Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

真っ黒な画用紙に開けた穴

プレイ中、わりと裏では音楽を聴いていることが多いのですが、
一昨日はチャットモンチーを聴いてたんですよ。
大学生の頃よく聴いてたバンドで、なんか懐かしくなって初期の楽曲を流してたんです。
ドラムの人が抜けたあたりから聴かなくなったので、最近のを知らないんだからしょうがない。



で、「8cmのピンヒール」という曲がかかったんですよ。
とてもチャットらしくて好きな曲で、

「これってシングルカットされてもおかしくないくらい良いのになぁ。
ん?そう言えば『告白』(アルバム)の一曲目だったか、
どうりで引き込まれるというか、アルバムの一曲目って大事だよねぇ…」

なんてことを考えてたら、いきなりプレイが上手になりました。



まあよくわかんないと思うけど、本人もよくわかってません。
ただ、「あ、上手くなったわ」という確かな直感が訪れただけで・・・ハイ。
別に何かの練習をしていたわけでもなく新しい組み合わせを見つけたとかでもなく、
今までのプレイが遠のいていく感覚・・・説明できませんね、これは。


ある種の積み木遊びだと思うんですよ、どんなことでも。
自分が持ってる積み木は数も種類も限られてる。
それを積み上げて一つの形を作って遊んでるわけですけど、
作り上げたものをご破算にできる人は少ないし、壊しても土台は同じ形だったりするわけで。
そこの辺りの意識が何か急に変わったというか。


たぶん上手くなってる、今までやってたことを楽にやれるようになってる。
まあどっかで何かの回路が繋がったんでしょう。
ちゃんと理詰めで物事を考える人間ですが、根は直感派なのでこういうこともある。
いいね、ちょっと楽しくなってきたね。



なんて駄文を更新しつつ、プレイ状況の方はと言いますと
「物凄く忙しい」の一言に尽きます。
報酬期間は二週間後だし、それまでに素材やらを調達せにゃならん。
因子のおかげで適当に使おうと思っていた武器まで+35にしなきゃだからシートも埋めたい。
もちろんそれらを最後にまとめるのはメセタだし…でクロトもサボれない。


おまけにesはesでイベントで風セラフィだのハニュだの持っておきたいチップが交換にきてるし…
そのうえ新しい緊急には「覇級」なんてものまでぶっこまれて、本家に引けを取らない忙しさ。
なんかこう…水曜が一番平和だにゃぁ…。
メンテだから昼休みにes頑張らなくて、お昼寝できるもの。



ま、とりえず今週いっぱいはネッキ―に力を入れつつ、来週から(?)のメリクリにいろいろ期待しておこう。
今週の課題はガバスの使い道です。
  1. 2016/11/30(水) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

楽勝なお祭りクエの可能性もあるよねー

とか言ってたのはどこのどいつだ私です申し訳ございません。
はい、「ネッキ―からの挑戦状」の難易度が結構なもので、
野良でもSが取れるようになってきたものの、未だに失敗も珍しくない状況。
なっかなか厳しいですね、これは。



ずっとLongで行ってたものですから、流石に動きと限界はわかってきた。
戦闘機、エクソ、壁、遠くの浸食砲台、とにかく邪魔になるものを落とすのが仕事。
ソルザも浸食弾を肩越しで落としながら接近できるから、対応が遅れても被害を抑えやすい。
おかげで貢献ポイントは全然伸びないんですけど、
貢献が伸びるってことはザコ処理もしてるってことなので…ピンチかどうかの判断材料になるね。



バニカゼでエクソ処理が早いってことでIreneも一回出したけど、
乱戦での殲滅やクライでのタゲ取りができるぶん、壁や戦闘機が無理。
いや、たぶんBr/Huとしての水準は満たしてるんだけど、
RaのLongと比べるとどうしようもないので、うん。


ずっとLongで行ってもいいんだけどさ、違う職でやってみることで見えるものもあると思ってまして。
「近接ならこう動く、法ならこうする」というのを自分で確認したうえで、
メインのLongにフィードバックする。
特に今回のは難易度高めだし一か月で終わっちゃうしで、その作業も早めにと。



