FC2ブログ

Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特殊能力追加講座 ~穴あけ編~

前回までの内容で、最初に選ぶべきOPの話をしました。ソール+攻撃ステータスⅢ、この二つが基本ということでしたね。よその初心者講座とか見て参考にすることもあるのですが、この二つのOPを付けることを世間じゃ「マナー盛り」というそうです。
「マルチで遊ぶつもりなら、この二つは最低限付けてきてね」
ということらしいですね。とりあえず本講座の趣旨が一般の基準とずれていないことを確認しつつ、本日の内容に入ります。


OP付けを行う上で最初に考えることは、<どのOPを採用して、その結果スロ数がいくつになるか?>ということです。強化するアイテムが多スロの場合は、そのスロ数に合わせて考えることもありますがいちおう基本から。OP毎の継承のしにくさについては後々取り上げますので、今回はスロ数の視点から、この問題を考えていきます。

スロット数は最低だと0、最大で8まで増やせます。自分の使いたい武器やユニットのスロット数が、自分が付けたいOPの数よりも少ない場合、スロット数を増やす作業が必要になります。その作業を<穴あけ>と言います。最近はジグオーダーで取得できるお守りのこおかげで天然(*1)多スロも増えていますが、OP付けで最初に行う作業は穴あけになることがほとんです。


なんで穴あけからなのか?それはスロット数は一つずつしか増やせないというルールがあるからです。例えば4sの何かを作ろうとしたとします。そして強化したいアイテムが2sだったりした場合、まずはそれを3sにしなければならないんですね。繰り返しになりますが、2sからいきなり4sには挑戦できないということです。


では、穴あけの実践。

ステップ1 何sにするか、目標のスロ数を決める
*特殊能力追加の際、素材は追加を行いたい本体以上のスロ数を持ったものしか使えないという決まりがあります。
なので、本体が3sでそれを4sにしたい場合は、素材には3s以上のアイテムしか使えません。(2s以下は不可)


ステップ2 目標のスロ数になるまで、エクストラスロットを使用して拡張していく
*穴あけにおいては、継承していくOPは基本的にステータスⅠlなどの「ゴミ」と呼ばれるOPになります。なぜかというと、それらのOPは継承率が100%だからです。エクストラスロットを使用すると各OPの継承率にマイナス補正がかかるため、最も継承率の高いOPを並べて少しでも穴あけの成功率を高める必要があります。


この2つですね。さらに補足するなら、穴あけの時は必ず素材を2つ使うことですね。素材を2つ投入することで、成功率を上げることができます(ただし0→1と7→8は素材数が一つでも変わらない)。たくさん入れればいいのか!ってことじゃないですよ、3つや4つ入れても変わりません。

でまあ、スロ数を増やすほど成功率が下がっていくのですが…詳しい表はwikiに丸投げします。うちはあくまで文字での解説・補足です。そして紙面の都合上、今回の内容はここまで。何スロまで狙えるのか?ということについては、次回お話ししますね。



今日のまとめ
①まずは何スロにするか決めよう!無理に詰め込む必要はないよ!
②穴あけの時は、素材は二つ入れてね!成功確率が上がるよ!


次回は、~穴あけ時のリスク管理~について。すまん、素材編は報酬期間に間に合わなかったよw

*1 何も手を加えていない、ドロップや鑑定をしたままの状態のこと
スポンサーサイト
  1. 2015/07/19(日) 12:00:00|
  2. 特殊能力追加講座
  3. | コメント:0
<<PAカスタマイズ!! | ホーム | タイミングが良いというか何というか…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。