Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

できることからコツコツと

バレンタイン緊急が始まりましたね。
マップやギミックはチャレンジクエストの始動M5とほぼ同じ。
チムチャでも言いましたが、最初は特に感じることもなく淡々とやったのですが、
淡々とできたのは始動もアムチもしっかりやっていたからでありまして。
こう、復習テストみたいな印象のクエストですね。



で、ロビーに来たアニメの女性NPCから受けられるオーダーがビンゴにも仕込まれています。
RINAの最初のオーダーはハルコTAのNで済むので、まずそれがオススメ。
あとは大量討伐なので、緊急任せでいいんじゃないかなぁ…。
期間が短いので、多キャラで制覇したい人はサクサクやっていった方がいいかも。



関連してシーのオーダー。
ビンゴにストーリーボードの進行も含まれているので、そのついでにエスカ・ラグナスも拾っちゃいましょう。
ストーリーボードでの撃破でもオッケーなので、新しく追加されたイージーモードでもいいし。
常設はゴールデンタイムでも部屋に困るくらいなので、ラグナスに関してはストーリーが楽でしょうね。
そこまでやると、マザー緊急のオーダーが出てバッヂを5枚もらえるようになります。



ってな感じで、各キャラのオーダーを進行させつつ週末が終わったのですが、
欲しいものがポロッと出たのでLongの武器を二つ追加しました。

pso20170127_033049_001.jpg

まずは新和風のライフル。
8sで付けるOPに困って、最後はオルレジⅢにしましたが…
ショック付与が目的なので合わせて雷属性に変更、シュートⅤ付きだったのでそれはそのまま残しました。
長く使うことになるだろうし、因子も使ってわりとしっかり目のOPに。


長いこと使ってきた旧アストラルライザーが、これでようやく倉庫で休暇です。
一昨年のホワイトデー緊急で何とか拾って、マガツもアストラルでやってましたね。
スカソに乗り換えてからも属性を光から雷に変更して、サブライフルとして常にアイテムパックに。
天地M2のナイトギアなど、要所ではやっぱり頼ったしなぁ…。
いやほんと、よくもまあ2年も使ったよ。



pso20170129_042029_000.jpg

そして、ようやく・・・ようやく拾いましたヤスミ4000F。
コイツのためにライドに通っていたのですが、待った甲斐があったのか限界34の良品。
属性が炎なのはボタン連打のせいではなく、趣味の問題です。
OPはとりあえず仮付け、今度の報酬期間に可愛がってあげます。


で、実際使ってみると強い。
最近はマザーのダウン時にランチャーでスフィアを撃っているのですが、
(ダウン時間の長短が読みにくいので、下手にチャージPAを空振りするよりは・・・みたいな)
イデアルランチャーが一発63k、対して4000Fは一発70k。(シフスト、WB有)
潜在のおかげで照射時間が減るので長いダウンになるほどアレですが、
ダメージだけを見ると単純に一割増し。PPの切れない範囲なら断然4000Fなわけです。


少し思うところがあってギクスランチャーを作ろうと思っているのですが、
普段使いは4000Fでいいなぁ…。
武器の持ち替えが頻繁な自分としては最高性能であろうと時間経過が必要なギクスより、
持ち替えた瞬間から応えてくれるほうが使いやすいですからね。



そんな感じで武器は更新が進みつつ・・・問題はユニットなんですけどね。
長くなるから次のネタにしよ。
  1. 2017/01/31(火) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

ほったらかし!!

