Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

一年ぶりの強化

ちょいと遡りまして、報酬期間でやったこととか。
はい、今回の最大の目的、メインキャラのLongの装備更新です。
ユニットは昨年の同じ時期の報酬期間で仕上げたものなので一年ぶり、
メインのライフルはさらに遡って一昨年の年末に仕上げたものなので一年三か月ぶり。
どんだけほっといたんだよ…って声も聞こえてきそうですが、
実際そんなになかったんだって、「乗り換えなきゃ!!」ってほどの新しい装備が。



だから、「もうしばらくはこのまま行けるよなぁ・・・」と思っていた部分もあるのですが、
ソロ花でいろいろ考えさせられたんですよね。
なんとかクリアしたものの、PPが足りない。
単純にPP増やしてもいいし、武器を新調してダメージを上げることでPAを減らして・・・

ええいどっちもやればいいじゃないか!!

というのが今回の強化の動機ですね、はい。

pso20170324_042709_000.jpg


ユニットはリアをイザネ、アームをフィオ、レッグにアストラを採用。
アストラでバランスを取りつつ、リアとアームでHPとPPをそれぞれ伸ばしてる感じですね。
OPは全部統一の6s。
旬で安かったグリュゾを筆頭に、フリクト・ティロ、スピリタⅣと、
とにかくPPをフォローする内容に。



イザネのおかげでHPも増えたし、PPはもちろん増加。
さすがにカイゼルのセット効果の+90は強かった、射撃ステは少し落ちています。
打撃耐性も1%の低下しましたが、1%なら影響はないでしょう。
属性耐性は彩り豊かに補強されたので、カイゼルからの乗り換えで防御力自体の上昇もあるし、
トータルの防御性能は上がってます。

pso20170324_042724_003.jpg


ライフルはオフスからギクスに更新。
ちゃんと集めてなかったので、+33の半端品です。
ま、因子使わないなら射撃力は誤差の範囲だし問題ないです。


OPは遊んで、「数字系の表記があるOPを入れない」ように仕上げました。
シュートも入れてないし、必ず付けてきた状態異常も今回は抜き。
その分フレイズ・ウィークを突っ込んで対レイドボス用な感じで。
欲しいのは火力とそれを支えるPPだけ、状態異常はサブのライフルに任せます。


さて威力の方はと言うと、伸びましたね。
今までエクソ相手にポンコツ&シフストの最大状態で、サテカ一段45万くらいでした。
それが一段49万くらいまでいけるように。
これならシフタライド抜きでも十分に一確圏内だし、赤WのHP強化版も対応が変わる。
数字に出る強化は、やっぱり気持ちいいですね。


更新した感触はだいぶ良くって、マザーとかではだいぶ負担が減りましたね。
リング選びに余裕ができた部分も大きいですけど、快適さが違います。
今まで楽してスフィアぶっぱしていた場面でも、持ち替えができないくらいですかね。
楽してただけなので、ちゃんとやるならそれだけの話です。

pso20170324_042739_004.jpg


オマケで更新したランチャー。
PP回収力が向上するランチャーなので、それを伸ばす方向でアストラの因子も移植。
オービットをどうにかしたくって、その選択肢の一つとして…って面が強いです。
まあ使い方が違うので完全な差し替えにはなりませんが、
ストレスなく使えそうなら移行するかも。


8sで拾ったけどアストラが7sしかなかったから、7sに落とし込んでのOP付けと・・・
一手間かけて仕上げてますので、ある程度は働いてもらわないとですね、うん。
  1. 2017/04/05(水) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0
<<必要なのは実感 | ホーム | 一心不乱の大戦争を!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR