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わからんちん

縁あってRenがオーディンとパラレルで2回戦っているのですが、
ちょーっと気になることができてしまった。
パラレルに関しては検証なんてやれるレベルの遭遇率でもないし、限定を一人で回るのも面倒なので、
「パラレルで遭遇した際のオーディン」に関するメモってことで。



で、気になることが何なのかと言いますと、
「真・斬鉄剣の阻止に必要なダメージは、PC人数の影響を受けるのか?」
ということです。
今まで「影響アリ」と思っていたのですが、どうも違うんじゃないかなぁ…と。



真・斬鉄剣を阻止するのにRenが取った行動は二回とも同じです。
シフタ有り・フレア発動状態で、バーラン撃った後にラグラ連発。
ラグラはPP全快状態から連発して切れるまで撃ったら、クリア。
これで2回とも真・斬鉄剣を阻止しているのですが…
最初の回はフレパ3人連れだから、2,1人分の人数補正が入ってるはずなのよね…。
それなのにソロ時でも、同じだけの攻撃が必要になっている。どういうことなの?



この二回は全く同条件では無いので違いを上げておきますが、

〈初回の場合〉
・シフタがフレパの「シフスト」付きだったかも知れない
・当然、真・斬鉄剣の詠唱中はフレパも殴ってる

〈二回目の場合〉
・OPを変えたので、初回より法撃力が70上がっている
・フレパ無しの完全ソロ

チム木やドリンクはどっちも貰ってないし、差はこれだけなんですよ。
それでも二回とも同じだけの攻撃量、
「ヤバいPP切れたケートス呼ばなきゃ」と思ったタイミングで勝ってるんですよねぇ…。
与ダメは誤差範囲だと思うわけですよ、はい。


えっと、人数補正の影響を受けている部分はありました。
フレパ3人連れの際はグングニル(赤槍)が3本刺さったのですが、ソロだと1本のみ。
なので、人数のカウンターは機能しています。
人数でHPが変動するなら、
二回目のソロ時はラグラの回数が減るはずだと思うんですけど…変わってないのよねぇ…。



というわけで一つの仮説なのですが、
パラレルで遭遇するオーディンは、
シングルエリア扱いなのでHPは固定なのじゃないだろうか?

という結論に至りました。


詠唱阻止に必要なダメージに人数が影響するのは、マルチだけなんじゃないかな。
パラレルで遭遇するオーディンは限定と違ってHP回復効果の減衰も無い。
そういう仕様の違いも考慮すると、
「シングルPTでの攻略ライン」をマルチより低めに設定しているのではなかろうかと。


検証と呼ぶには雑すぎるけど、
ほぼ同じ状態で二回やれたからこそ気付けたことと言いますか。
つまり、
「パラレルでオーディン引いたら、フレパを一人だけ連れていくと楽だよ!!」
ってことで。
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  1. 2016/08/16(火) 21:00:00|
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プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

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