まだまだ正月ロビーですけど、明後日からはバレンタイン緊急が始まりますね。
それまでにやっておきたい事としては、全キャラでのシーのオーダーの制覇。
絶対ビンゴに仕込んでくるって。
そして今の(あの何とも評判の悪い)常設でやっておかないと、
いろんなクエをハシゴするにハメなるって。
少しでも片づけておきたいところです。



で、先日「ペロチャレ」に付き合いまして。
前にカー君をけしかけてペアでエルサーに行かせたので、
「ひょたさんが徒花連れて行ってくれるそうですよ」って振られたらそりゃ断れないわけで。
まあちょっとソロ再挑戦の予定もあったし、下見がてら行ってきました。


増えた勝ちの目は二つ、パラ零の採用とドリンクの持続時間延長。
パラ零に関しては回避・攻撃しながらの位置取り・空中でのスタスナのせなど、立ち回り部分での大幅な強化。
だいぶ使いこんだし、動きはけっこう変わったと思う。
ドリンクは単純に「切れなくなった」という程度なのですが、ランダムドリンクの弱点ダメUPを使っていますので。
おかげでドリンクが切れてダメージがガタ落ち、なんてことはなくなった。



pso20170122_000650_000.jpg
ま、ペアでもご覧の有様なんですけどね!!
ソロ想定で確認しておきたかったことは確認できたし、収穫自体は多かったのだけど…
ソロでの勝算は微妙だなぁ・・・。
タイマンまでは行けると思う。でも二人で10分しか残ってないんだから、
ソロ用の動きをしてもダメージが足りるかが厳しいね。



というわけでパラ零という大幅な環境の変動があったのですが、
装備に関してはLongはこの一年、アウラライフルしか作ってないんですよね。
メインキャラなのにユニットも昨年3月のまま、
メインライフルに至っては一昨年の年末に駆け込みで作ったオフスのまま。
武器は劇的な性能UPは望めないし、リングも片っ端からアレだし。



ちゃんと新ライフルもチェックしてはいるのですが、
欲しいと思ったのは今度のバッヂ品の新和風とかになっちゃう始末ですしね。
昨日ドスコイが限界33の良品拾ってきたので、思ったより早く採用できそうで助かる。
武器の固有OPはできるだけ残してあげたいのですが、
ショック用にしたいのでフリーズⅤは残せない。


8sなのでOP付けが(スロットを埋めきるという意味で)難しいのですが、
ボチボチ素材は考えていくとして…完成した最新の武器のSSでもどうぞ。

pso20170122_140346_000.jpg

パフェは「きあい」と「ブラスト」、ロールは「おうえん」と「みがわり」、アメは「ウィンスピ」×2。
Guの構成を捨てたぶん、気晴らしでペットでも使ってく感じで、ハイ。
  1. 2017/01/23(月) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

ようやくスタートライン

pso20170106_042706_001.jpg


はい、Gretschの最後の武器である風Tマシが準備できました。
アストラが3つ集まったので、Gretsch用のシンプルなOP付けをして、
とりあえずは潜在3まで開放。
これでようやく、胸を張って地球に行けます。



pso20170106_042550_000.jpg


サブパレもちょくちょくいじりながら、現在こんな配置に。
1番でスタンス切り替え、対ボス用のフィールド二種を。
2番が基本の戦闘中サブパレ、チェインやショータイム補助テク各種。
3番は暫定的なブーツ用、まだまだ改良の余地アリ。



というわけで一先ずGu/Boとしての構成は完了。
職キューブによるSPオーダーも裏表終わっているので、ツリーも完璧。
正直それでもだいぶカツカツです。


Guツリーはメイン専用とセロレンジ関連をおさえたら、SPカツカツ。
ショータイム系はワンモアとハイタイムまで取ったものの前提分だけ、
チェイン系もトワイスまで取ったもののやはり前提分だけ。
Longのツリーだとショータイム10振り出来てたからギアの溜まりも遅いし、
チェインのリキャストもだいぶ違う。
いろいろと、Gretschの感覚に慣れないとですね。


Bpツリーも両スタンスをスタンスアップとクリティカルまで取って、
その上フィールドも両方取得したのでSPカツカツ。
ここまでやっておかないと、スキルのみでクリ率100%と最高水準のPP回復ができない。
おかげでブーツ関連がギアしか取れていないのですが、
Tマシ全部に状態異常を付けてるのでエレバスの重要性は思ってたより高くないかなぁ…とかとか。



