FC2ブログ

Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝ち目の無い戦いはするなと

んー、今週のスケジュールを確認しましたけど既存の徒花無し。
これは逃がしちゃったかな…。
まあ新しい方が突っ込まれるのは普通のことだし、
まだ何とも言えないんでしょうけどね。


昨日の徒花ソロで決めるつもりだったのに、
ここぞって時にツリーに攻撃UP無し。
ダブル戦のタイムが納得いかず2回やり直した結果ドリンクの吟味も失敗して、
バフはチーズケーキのみという…攻撃力に関しては殆ど素の状態で最終戦でした。


それでもラストはタイマン戦でタイムアップなんだから、
動き自体はクリア水準に達していたんだろうなぁと思う。
メイト類も6割は残っていたし、ここでツリーの一押しがあれば…
とは思うけど、まあ間に合ってなかったんだから、言ったってどうしようもないし。
あまりこちらの装備やスキルの環境が変わらないうちに来てくれれば、再戦はしたいですけどね。



というわけで、別にソロ徒花が「勝ち目の無い戦い」ってわけじゃないんだ。
便利過ぎて自重してきたエンドも解禁したし、
弾速の遅いPAを追い越しての後撃ちWBや、バインドくらったらパラスラで回避や位置取りやったり、
普段のPTプレイでは見せない小技もふんだんに使いましたしね。
それでもなお「勝ち目が無い」のはRa/Huに対してです。


自分がサブにHuを採用していたのは、たった2回です。
一回目はGuが未開放だった頃に、
サブクラスの経験値がもったいないから「とりあえずFoよりは…」と使っていた時。
二回目は最初期のマガツでWB役が死ぬわけにいかない状況を見て、
火力よりも生存力(アイアン10振り)を優先させた時。
こう、Ra/Huが元から嫌いだったんだねw


「ガンスラの射撃部分も活かすため」とか、そういう目的ならカッコいいと思う。
じゃあ何が合わないのかって、勝手にメイトが減っていく乙女がイヤだったし、
銃で殴り合いでもするのか?って距離で、位置取りもお構いなしに撃てるマッシブがイヤだった。
その二つを捨てるならRaにとってはアイアンくらいしか残らないだろうし、
ガンスラは全然使わないので、弓が使えるサブBrの方が楽しかった。


そんな、自分が嫌って使ってこなかったサブHuのRaに、
徒花のタイムはどうしても負けてしまうんですよ。
スキル合計の火力差はHu161%に対して、Br163%。
状況が状況だけに、マッシブによる攻撃頻度のアドバンテージは2%程度の数字は軽く吹き飛ばす。
こっちが回避行動や軽いPAを歩き撃ちするしかない状況でも、悠々とチャージPAですもの。
ソロで徒花クリアしたところで「引き分け」を言い張るのが精いっぱいだったのさw



「長銃」や「大砲」で戦ってるんだから、それらしく戦うのが大事だと思ってるんですよ。
その前提で、武器の特性や相手の行動を把握した立ち回りを組む。
勘や反応で動けるのは「強さ」、準備した上で立ち向かえるのは「上手さ」。
僕はいつだって、この「上手さ」を大事にしたい。
理屈っぽいのも、そういうとこを重視するのも、
前に「強さ」でちょっと失敗してるからなんだけど…それはまた別のお話し。


そこのところをね、もうちょっと見せられるなと思いましてね。
あ、最後になりましたが、復帰しまーす。
スポンサーサイト
  1. 2016/06/22(水) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0
<<新しい曲も演ろうよ | ホーム | 今さらでも4000年やってみよう⑥>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。