BoでのDBの採用ですかね。
ハクジレンセイの採用でブレイクスタンスでのブーツ運用も見えましたので、
エレスタ一本でやっている現状よりDBの使い勝手がよくなりますし。
組み合わせやサブパレが複雑になるので、しばらく試行錯誤になると思います。



Fahrenheit
担当クラス Fi・Hu・Te

ドスコイもクラス的、使用武器的には変化はないです。
が、カチ勢をやめて浮いたHuツリーでメインHuを使えるように調整します。
サブの編成が打防特化のカチTeでしたが、これは防衛戦/侵入を想定したクエ特化の編成だったんですよね。
侵入にでかけることが少なって出番もないし、それなら不足しがちなHuキューブを補ってもらうべく、
メインHuで出られる構成に仕立て直そうと。

タフさを前面に出した大型武器を振り回すスタイルは変わらず、
Fi武器ではもちろんナックル、Huではソードとパルチを採用。
ソードがIreneと被っていますが、使用PAなどを変えて使うことになるでしょう。
メインがパルチになるので、ソードはあくまで補助に留める程度に。

Te/Hu構成でも出せるようにツリーはリセットしました。
Teツリーは補助系を抑えつつEWHを切って、風マス全振りのザンバースで汎用性の火力を確保する形。
余ったSPをコンバートに6ほど振ってます。
元がリミブレ前提のドスコイに、7割程度のHP減少なんて痛くないわけでw
ケートス以上のPP回復をバンバン使っていける、ドスコイらしい仕上がりになってると思います。



Ren
担当クラス Fo・Te・Bo・Ra

タリッサーとしてテクオンリーのスタイルを展開するのはこれまで通り。
唯一のテク専門なので、Boもテク寄りでのブーツ運用ですね。
テクニックをタリスとブーツで使い分けつつ、いろいろ遊べたらなと。

マジピも作れる用意はあるんですけどね、エリュシオンもう一本作ってもいいんですけどね、
か弱い女の子なのでタリスより重い物は持ちま(ry
ブーツオブセラフィのおかげでノンチャのテク運用にも道ができましたので、
Boを上げながら、何か面白いことが見つけられたらいいなと思います。


で、今回初めてLong以外で射撃職を受け持っているわけですが、これには理由がありまして。
今後、新職が実装されるとしたら射法の複合職になると思うんですよね。
その時にLongじゃ手に余るかもしれないので、保険で対応できそうなキャラを育てておきたいんですね。
ようやくメイン構成がカンストしたようなキャラなのでGuまでは入れてませんが、後々は伸ばすつもりです。



まとめてみると、こんな感じかなぁ…。キャラを増やす予定もないし、この体制でいけるでしょう。
こう、自分の中で、「同じツリーを使うなら多キャラにしなくていい」って考えがありまして。
もちろんキャラクリそのものが楽しいって人もいるんでしょうけど、
どうしても自分は性能面に目がいっちゃうんですよね。

HuやFiでかぶる場面が多いIreneとドスコイでも、ツリーや装備は違う。
メインTeを出せる3人だとLongはサブRaだし、ドスコイはサブHuでRenはサブFo。
クラスもとっかえひっかえできて性能面では差が出しにくいこのゲームですけど、
違いなんて自分で作ればいいわけで。


まあキャップ解放なんかは当分来ないみたいですし、それぞれが新構成を試す時間はあるでしょう。
Long?ああ、クラフトで引きこもるんじゃないですかね。
スポンサーサイト
  1. 2015/09/25(金) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0
<<なんとなく欲しかった | ホーム | チャレでのお仕事<⑤>>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。