というわけでガンガン出していける仕上がりにはなったのですが、
今日からの常設クエは混沌系ですからね、ハイ。
パレの都合上Tマシを二属性しか入れられない以上、
やはりブレイクで誤魔化すか対応できる敵を選んで向かっていくしかない。


Guツリーでブーツに有効なスキルがPキーパーしかないから、
ブーツで戦闘するのは流石に気が引ける。
オビライフルの属性を適当なのに変えてもいいけど、
どうしてもLongとの比較になるから、Gretschでライフル握るの好きじゃないんだよねぇ…。


ということで、白羽の矢が立ったのはガンスラ。
もうガンスラしかないもんね、サイドアームと言えばガンスラだものね。
うちでガンスラ使ってるのと言えばIreneですけど、向こうは打撃PAメインだから差別化できる。
4本集めて倉庫に放り込んでたギクスがあるので、モノはすぐに用意できる。


今日ちょっと回ってみて、

・光と風以外で出番が多そうな属性
・ブレイクスタンスでは対応しにくそうなボス

なんかを把握してみて、そっから属性を決めてみようかな。
不向きなクエだとは思うけど、やれることはやっておかないとですね。



pso20170111_035915_000.jpg

あ、ちゃんと6キャラ全員ビンゴ完走できました。
  1. 2017/01/11(水) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

そろそろ書いとこ?

はい、あけましておめでとうございます。
元日はおろか三が日も過ぎて今頃ですが、新年一回目の記事になります。
今年は年明けから超レドランのエッグ頂いたり、リリーパTをセットで頂いたりと、
何かと周りの方にお世話になっております。
暮れの挨拶みたいになっちゃいますが、今年もいろいろありがとうございますです。



で、プレイの方はと言いますと…ファミ通の報酬期間を駆け抜けて、
年末は例年以上に忙しく普通に夜しかinできず、
何かと慌ただしくやっていましたので、もう賞味期限の切れたネタばかりでございまして。
叩いた装備だけでも上げればよかったんだけどね、時間がなかったのよ。



というわけでプレイ的な進展はほとんどないのですが…
今年はちょっと、シビアにやってみようかなぁ…とかとか。
30日だったかな、たしか。
Longがパラレルでオーディン引いて、負けたんですよ。



「勝ち方」はわかるわけです。
チャージPAなんぞ使わずに零パラで引き撃ちなりしてればいい。
でもそんな泥臭い勝ち方はしたくない。
もしくはブリッツ抜いて、張り付いて空中戦すればいい。
だけどそれは今やGretschの職分、他キャラが上なのにそれをやったってしょうがない。


なのでWBライフルとTマシを行ったり来たりしながら、
まあそれがRa/Guとしては正しいとは思うのですが、
モヤモヤ~っとしてたら負けたわけですね。


デイリー消化する時は楽なもんだからサブGuでTマシ使ってたけど、
もうLongはサブBr一本でライフルとランチャーと弓でやってくだけでいい。
何もなかろうと思っているデイリーでも気を抜かずに、一番の構成でやってけばいい。
今のLongにとって、Tマシは甘えに違いないのです。



そんな感じで、去年は「美感」の一年だったなぁ…と。
ただの「勝ち」じゃつまらない、花のある勝ち方をしませんとね。
選んだ道によっては咲かない花になるかもしれませんけど、それならそれで枝は太くなるし。
今年も自分に合うモノだけを選んでいく所存ですので、
引き続きよろしくしていただければと思います。


pso20170103_172512_000.jpg

あ、元日の緊急でドロしました。
ダガーのシートは取っていなかったのですが、せっかく拾ったんだしね、
リストに追加して+35目指すことにします。
  1. 2017/01/05(木) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

プロフィール

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (82)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR