FC2ブログ

Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わりと正攻法

先日の日曜深夜、小規模ながらイベントを行いました。内容はシンプル、ルームグッズのウェイトチェッカーを使ったもので、うちの一家全員の合計体重当てクイズ。ピタリじゃなくても一番近い数字を答えた方に、お好きな特殊能力追加系アイテム(ノーブル以外)とリサイクル3枚を進呈という企画。普段はなかなか一緒に遊べないフレさんなんかも来てくれて、いろいろお話できたのは良かったです!


で、回答方法が
「マイルームのメッセージボードに予想を記入」
というものだったのですが、まあちゃんとした理由がありまして。メールでの回答にしたらお手軽だったとは思うんですけど、他の人の予想を参考にもしてもらいたいなと。良さ気な予想からわざとちょっとだけ数字をずらしたり、ピタリじゃなくてもいいからこその駆け引きというか選択というか。それならメッセージボードへの書き込み式が、一番シンプルでやりやすいと思った次第なんです。突発企画にしては、それなりに良い出来だと思ったでしょ?ちゃんと、この一週間考えてたんですw

ポイントはドスコイ(キャスト)の体重でしたね。重いんだろうなとは思っていても、実際にどのくらいの重さなのかはわからない。そしてかなり重いということ自体、意外と知られていない。そういうのも他の人の予想から参考にしてほしかったですからね。かくいう自分も、ドスコイのせいで予想を外しましたwLongとIreneは遊びで計ったことがあるのでなんとなく覚えていたのですが、ドスコイと末っ子のRenは計ったことがなかった。キャス男なら300後半いくだろうな…と踏んでいたら、甘かった。流石ドスコイだよ、圧巻の490kg。380くらいで読んでたから、550くらいで予想出してたもの。出題者自身も撃沈しているほどの難易度でございました。

まあなんで自主企画なんぞやってみたのかと言いますと、時限屋を始めて以来ずっと、ありがたいことにマイルーム訪問者ランキングに載り続けていまして…毎週月曜日にFUNチケットが届くアークスライフなんですね。クラフトなんて自分でやると割に合わないものなわけで、そのボーナスというか穴埋め感覚でもらっていたのです。それが前回のランキングで、期間限定クエが盛況なおかげか2回目のシルバー入賞をしまして…
「これ、一位で金トロフィー狙えるかもしれないな」
なんて思っちゃったわけですよ。


前回に引き続きクラフト依頼の客足は好調、フレもチムメンも動員せずに4位で迎えた日曜日の夜。2位以下は団子状態で、トップと差は10人ちょい。
「仕掛けるなら、ここでしょ」
と。その時間にinしていたフレが15人ほど、おそらく中には寝落ちもいると踏みつつ、全員に冒頭の企画のメールを送る。締め切りの月曜7時までに来てもらわないと困るのでタイムリミットは深夜3時までとしながらも、早朝のフレにはin時間の遅さ(早さ?)を考慮して6時でまでの受付に。まあin時間が違う分シンキングタイムに差は出ないし、ゲーム的な条件としては公平だったと思う。


前にも一度シルバー入賞した際に一位を狙ったのですが、その時は失敗しました。その教訓を、今回は最大限に使いました。けっこう緻密な作戦だったので全ては書きませんけれど、一つだけ書くなら
「追い込みの足は最後まで残しておく」
ということでしょうか。フレが100や200もいるなら最初から全開で人海戦術もありでしょうけど、そうでない場合は最初に足を使い切ると後半必ず離されます。ランキング上位の人って、やっぱり意識してたりするんですよね。今回はトップの方がログアウトされたのを確認の上、カウンターが来ないことを確信してからの追い込み。やるなら徹底的に、潰せる要素を一つ一つケアしながら狙う。うちみたいなクラフト依頼の客足次第でしか対抗できない人間が一位を狙うなら、こういう小細工の積み重ねしかないんですよ実際w


ドキドキしながら寝て、出勤前にちょっとinして確認した結果、このメールが来てました。

pso20150627_044252_001.jpg


ちなみに2位との差は、1人。このギリギリでかわした感じ…たまらないわw来てくださった皆様に、この場でもう一度お礼を。
ご協力、ありがとうございました!!
スポンサーサイト
  1. 2015/06/27(土) 13:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0
<<WBが撃たれなくなる日 | ホーム | 特殊能力追加講座 ~使えるOPと基本の形~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。