FC2ブログ

Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイミングが良いというか何というか…

ドスコイ(Fahrenheit)のユニットを、そろそろ更新したいと考えていた。ドスコイが加入したのは昨年の9月で、駆け込みでサイキ堀りを決行してLongやIreneを差し置いて装備させた。なのでそろそろ約一年、まったくユニットが更新されていないことになる。フレの皆さんは知ってのとおりドスコイはHP大盛のFiで、PPはサイキのセット効果に完全依存してるのですが、UltやXHではまだまだHPが足りないなぁ…と思っておりまして。理想としてはデバタフを貰えなくても安全にリミブレを発動できるHP、具体的にいうと2,000台を目指したいわけなんですね。

そこで採用の候補に挙がったのはブリサセット。特化クラフトを施しても得られるセット効果のHP+70が魅力。耐性も魅力だってのはわかってる。事実Irene用に作ったブリサセットは更にオルレジⅢも仕込んで仕上げました。でも、ドスコイにはHPだけが魅力。
「リミブレでも無被弾余裕ですから」
なんて言えるほどのPSもないですし、あったとしても被弾時の備えは絶対必要。乙女とアイアンウィルに回答を求めない以上、HPしかないわけで。


PPはね、そこそこでいいの。ナックルの調整が来たおかげで消費が軽くなってるし。というか、あの調整のおかげで最速のBHSが最高値にならなくなった。実はそっちもけっこう問題。PPはサイキのセット効果のみなので125で、調整前だと
スライドアッパー(PP20)→BHS(45)
のコンボでPPスレイヤーが発動していたんですね。これが今は消費軽減のおかげでのってない。BHS連発が最高のDPSならPP特化と思いますけど、そういうわかりやすいのに飛びつきたくない身としまして、そこと差別化するには
「最高の一発を最速で叩き込む」
しかないと、ここもまた譲りたくないんだなぁw


でまあブリサかなぁ…と思っていたら、先日の生放送でイデアルとセット効果のあるユニット実装の発表。ドスコイはイデアルハント(ナックル)を採用しているので、このニュースは見逃せない。とにかくPPは要らないし、ブリサセットもIreneが使ってるのでユニット被りを避けるためにも、これは採用したい!!ついでにセット効果でHPがいくらかであもあれば万々歳なのですが、まあそこまで贅沢は言わない。☆11って話だし、特化クラフトでどうにでもするわ。ちなみに一つ2万マイルと良心的なレート。報酬期間に素材だけ作って、3部位換装コースですね。


でまあ、乗り換え先は決まったも同然なんですが、いっしょにきた「クラスブースト」のニュースがね…。PP増えてまうやん。1アカ内でどの職も75に到達していますので、全部のっちゃう。予測値?によると、たぶんPPは10くらい増えてしまう。これってさ、「75のボーナス」じゃなくて「カンストのボーナス」ですよね?ってことはこの先キャップ解放が来て上限80になったら、一時的とはいえ外れちゃうわけでしょ?そのたびにユニット吟味してOPも考えるってのは…無理だよ!!


チムマス殿がさっそくメール送ったらしいけど、
「3クラスまでの選択適用制」
ぐらいにしてもらえませんかね?対応できてるからって、歓迎できるシステムじゃないよコレは。
「こういうふうに遊んでほしい」
っていう提案をするのは大事だと思う。でもそれはあくまでプレイヤーの選択を狭めない範囲に留めるべきであって、今回みたいに特定職を専門で遊んでるプレイヤーを否定するようなのはダメでしょうよ。

Te/Raとか素の法撃値がもうちょい欲しいなと思う組み合わせを使う身としては足しになるから嬉しい部分、肯定的に捉えられる部分も少なからずある。でもそれって選択適用制でもできるからね。先に書いたマイナス部分を考えると、実装は免れないだろうからここらへんで落としてほしいね。


はい、最後はちょいとズレましたが、ユニットやクラスブーストの関係でPPそのものでの調整は難しいようです。最初にハートレス辺りを仕込んで、初段のPP消費を増やす方向で考えますかね、うん。
スポンサーサイト
  1. 2015/07/16(木) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:2
<<特殊能力追加講座 ~穴あけ編~ | ホーム | 7/8のアプデあれこれ>>

コメント

ウェポンズバリア(HP+100)・・・いやなんでもない
  1. 2015/07/17(金) 05:57:22 |
  2. URL |
  3. ねぼすけリシェル #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あれの使い道が全然見えない…っていうか、バッヂの交換ユニットって全部ヒエイで良いような…。
  1. 2015/07/17(金) 20:21:06 |
  2. URL |
  3. Long@上海亭 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。