Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

やらねばならぬのだ

pso20170518_125805_001.jpg

はい、ようやくファレグさん倒しました。
いやぁ、準備はたくさんしてたし、
「絶対に初見でクリアしてやる!!」なんて意気込みも十分だったわけですが、
初回は開幕15秒で死にましたからね。
一戦目の衝撃はあらゆる想定を吹き飛ばしてくれましたが、
そこで折れるようなヤワな性格でもないもので。


しかしまあほんと、死体の山を築きながら、死に覚えの連続。
なんせダイブロールはアテにならないし、
パラ零の無敵回避は優秀だけどPP使うから攻撃の手数に関わる。
ハンバーグやらデリシャスバーガーも投入しながら、
「あと10秒程度で倒せる」ってとこまで、三日目くらいにはライフル一本で追い込んだんですね。



そこまで至りながら、思ったんですよ。
このまま勝ってもキレイじゃねぇなって
ギミックを制して、小細工を使わずに、真っ向勝負で勝たないと、
ローズ持ってサブSuにやるのと対して変わらないな、と。


なんでHP減ってハンバーグ使うのか?
モーション見切ってなくて、回避が雑だから。
全部を避けるなら、ハンバーグとか要らないね。
東京風ハンバーグ、ポイー


なんでPPが切れてデリシャス使ってるのか?
耐性の管理しないでゴリ押しだから、余計にPP使うんだよね。
耐性の管理さえすれば、トラップで十分回復できるはず。
デリシャスも、ポイー



というわけで、一度そこで御破算。
Raらしくランチャーを取り入れて耐性の管理もしつつ、再構成に。
使った装備はギクスライフルとギクスランチャーの二つ。
ヤスミ4000Fが常用でしたが、限界駆動だとPPがキツイため、
GW中に倉庫整理ついでに作っておいたギクスを使用。


リングはLにノンウィーク、RにエフォートRa。
ノンウィークはサブBrでなくなったため性能が存分に活かせる&WBを節約しないとなので採用。
最近はPWBのリングと付け替えながら使ってます。
エフォートはRに付ける物がなかったので、消去法で。
こっちもクイックメイトと付け替えながら使っていますが、
ファレグ戦でメイト飲まないから、こっち。


使用したPAはライフルだと、パラ零とピアスとエンド。
パラ零がメインのダメージソース、ドッヂで空中から仕掛けるために。
ピアスは空中でテックアーツをのせるために使いましたが、HS込みで2HIT取ればかなり優秀。
エンドも確定でフルチャージできるタイミングがあるので、一発で稼ぐのは大事。


ランチャーPAは二種、ゼロディスとクラッカー。
出の早いゼロディスはガンガン差し込んでいけるので、メインPA。
Huと違ってJAしなくてもスキルがのるので、細かい隙にブッパ。
クラッカーは当てさえすれば判定が追従してくれるので、
ゼロディス圏外に逃げられた時の追撃用に。



pso20170518_123309_000.jpg
初めてのクリアで、S評価。
後半の確定エンドをトチったので、タイム的にはまだ縮まるんですが…
ひとまず納得の行く結果にはなりました。
ランチャーで耐性を丁寧に取って、後半はライフルでラッシュ。
一番辛い前半をノーダメで越せたので、無被弾クリアも行けたんだろうけどなぁ。
後半ちょい、もらっちゃいましたね。
でもダイブであれだけ避けられるなら、ステップ持ちの近接とか天国に感じられる自信が(白目)。



きっと、Ra/Fiは運営のクリア想定には入ってないと思う。
そういう意味では達成感がある。
でも同時に、Ra/Fiのピーキーさも思い知りましたね。
ファレグに限れば乙女は有効ではないにしても、
アイアンで75%生き残れて、マッシブで攻撃チャンスと回避の安全性を確保できるサブHuは強いよ。


そんな職を選んだ以上、ちゃんと丁寧に使わないとなんだなぁ…と、
反省点の多いエンドコンテンツでありました。
あー当分は楽しよ、うん。
スポンサーサイト
  1. 2017/05/18(木) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:2
| ホーム | やりたくなかったけど、やっといた>>

コメント

当分は楽をする…楽…当分楽してPSO2…あっ(察し
  1. 2017/05/19(金) 22:57:38 |
  2. URL |
  3. 何処ぞのSG #-
  4. [ 編集 ]

Re: SトナカイG

クロトを週五に縮小しm(ry


・・・いのりのちからってすげー!!
  1. 2017/05/20(土) 15:03:04 |
  2. URL |
  3. Long@上海亭 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (91)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR