Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

二兎追うものは?

myroomterroration300x135.png

はーい、明日ですよ明日ー!!
詳細は上記バナーをクリックして、るしさんとこで確認!!



体調不良もありまして、金策や倉庫整理が滞りがちなのですが、
濃い目のコンテンツが先週から追加されております。
レイ装備を強化できるユニオンブースターが貰える「ソロ徒花」と、
ベガス常設から切り替わった「アルチボスラッシュ」。
どちらもソロで挑むと「やっほい♪」なクエなので、弛んでた自分には良い刺激になってます。


で、ソロ花はトリガーとして残り続けるので急がなくていい。
ボスラッシュは期間限定で消えちゃうので早めにソロクリアをやっちゃわないといけない。
でもでもどこぞの重症のガンスラ病人様ほどではないもののユニオンブースターは一定数確保しなくちゃで…
「安定したソロ花クリア」は確立しておく必要があるんですよね。
以下、各キャラでの奮戦具合。



・Long(0勝3敗)
今までにソロ挑戦はやっているので、経験は十分。
ダブル戦を3分半ジャストで突破できる実力はあるものの、
深淵さん(特に花形態)との相性の悪さが変わらない課題。
攻略の目途自体はついているので、クリア自体はなんとかなりそう。



・ドスコイ(0勝2敗)
初戦ではリミブレを控えめにしながら様子見、
火力不足を痛感したので二回目の挑戦では常時リミブレ。
まあ…死ぬよね()。
感触としては悪くないんだけど、もっとシャープに動けないとクリアは無理。



・Ren(0勝1敗)
ひたすらタリス投げてラグラ撃つだけのお仕事。
と言いたいところですが、ザンバースで上乗せしたりバーランチャンスを狙ったり、
普段いかに適当にやっていたかというのがわかりますね。
あと回避もミラージュで楽せずにテックパリング増やしていけば、
攻撃チャンスを増やすことにも繋がっていくかと。



・Irene(3勝1敗)
さす姉。初戦から突破し、二戦目もクリアし、まぐれでないことを証明。
寝起きで突っ込んだ三戦目はジャスガの精度が最悪で負けたものの、
ド安定な装備とカタナの優秀さに助けられクリアだけなら安定。
他のキャラより先行してるぶん、このままSランク狙いで行ってもらいましょ。



という感じで、行ってない2キャラに関しては、

・Audrey(ノーダメのつもりでやらないときっと無理)

・Gretsch(火力面での不安が大きすぎる)

と、扱いきれる自信がないので未挑戦。
Longから順番にやってく感じで…と思ってます。



まあなんで2ndキャラのIreneが最後に挑戦してるかって言うと、
「Ireneなら大丈夫」って確信があったからですね。
手堅くまとめた装備、立ち回りやすい武器種、
HPが減ったらセレスタで攻めを継続しながら回復できるし、
PPが枯れてもオビ弓で急速回復ができる。
癖の強い構成のキャラばかり抱えてますが、Ireneは「隙がない構成」がテーマですので。



Longは一番最初からPTプレイ前提で、WBの扱い方とかは今でもその通りだと思う。
そこで2ndのIreneは、ソロ戦闘用というかタゲを取って最前線で戦える構成を目指しました。
自分がキャラメイクや機体のアセンを考える時に一番気にするのは、
「無補給でも戦い続けられること」でして…そういう理想を一番反映してるのがIreneなんですよね。
これがオフゲで1キャラしか作れないようだったら、Ireneの構成を採用してたと思うわ。



で、最後に。
Ireneに新和風のソロ花潜在持たせて行ってきた感想(Ireneにとって4戦目)。

・バッヂ400枚で交換して属性値60(属性は氷のまま)
・OPは軽く整理してPPを盛りましたが打撃は+80程度
・強化値は+30

それでも十分に強かったです、ハイ。
被ダメ40%減が大きいですね、未破壊ハサミに捕まれても死なない。
火力面でも最大倍率ギクスを維持できるならまだしも、途中でメイト使っちゃうなら大きな差にはならないと思う。
そして何より、ギクスの持ち替え制限がなくなること。
ダウンしたら弓に持ち替えてバニカゼも狙っていける。
武器種の選択肢がある人にこそ、新和風は生きてくるんじゃないかなぁ。


ともあれ、バッヂ400枚であの性能ならオススメです。
少なくとも被ダメ40%減で長生きできるし、パターン構築のお供に持っていくだけでもいいと思うわ。
  1. 2017/02/14(火) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (89)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR