FC2ブログ

Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特殊能力追加講座 ~OPの比較・選び方~

はい、今日はちょっと寄り道回。前回、
「追加するならスタミナとスピリタがオススメ!!」
と書きましたが、HPとPPを増やすOPには少し変わった部分というか、ある傾向が見られます。ちょっと難しい話になるかもしれないので、今日の内容がわからない方はわかるようになってから読んでも大丈夫です。でもまあ、できるだけわかりやすいように書いてみます。


まず、OPで上昇するステータス量を<ポイント>として捉えます。普通のステータスの上昇量とHPはそのまま、PPだけは上昇量を10倍して比較するものとします。つまりパワーⅢなら打撃力が30上昇するので30ポイント、スピリタⅢならPPが4上昇するので10倍して40ポイントという感じです。ある程度やってる人なら感覚でわかっていると思いますが、いちおう初心者向け講座なのでこういう説明にしておきますね。

で、これで何を比較したいかというと、これまた前回取り上げたヴォル・ソールとクォーツ・ソールです。さっそくポイントに置き換えてみますと、

ヴォル・ソール  打撃30 HP20 =50ポイント
クォーツ・ソール 打撃30 PP3 =60ポイント

となりまして、クォーツ・ソールの方がステータスの上昇量としてはお得ということがわかります。
「え?それならクォーツ一択でいいんじゃないの?」
と思われた方、まあ焦らないで。この話はいったん横において、スタミナとスピリタの比較に移ります。

スタミナⅠ HP20(20ポイント) スタミナⅡ HP40(40ポイント) スタミナⅢ HP50(50ポイント)
スピリタⅠ PP2 (20ポイント)  スピリタⅡ PP3 (30ポイント)  スピリタⅢ PP4 (40ポイント)

Ⅳ以降はどちらも10ポイントずつの伸びなので省略しますが、ⅡとⅢ部分の違いを見ていただきたい。スタミナが10ポイント優秀ですね。
「え?それならスタミナ一択で(ry」
まあまあ焦らないで。ここで注目したいのは、スタミナⅡのコスパの良さです。通常ステⅣでないと狙えない40ポイントの上昇量が、なんとⅡで得られてしまう。Ⅲの継承自体がそれほど難しくないのでⅡは見過ごしがちですが、ちょっと付ける分にはスタミナⅡでも十分優秀ということです。これは覚えててくださいね。

さて、今の二つの比較を踏まえると、クォーツ+スタミナⅡがコスパとしては良好ということになります(クォーツはあくまで打撃の例なので、各職の対応ソールに置き換えてくださいね)。最初はこれに攻撃ステⅢを足す形ででいいんじゃないかなぁ…。慣れてきたらいろいろ作ってみると楽しいと思いますけど、3s入門なら継承させやすいスタミナⅡをプラスするのが一番安定すると思います。

でもこれはあくまで、バランス型のお話。HP特化やPP特化を考える場合、どうなるかと言うと…最終的にはPP特化の方が作りやすいということになっちゃいます。いちいち書くのが面倒なので下記の比較は6s、ソールやフィーバーは上昇量が一番大きいもの、ステータス系はⅢで考えるものとします。

HP特化を考える場合、ソール(45)、スタミナⅢ(50)、アルター(30)、フィーバー(10)、スタミナ・ブースト(45)、ミューテーション(10)
合計 190ポイント

PP特化を考える場合、ソール(40)、スピリタⅢ(40)、フリクト(30)、フィーバー(20)、スピリタ・ブースト(50)、スティグマ(50)
合計 230ポイント

6sなどの多スロまでいくと、PPの方が伸びますね。これはスティグマという伸びしろがあるからです。わかりやすいように並べてみましたが、HP系のOPにはスティグマに対応するような優秀なOPが無いんですよね。フィーバーとブーストの部分でもちょこっとすつPPが勝っていますし、スタミナⅢでしか上回っていないHP特化では勝ち目がありません。しかしこれはあくまで6sという多スロが条件です。4s以内で仕上げる場合など、先に挙げたスタミナⅡを使ったりソールやフィーバーの組み合わせを工夫してください。この内容が頭に入っていれば、安くで好みの組み合わせが作れると思います。


今日のまとめ
①スタミナⅡは付けやすくて効果も優秀!!
②HPとPP関連のOPは種類も豊富なので、組み合わせて工夫を!!

次回は、基本の内容に戻って「穴あけ編」。とりあえず穴あけまで解説しておけば、報酬期間に間に合うと思いますので…。とりあえずそんな感じで!!
スポンサーサイト
  1. 2015/07/10(金) 20:30:00|
  2. 特殊能力追加講座
  3. | コメント:0
<<7/8のアプデあれこれ | ホーム | 今日も今日とてマルグル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。