FC2ブログ

Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

慣れるしかないと言っても

はい、新要素のライドロイドについての話であります。
A.I.S.とも違う、新しい乗り物であるライドロイド。
ラスベガスフィールドでは単なる足程度ですが、
専用のライディングクエストは上手く扱えないことには話にならないわけで…。



ま、とりあえず段階を追って慣れてみましょう。
基本的なことを三点でまとめましたので、
「上手く乗れないな」と言う方は参考程度にどうぞ。
以下の説明はPS系コントローラー準拠のパッド操作。





①通常攻撃ボタンで前進/停止
普段の操作と違って左のアナログキーは使いません。
「操作感覚が全然違う」ということを頭に入れて、
まずは左のアナログキーに触らないことを意識しましょう。



②次にカメラ操作で、旋回行動
オプションに「ライドロイド設定」の項目が追加されているので、
カメラ操作を反転に設定したり、自分が扱いやすいように調整しておきましょう。



で、この①と②の状態がどういう状態なのかというと…
これ、まんまオートランの状態なんですよね。
つまりオートランで自由に走り回れるプレイヤーなら、
ライドロイドの基本動作にそっくりそのまま応用できるんです。
ロビーで移動する時とかにオートランで移動するようにすれば…
いくらかライドロイドの飲み込みが早くなるかも?



③大雑把な位置調整にはジャンプボタンの緊急回避を使う。
カメラ操作での旋回行動や左アナログスティックでの上昇/下降は、
エンブレムを回収したり特定Eトラでの微調整用だと思ってください。
マップの移動や高度のある場所に駆けつけたりするときなんかは、
ジャンプボタンの緊急回避でガガガッと調整しましょう。


前進/停止も緊急回避も、ライドロイドのアクション後にはJAリングが発生しますので、
それを使ってブースト移動に繋げる感覚が身に付けば、移動がだいぶ素早くなると思います。





後はもう、本人の感覚次第かと。
裏パレのクイックターンはエンブレム回収で便利ですが、使えなくてもそんなには困らない。
シビアにスコアを詰めていくなら必要になってくると思いますが、
それはもう防衛で言う石係と言うか…エンブレム集め専門にでもなるならって感じ。


ま、今回はライドロイドの扱い方の話ですからね。
ライディングクエスト自体、まだわかってないことの方が多いので、はい。
今後これを利用した緊急とかも来るかもしれませんし、
今のうちに慣れちゃいましょうねー。
スポンサーサイト
  1. 2016/08/26(金) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0
<<面倒なのは一気にやる | ホーム | ようやく一息>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。