Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラスに残った酒が半分

なんだかんだで、グラーシアにまだ慣れない。
ビンゴの関係でほぼ全員がグラーシアに挑みましたが、
一番感触が良かったのはドスコイ。
初期に悩んだぶんだけ動きもスマートになって、
スウェー回避で遊ぶくらいの余裕はあった。


グラーシア戦の一つの目安として、「チャンス時に40万ダメ」というのを設定しています。
チャンス時は腕薙ぎ払い時のコア露出と、叩きつけの硬直の二カ所ですね。
IreneとAudreyは詰めてないせいもあるけど、
初グラーシアでもそれをクリアできたのはドスコイだけ。
やっぱりナックル強いよナックル。


で、そのくらいのダメージをキッチリ与えて行かないとダメなんですが、
問題はメインのLongですね、ハイ。
チャンス時に40万、どうあがいたって届かない。
エンドが一発6万程度と見て、コアには2HIT。
パラ零は数える、というか計算がめんどいので一発5kくらいであとは感覚。
全部で20万超えられてるかなぁ…って感じなんですよね。


「Ra全然ダメじゃん」ってわけじゃないのよ。最大4人とは言えWBがある。
他の3人が40万出せるメンバーなら、そのうち2割をWBで上積みできると考えれば、

8万×3人=24万

になるので、Raがそれをもらったとして計算すると

40万-24万=16万

となるので、現状のダメージくらいでちょうど落ち着くくらいにはなるのよね。
とりあえずノルマ達成、変に考えず普通にやってればいいじゃないか。



でも、それじゃツマラナイと思っちゃったんですよ。
普通の動きで無難なクリアをするために、サブFiなんて選んでないわけで。
何回も死んで、位置取り作って、エンドの多段のタイミング見つけて、
「まだまだ先がある」って思いながらやってりゃ、そら具合も悪くなるって。


で、まあ普段はこういう「答え合わせ」はしないようにしてるのですが、
Raのグラーシア動画探して勉強してきました。
Ra/Huにはいるのね、ソロクリアした人が。


エンドの多段HITのタイミングに行きついていたのは同じ、
でも自分はサテカのチャンスは見逃してた。
エンドの反動を殺してスタスナ維持でパラ零に繋げるっていうのは…
あれ無理なんじゃないのかな?ちょっと確かめてみたけど、リングは切れてるからなぁ…。


前にチムマスに冗談半分で
「ひょたが考える100点満点のRaは、サブFiで完全に無被弾で…」
みたいなことを言われましたが、100点満点なのはサブHuのRaだと思ってるんです。
ああいうRaソロ討伐の動画とか見て思うのは、やっぱり安定性の違いというか重み。
それをできるのはサブHuだけですからね、僕は自分に100点は出せないのです。


90点で、いいんです。サブFiで90点出せれば、たぶん納得できる。
楽だからってドスコイに逃げたかないし、WBで寄生してるようなRaもイヤですしね。
「もう少し、もう少し」と言いながら、やってくしかないか。
  1. 2017/06/11(日) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

何でも早めに片づける

はい、最近は寝落ち率が半端なく上がってきておりますが、
なんだかんだで元気です。うん、暑くなってきたのが悪い。



PSO2の方はと言いますと、雨風は緊急に行くだけだからやれることないし、
ゼイネシートも緊急次第だから進行はわりとゆっくり。
つまり、「今のうちにビンゴを進めておこうね☆」ってことなんですよねコレ。


pso20170602_215544_002.jpg

Longの裏ビンゴの状態。やっぱりメインは格が違った。
オーダー系やストリー関連は裏になると同時に埋まっており、残ったマスはエネミー関連のみ。
ということは、Longはなんとでもなるから後回しでいい。



今回の裏ビンゴ、報酬は相変わらずのラインナップなのに…
ストッパー多めで要求は結構高いと思います。
多キャラの場合はいつも以上に早めに準備しないと、埋めきるのはしんどい感じ。
まあEP4の総決算的な内容とも思えますので、うちは稼働キャラ6人全員分達成するつもりです。



というわけで、ストッパーマスについて。


A-3 ストーリークエスト8章「世界終焉の具現」クリア

ストーリーボードを進めないと埋まらない。
しかも例によって、クエスト含みでは一番奥のボード(ファレグタイマンは除く)。
サブキャラ勢はストーリー進めていない人も多いかもしれませんが、
たしか前回のビンゴでその手前のクリアまで要求されていたから、
ちゃんとやってきてる人には楽なマスかも。


C-5 【クライアントオーダークリア】力戦奮闘の力試し・Ⅰ(クロト)

アリーナに行かないとダメなオーダーで、内容自体は簡単だけども面倒。
行ったら行ったで良い感じの成績になるまでやっちゃいたくなるし、
月末になるとランク維持もかかってくるから辛くなるし…
このマスだけは早めに消化しておきたい印象。


D-1 【クライアントオーダークリア】森林のブーストエネミー・Ⅱ(ロッティ)

いつかの悪夢、再来。
浸食フォンガルフを一体倒すだけの内容ですが、出ない時は出ないんだなぁ…コレが。
幸い雨風で出るエネミーなので達成しやすくはあるし、
むかーしのビンゴで済ませてるキャラはやらなくていいので負担自体は少ない。
まあ、これも忘れないようにしないとAD籠りとかになりかねないオーダー。



D-5 【クエストクリア】新世を成す幻創の造神(VH以上)

VH以上だし簡単!!だけどグラーシアも行きたいよね!!
となった時に、難関マスに早変わり。
80/80のレベリングが完了してないサブキャラで行ってしまうと、貴重なヒューズを一回分見逃すことに…。
予告だからいつでもやれるわけではないし、レベリング込みだと大急ぎのマス。


まあそんな感じで、幾つか面倒なマスがありますからね。
あと一か月くらいの期限なので、多キャラでの回収をお考えの方は計画的に。
  1. 2017/06/08(木) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

