FC2ブログ

Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超限定的最大火力運用

ファレグさんも終わって、ゼイネのシートもだいたい終わって、
雨風でエンペ補充でもしますかねーという今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
アリーナで遊んでてもいいのですが、まあちょこっとやりたいことが。



先日のファレグ戦でランチャーを久々に真面目に持ち込んだのですが、
「そう言えば、サブFiでのランチャー運用をちゃんと考えたことなかったな」と。
慣れた動きで適当に、パレットのPAもいじらずに普通に使ってたなぁ…と思いまして。
「いかんのか?」って感じかもしれませんが、やっぱりコレ、
「いかんでしょ」ってなっちゃうんですよね。



Ra/Fiのスキル倍率については三度目になりますので数字は省きますが、
サブHuに倍率で負ける場面がありまして、
それがテックアーツ非適用時のブレイブスタンスなんですね。
「それならテックアーツのせればええだけやんか」という話なのですが、
これがランチャーの場合だと単純じゃないのです。



ランチャーPAには「反動」が設定されておりまして、
ランチャーでPAからPAに繋ぐと、Raスキルのスタンディングスナイプがのらなくなるんですね。
つまり殆どの場合で、テックアーツを取るかスタスナを取るかの二択になるわけです。
例外は空中でランチャーPAを連発する場合。
(ランチャー単体だと空中でスタスナは無理なのでテックアーツだけでいい)


では両立の手段が全くないのかと言えば、いっこだけあるんです。
その答えは必ずフレイムバレットから繋ぐこと。
ランチャーPAで唯一「反動」が発生しないPAであるフレイムバレットを活用すれば、
テックアーツとスタスナを両立させながらランチャーが扱えるわけです。


影闘ランチャー使ってた時に、散々お世話になったよなぁ・・・。
フレイムバレットなら押っぱなしで移動もできるから、
JAを切らさずにPA毎の適正距離に移動して調整したりしてたわ。
扱いにくさが気に入ってしばらく使ってた経験が、サブFiにしたことで活きてくるとは…。



というわけで結論なんですが、
とりあえずフレイム仕込むしかねぇ
ってことなんですよね。
しかし、ただでさえモーションが重いランチャーで、
フレイム始動で別PAってのは、正直実戦レベルじゃ扱えない。
じゃあせめてフレイムを活かしながらの距離でとなるとシャープがのらなくなるし、
噛み合わないんだよねぇ…スキルが。



スタスナを捨てるかテックアーツを捨てるか、
Ra/Fiでのランチャー運用は…ちょいと変わってきますね。
面白いので、もうちょい研究してみますかね。
スポンサーサイト
  1. 2017/05/29(月) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0
<<何でも早めに片づける | ホーム | やらねばならぬのだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。