Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

波を捕まえる

はい、ついに来ましたEP4ラストのレイドボス。
まあ初見で失敗して、チムメンのみの5名でパターン把握のために再突撃で更に失敗。
と、二連敗で始まったデウスエスカ。
なんて言うか…いろいろ厳しい。


まず、Raの立ち回り部分に関して。
「WBを切らさない」ということだけ出来ていれば…いいんじゃないでしょうか。
月破壊後のラスト5分は特に、最初の首破壊部分は控えめにして、
リキャストしっかり管理しながらとにかくコアに貼る。
PWBリングの装備推奨。
射線が通らない場面が多いので、素早く確実に貼らないと仕事にならない。


攻撃に関してはコンスタントにダメージを稼げるパラ零がベスト。
コア直上にシールド付の頭部が被さることが多いので、サテカが通らない。
最大でも2HITな感触のエンドも、寂しすぎるので不向き。
それなら離れていく時も案外届くパラ零の方が安定して当てていける。


これに関して、サブFiに変えておいて良かったなぁ…と。
チャージPAが生命線のサブBrじゃ、満足にダメージ稼げていなかったと思う。
前回の記事の内容ですが、サブBrだと非チャージの倍率は148%、
サブFiならテックアーツとブレイブで172%。
24%の差はねぇ…大きいよ。



キッチリしたターン制なので、アッパートラップでのPP回収も計画的に使いながら、
とにかく撃ち込めるタイミングでは遠慮なく撃ち続けることが大事。
単なるWB役を置いておけるほど、このボスは甘くないと思う。
WBジャマーが実装された頃から言ってますけど、WB貼ってるだけで貢献できる時代じゃない。
今やRaは自身の火力がしっかりしていないと使えない職です。



話はもう一段進みますが、チーム外のフレとこの緊急に行く機会がありまして。
クリア後に感想戦がてらいろいろと話していたのですが、
「これは運営からの装備強化の催促だよ」という話を振られまして。
ある程度の水準の装備、ある程度のPS、
それらがないと確かにクリアできないボスなんだな、って。



最後のDPSチェックでペロってるようでは困るし、
ろくに強化もしていないような武器で来られても困る。
それらをクエストの中でチェックする・・・
まあ、良い方向に向かえば野良の水準も上がるんじゃないでしょうか。



閑話休題。話はRaに戻る。ちょっとシビアな感じでデウスには挑んでいますが、
なーんで気にしてるかって言うと、早くも5月に控えている強化版のせいです。


最大4人でしか挑めないから、WBの有効性は12人マルチより低下する。
その際にちゃんと自分もクリア水準の火力を超えていないと、話にならない。
wikiによるとラスト5分で削るべきゼウスのHPは三千万。
単純に12で割って、一人頭250万ダメ出せばいいらしいです。
この250万って数字は12人マルチ徒花の疑似タイマンのHPくらい。
こう、運営さんが考えてる基準値みたいなのが見えてきそうな…。


射撃耐性が強いので、今のLongのパラ零だと、
シフタドリンク(攻撃UP)、シフスト、ポンコツの3種適用で・・・
パラ零一発が10kに届くかどうかというところ。
シフドリだけだとギリギリ8kくらいかなぁ…。
なんとか、ようやく、ノルマのダメージが稼げてるくらいの感じ。
攻撃の手を少しでも休めると、一人分の働きはできなくなるでしょうね。



そんなギリギリの水準のダメージしか出せないくらいなら、
「いっそ強化版ではTe/Raでどうよ?」と思い野良でお試し。
風マス全振りのザンバースがメイン攻撃で、シフストデバタフの補助も完備。
ちょうどTeもRaもいなかった回なので仕事した感はあるけど、
パラ零が一発約3kと・・・もう撃たない方が良いレベルまで低下。
完全に御味方様頼りになっちゃうのは…いささか心苦しいわw



いっそサブキャラの近接枠で出た方が良い気もしてるんだけどねぇ…
強化版は裏表カンストしてないと行けないクエだし、
ちょっと引き出しの準備をしておきますか。
  1. 2017/04/26(水) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0
<<やりたくなかったけど、やっといた | ホーム | 必要なのは実感>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR