Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蓋を開けてみたものの?

初日にレアドロ効果の時限も作って、好スタートを切ったアムULT。
そこかよ!!って気がしなくもないですが、まあ時限屋だしねしょうがないね。



シートの期間は長いしユニット掘りでかなり回るだろうということで、
とりあえずはエッグ系だけ取って武器は後回しに。
この記事を書いてる時点でスペックや仕様なんかはwikiには出てるけど、
ぶっちゃけ強すぎて気が乗らない。



というわけで、先週は立ち回りメインでいろいろ試してました。
ユニット狙いになるなら部位破壊の重要性が高いし、
となるとRaの出番なわけでありまして。


こう、ライディングクエからの流れだと思うんですけどね、
アムチには制限時間ではないもののクリアの目標タイムというか…目安がある。
S評価は7分以内のクリアだし、エキスパの野良水準なら遅くとも10分以内くらいでクリアする。
何が言いたいかっていうと、プレイ時間の短さ。
時間が短いということは、リキャスト90秒のWB管理をしっかりやらないと仕事にならんってことなんですよ。


リキャストのタイミングが噛み合わないこともあるだろうし、
その時に無駄玉が出ることもあるだろうから…
アムチだとだいたい20発かな、撃てるWBの目安は。
そのWBを無駄にしないために、アムチではランチャーをかなり使ってます。


クラスターもよく当たるしスフィアも有用、あとは零式ディバインでたまにデカい一発を。
接近戦向けにゼロディスも入れて…最後に一つ、クラッカーバレットを入れてます。
使われているところを殆ど見かけないPAですが、これ足止め性能が優秀なんですよ。
ULTのエネミーはとにかく動くから、コレで足止めして状況を作る。


あの強力な浸食核付きが相手でも大丈夫。
今のメインランチャーのオービットは防衛での使用を想定してたから、フリーズⅢを付けてたのよね。
HIT数が多いPAでもあるので、PA性能での足止めに加えてフリーズも案外かかる。
広範囲PAで無駄が出る場面では、こっちの方が有用かなぁ…。



とまあ、Raとしてやるべき動きは掴んできたのですが、総評としては…ちょっと肩透かしというか。
一番最初のナベULTで味わたような緊張は、ここにはなかった。
「サテカが当てられない、というかチャージすらできない」というのが、
今の狙撃型のスタイルに発展してきたきっかけなんですよね。
「チャージPAを絡めた最大火力を発揮しつつ、タゲは一切取らない」が行きついた立ち回り。
だからたまに言うんですよ、「こっちにタゲを回すなw」と。


それがそのまま通用してるってことなんだろうけど、
そこを更にシフトさせてくれるような刺激が欲しかったって言うか。
マルチなんて高火力持ち寄って溶かしてナンボの世界なんでしょう。
固定なんかでは一周5分以内とかで回してるそうだし…
マルチの立ち回りを考えるのは、もう限界なのかなぁ。
スポンサーサイト
  1. 2016/10/24(月) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:2
<<これでいいのだ | ホーム | アムドゥスキアUltを震えて待つ>>

コメント

運営の想定

オイスー

運営はきっと
・12人なら火力ゴリ押しの高速周回
・8人でも面子次第でフル野良前後はいける
・4人で本来の「ネトゲとしての」ゲームバランス
・2人?知らねーよ勝手にやってろド変態
・ソロwwww友達いないんですかwwwwフレ作ってねwww

って想定して調整してんだろうなぁーって思ってる。
最近というか、ここ一年の緊急全般そんな感じだしね。
6人くらいが、立ち回り云々考えて遊ぶのと
進行スピードの塩梅が丁度いい気がした。
 
  1. 2016/10/26(水) 15:18:11 |
  2. URL |
  3. さふす #-
  4. [ 編集 ]

Re: サーさん

おばんですー

この前ちょうど、
しょぐやん エクレさん Long の3人でトリトリやる機会がありまして。

こう…ものすごく丁度良かったって言うか。
「12人じゃないとダメ!!」っていうのをライディングという形で出してきたのも、
クリエイターとしては、ある種の逃げじゃないのかなーとかとか。

いつもの話にループしそうで、ダメですね。
なんか面白いこと探してきまふ。
  1. 2016/10/28(金) 20:41:53 |
  2. URL |
  3. Long@上海亭 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。