Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

環境基準クリア

今回も駆け抜けました報酬期間。
準備不足の前回に比べて、最後にオマケの強化もできたので、
内容としては満点だったんじゃないかなぁ。
というわけで、今回の重点目標の一つであるドスコイのユニット更新から。

pso20170322_045214_000.jpg


リアとレッグにイザネ、アームにデッドリオンを採用。
ステジャンの早期支給があったためデッドリオンは年末に先行配備していたものですが、
チョコでイザネも揃ったため今回の報酬期間で理想の装備に。



OPは全部位6sで、

グンネ・パワーⅣ・アルターアルマ・スタミナⅣ・エレスタ・オルレジⅢ

OPだけでHPが一部位につき+205、
それに加えて各ユニットの性能で+150、
つまり、

ユニット一ヶ所につきHP+355

こうして数字で見るとドスコイのHPの半分は素の高さ(スキルHPUP含む)なんだなって思いますけど、
OPだけでHPが1065ってことは…並みのアークス一人前くらいはあるんですよね。
ドスコイ使うといろいろ感覚がマヒするのもしょうがないですね。



単純にHPを伸ばすだけならファクターなりミューテⅡなりを使えばいいんですけど、
今回はオルレジⅢを採用。
前に使ってたノワルガの時に散々考えましたけど、
HPが大幅に増えるOPは5sまでで収まるんですよね。


別にHP最大値を目指してるわけじゃなくて、「安全なリミブレ」が目標なので、
「HP15や20程度の上昇なら、全耐性+3を取ろう」と。
これだけHP盛ってる自分が言うのもなんですが、
耐性はいつでも機能しますからちゃんと選べば優秀です。


pso20170322_045809_004.jpg



今回の新ユニットと、ノワルガの具体的な比較。
PPが3減っているだけで、あとは軒並み上昇。
どれだけ特化ノワルガが優秀か、わかりますね。
多数のリングを採用しないなら、特化ノワルガでまだまだいけますよコレ。
(書いてる時に気付いたけど、時限でちょっとステがズレてるかも)

しかし耐性面では以前の打特化ノワルガ三部位だと、打撃耐性12%で全部という寂しさ。
それが今回は三部位オルレジⅢも相まって、耐性面では完全上位。
打撃耐性一つをとっても、今回20%ですからね。
当分はこれ以上のユニットは望めないでしょ…ってくらいの仕上がりにはなってると思います。



ま、問題はちゃんと扱えるかなんですけどね。
レッグ用のリングの育成が終わり次第、ソロ花トリガーに向かいましょうか。
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  1. 2017/03/22(水) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

手が回らない、回らない

はい、内容がけっこうあるアプデが来ましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
PA&テクカスタマイズ、新ギャザ、バトルアリーナ・・・
触れていないものも多いですが、
ひとまずRaに関係あるものをピックアップ。



L/Pウィークバレット

「遮蔽物越しにWBが貼れるようになる」リングなんですが、いろいろ確認してきました。
まず前提として、ロックオンしてないとダメ。肩越しだと意味ないです。
白コタン(見晴らしの良さと遮蔽物の多さ)で散々試してきました。
座標テクは遮蔽物でアウトなので、Suのポイントアシストが一番近いでしょうね。


で、問題は「射線上に重なっている別の敵をすり抜けて貼れるか?」って部分だと思ってたんですが、
何の問題もなく貼れました。
大乱戦の最中でもロックしておけばその部位に貼れるし、
ボスエネミーの他部位に吸われることもありません。(マザーの腕とかに吸われない)


「遮蔽物」なんて言葉を使うから面倒になるんですよ。
(今後のアプデで遮蔽物だらけのとんでもないマップでも来るのかと邪推した)
このリングの効果は、

ロック箇所に間違いなくWBが貼れる

というものです。


いちおうバインドバレットでも試してきましたが、当然不適用。
効果はあくまでWBだけのようです。(確認しとかないとやらかしてる恐れがあるからね!!)
現状、どうしても肩越しが必要な場面ってマルチだと思い浮かばないし…
とりあえず付けておくとWBの貼りミスが減ること間違いなしですね。


射線を取らないことにはWB貼っても攻撃できないし、別に火力が上がるリングでもない。
単純な便利リングという感じだと思います。
決して初心者Ra向けというわけではなく、ロックさえしておけば貼りミスがなくなるので、
普通に採用ですねコレ。





ロデオドライブ零式

PPが続く限り切れないし高度も維持できる、ナックルのストチャ零式に似た感じ。
ですが、一定時間発動し続けることでフィニッシュの威力が上がるのがポイント。
フィニッシュ威力上昇までに3秒程度かかりますので、最低それだけは吹かせるつもりで。


運用はやはりLリングのノンウィーク前提でしょう。
高度維持ができるのでHS高度で走り回ってもいいと思うんですけど、
同一エネミーの集団ならともかく、まあ敵さんの頭の位置なんてマチマチだしねぇ…。


旋回が緩やかなのは制御のしやすさでもありますが、急カーブができないので巻き込みにくさも。
マザーのダウン時のコアに試してきましたけど、威力の殆どはフィニッシュに集約されている印象。
突進部分を当て続けるくらいなら、普通にシャープのせてスフィアでも撃ってた方がいいです。



移動用PAとしては優秀だと思います。
ボタン押しっぱで継続中のPPの消費量が緩やかなので、かなり距離を移動できる。
走りより少し早くて・・・まあそれが旋回の弱さに繋がっているのですが…
直線移動向けと思えばいいんじゃないかな!!
森林や砂漠なら、かなり快適に走れます。




ま、この二つですかねRa関連は。
個人的にはカタナのサクラエンド零式が面白かったのですが、
やっぱり空中定点攻撃より威力面に目がいったよねぇ…(wikiのコメントを横目にしつつ)。
あ、じゃあ次回はそんな感じのお話で。
  1. 2017/03/10(金) 21:00:00|
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  3. | コメント:0

プロフィール

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

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