というわけで、ネッキ―における自分の立ち回りとしては…
「無駄に戦闘に絡まない」がポイントかなぁ…と。
拠点付近に自分しかいなくて対応せざるを得ない、グランゾにWB貼って止めなきゃいけない、
そういう幾つかの状況をのぞいて戦闘をしないのがベストだと思う。
少なくともW3までは(仕事はこなしたうえで)戦闘してるよりも石拾いやってる方がいいね。
W4からはドタバタしだすから、マップや戦力と相談になっちゃうけど。
ま、できることをきっちりやるしかないし、それでダメならしょうがないんだ。



さて、目玉の新オービットについて最後に少し。
とりあえず、全部一個ずつはもらっておく方針です。
一本だけでも+30まではできるんだし、つまり電池として使っていける。
いろんな職のキャラを抱えているので、あって困るものじゃないですからね。


本命はAudreyが換装予定のワイヤーと、Gretsch用にライフル、あと・・・ダブセ。
ダブセが一番当りだと思うんですよね、ドロップ限定のガンスラを除けば。
通常でのPP回収力が高いダブセなら、一式の回収能力強化の恩恵で息切れ知らずに。
ま、ダブセ取っても使うキャラがいないんですけどね。
そう言えばAudreyの副編成が決まってないし、やらせてみようかな?
  1. 2016/11/15(火) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

これでいいのだ

pso20161108_030943_001.jpg

「時限の看板足りないよ!!」で作ったGretschが、だいぶまとまってきた。
エレスタとブレスタ両用のGu/Buなものだから、
とにかく色別のTマシを揃えるのが大事なもので…。
まだ風がないけど地球に行かなければいいわけだし、
ボスは最悪ブレイクスタンスで誤魔化すからゆっくり選ぼう。



強化の状態も、バラバラですね。
「属性値60ならいいや」という軽い感覚で、ガツガツやってません。
OPもシンプルに4sで仕上げて、色毎に状態異常系を変えてるだけ。
タガミを採用してるのはテクを使うのをいちおう視野に入れてるからですが…
ぶっちゃけ普通にTマシで動いてるだけで楽しいわ。



Longがちょこちょこブリッツ握ってますけど、あれはあくまでサイドアーム。
メインRaが主眼なので、Gu専用スキルは取ってないんですよね。
マスタリーにしてもSチャージにしても使ったことなかったから、
そういうのを使えるだけで楽しいし、WB撃てないから素直にTマシ握りっぱなしでいいし。
Bo要素やテク要素を増やしていけば、良い息抜きになりそうです。



pso20161108_030912_000.jpg

ユニットはLongが使ってたクラフトサイキを持たせていたのですが、
☆12ユニットも回せるだけ掘れたので、専用品で支給。
Guだと有用なLリングが多いですからね。
これだけやっておけば、しばらくはどうとでもなる。


リアとアームには、エアリバとリバサJAを付けてます。
レッグのフロントSロールはLv1でも問題ないし、今後のリング次第で付け替えもあるかもだし、
作成コストの安さもあって継承しました。
まあ20で完成してるハイタイムを入れるには勇気が足りなかった。



pso20161028_042718_002.jpg

そんなわけである日のデイリーをやっていたらパラレルでジグモルと遭遇。
温泉パラレルなら原生か龍だろうと踏んで、
原生なら炎Tマシでエレスタ、龍なら闇は無いけどブレイクで対応できると思ってたら、
ジグモルとゴル・オガバーレなんだもんなぁ…。
それでも勝てると思ったのは、Tマシの相性のおかげですね。


この時はまだユニットもLongのお古だし、
モナク(技量要求高すぎぃ!!)もまだ装備できなくて闇属性無しで、
なによりこのレベル差である。
Bo側の火力スキルはシフタエアの5%しか使えないから、
ほぼ純粋にゼロレンジ頼みでやったことになる。
初めてまともに戦える、手応えのある戦闘だったので楽しかった。



正直XHは視野に入れてなかったんですけど、これなら緊急とかにも出していけるかなぁ。
なんだかんだでトリトリビンゴも裏までコンプできたし、最低限の回収力はある。
でも、稼ぎはこのキャラではどうでもいいんだ。純粋に趣味だから。
テク絡みの動き方とかで、もうちょっと詰めてみよ。
  1. 2016/11/08(火) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:2

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (89)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR