Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

蓋を開けてみたものの?

初日にレアドロ効果の時限も作って、好スタートを切ったアムULT。
そこかよ!!って気がしなくもないですが、まあ時限屋だしねしょうがないね。



シートの期間は長いしユニット掘りでかなり回るだろうということで、
とりあえずはエッグ系だけ取って武器は後回しに。
この記事を書いてる時点でスペックや仕様なんかはwikiには出てるけど、
ぶっちゃけ強すぎて気が乗らない。



というわけで、先週は立ち回りメインでいろいろ試してました。
ユニット狙いになるなら部位破壊の重要性が高いし、
となるとRaの出番なわけでありまして。


こう、ライディングクエからの流れだと思うんですけどね、
アムチには制限時間ではないもののクリアの目標タイムというか…目安がある。
S評価は7分以内のクリアだし、エキスパの野良水準なら遅くとも10分以内くらいでクリアする。
何が言いたいかっていうと、プレイ時間の短さ。
時間が短いということは、リキャスト90秒のWB管理をしっかりやらないと仕事にならんってことなんですよ。


リキャストのタイミングが噛み合わないこともあるだろうし、
その時に無駄玉が出ることもあるだろうから…
アムチだとだいたい20発かな、撃てるWBの目安は。
そのWBを無駄にしないために、アムチではランチャーをかなり使ってます。


クラスターもよく当たるしスフィアも有用、あとは零式ディバインでたまにデカい一発を。
接近戦向けにゼロディスも入れて…最後に一つ、クラッカーバレットを入れてます。
使われているところを殆ど見かけないPAですが、これ足止め性能が優秀なんですよ。
ULTのエネミーはとにかく動くから、コレで足止めして状況を作る。


あの強力な浸食核付きが相手でも大丈夫。
今のメインランチャーのオービットは防衛での使用を想定してたから、フリーズⅢを付けてたのよね。
HIT数が多いPAでもあるので、PA性能での足止めに加えてフリーズも案外かかる。
広範囲PAで無駄が出る場面では、こっちの方が有用かなぁ…。



とまあ、Raとしてやるべき動きは掴んできたのですが、総評としては…ちょっと肩透かしというか。
一番最初のナベULTで味わたような緊張は、ここにはなかった。
「サテカが当てられない、というかチャージすらできない」というのが、
今の狙撃型のスタイルに発展してきたきっかけなんですよね。
「チャージPAを絡めた最大火力を発揮しつつ、タゲは一切取らない」が行きついた立ち回り。
だからたまに言うんですよ、「こっちにタゲを回すなw」と。


それがそのまま通用してるってことなんだろうけど、
そこを更にシフトさせてくれるような刺激が欲しかったって言うか。
マルチなんて高火力持ち寄って溶かしてナンボの世界なんでしょう。
固定なんかでは一周5分以内とかで回してるそうだし…
マルチの立ち回りを考えるのは、もう限界なのかなぁ。
  1. 2016/10/24(月) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:2

アムドゥスキアUltを震えて待つ

いろいろなバランス調整が入ってから一週間。
今さらながらRaに来てる調整や追加要素の確認でも…ってことで。



まずはPA関連。インパクトスライダーに無敵時間が追加されました。
PAの出始め部分ではなく射撃部分なので発生保障型ではないので、
合わせるのに慣れが必要でしょうが…防御手段に乏しいRaには有難い。


最初の頃はインスラ使ってたんだけどなぁ…。
狙撃型に移行してからかな、パレットに入れる余裕が無くなった。
即着弾という優秀な性能にそこそこの威力で無敵付きなんだから良PAなんだけど、
今は間合い重視の立ち回りだからそこだけは使い勝手悪いのよねぇ。
Guのライフル向けかな、うん。



で、一番大事なのはカスタマイズに追加が来てる「パラレルスライダー零式」。
出始めに無敵があるので、とっさの回避手段としても優秀なうえに威力も十分。
ボタンを押してる間はダッシュよりちょっと遅いくらいの速度で自由に移動できるので、
次の攻撃のための位置取りをしながら攻め手も休まずに済むという至れり尽くせりっぷり。


でもこれもなぁ…採用したいけど、まだ採用してないのよねぇ…。
いちおうソロ徒花チャレンジ継続中なので、初期の環境から変えたくないのよ。
これがあればいろいろ楽になるのはわかってるんだけど、そっちの折り合いがつかないのがね。


徒花ではパラスラ採用してまして、バインドくらった後の移動用で活用してるんですよ。
強化前徒花ではバインド中にダウン取って、コア横の攻撃地点までパラスラで移動したり…
わりと比重の重いPAでして、これをカスタマイズするわけには。


厳選するとピアスと同じPP消費になって、空中でスタスナをのせらるようになるのも強み。
ピアスもWB装填中のJA手段として常に入れているので、その役割までパラ零がこなすようになると、
もう初期の挑戦環境なんて吹っ飛んじゃうわけですよ。
そんな感じでかなり使えるカスタマイズなので、ライフル使うなら必ずやっておきたいですね。



次は新ギャザ素材でのリング関連。
ノンウィークについては前回書いたので割愛させていただいて、「L/スローダイブロール」について。
ダイブロールのモーションがスローになって、無敵時間が延長されるのですが…なんと0,3秒。
スキルのダイブロールアドバンスを10振りしても、0,2秒しか増えないのに!!


敵の攻撃を確実に避けられるようにはなるのですが、
モーション自体が長くなっているので戦闘のテンポがガタ落ちします。
ミラージュで避ける時みたいにその無敵の長さを活かして遅めに合わせるとか、
そういう工夫をしないと多段系の攻撃に硬直が引っかかったり。


試したところではキャタ系の回転体当たり。
あれに合わせる方向を間違えると、二回目のヒット部分に引っかかる。
多段系以外にも判定が残る系統の攻撃にも弱い印象。


無敵が長くなってもダイブロールという基本の部分は変わらないんだから、
けっきょくダイブロールでの避け方をするなら、別にスロー要らないよね…的な。
戦闘テンポの悪さについてはボス戦以外にもライディングなんかで如実に。
まあコストは安いリングなので、気になった方は試してもいいのかも。




とまあ、気になるところだとこんな感じなのですが、現状ではどれも採用してないのよね。
もしも、これらを全部折り込んでのアムドゥスキアUltならば…いったいどうなるのかと。
採用できない理由もあるし、合わないものは合わないんだから、今できることで何とかするしかない。
ま、採用を踏み切らせるくらいの噛みごたえがあっても…一向にかまわないんですけどね。
  1. 2016/10/13(木) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

New Face !!

はい、新キャラを1名追加いたしました。
名前は"Gretsch"(グレッチ)、ヒュマ男です。
ドスコイはキャラクリの最中に聞いてたのがQueenの"Don't Stop Me Now"でそこから、
Ireneはthe pillowsの"My Beautiful Sun"から。
ま、キャラ名は主にその時に鳴ってる音楽で決めちゃう感じで。



「ガンタカやりてぇ」というのがずっと構想の中にあったので、
このキャラは使用武器がTマシとダガーのFi/Gu想定だったのですが…
どうしても構成上噛み合わない部分が大きすぎる。
Tマシを使うにしろダガーを使うにしろ、中途半端になっちゃうんですよね。
そして何よりメインFiはドスコイがいるんだから、これ以上Fiを増やしたくなかった。


「じゃあGu/Fiはどうよ?」となると、
構成上の問題は裏表をひっくり返しただけなので問題アリ。
せいぜいが武器の使用率がTマシ側にシフトするだけで、
最大の火力ソースのチェインが使いやすくなるくらい。
中途半端な分、ガンカタを守るならFi/Guの方が楽しい気がするね。


というわけで、Gu/Boに行きついちゃったんですよねコレが。
脅威のPP回収力、両スタンスを使い分けることでの対応力、加えてテクも使えるがんてく系!!
Bo側の火力スキルであるシフタエアも滞空余裕のTマシなら存分に使えますしね。
ある程度の法を確保しつつ、6色Tマシ使い分けるのが完成形かなぁ…。


そういうわけで最近Tマシのコレクトを真面目にやっていたのですが、レベリングは相当ゆっくり。
趣味のキャラなんだからいいんだ。
Tマシ揃うまではLongのお古の滅牙ライフルでフォローしつつ、SH辺りまでは難なく進むでしょう。
火力とか立ち回りで悩むのは、そっからでいい。





と、いうのは実は些細なことでありまして、
ほんとのところを申し上げますと、

時限屋の看板が足りなくなった

ってのがこのタイミングで新キャラ追加した最大の理由なんですわ。


知っての通りうちは毎回ドライブのステまで吟味をかけておりまして、
それなりにリソース消費してるので、どのドライブも捨てられないわけですよ。
で、既存キャラは全員保存枠がいっぱいだったり下げられない看板があったりで、
今回のトリトリ用の時限が出せなくなって…「もうこれ追加するしかねぇな」と。


レベリングはゆっくりと言いましたが、時限クラフトは英才教育です。
昨日の砂漠の時限を作った時点で時限クラフトのレベルは29。
ここ二週間ほど毎晩落ちる前にコツコツと実績を解除しておりました。
アムUltはAudreyにやらせる予定なので、春先くらいまでは看板の余裕もあるでしょう。
そこらへんが落ち着いたら、服に回すメメタにも余裕が…出るといいな。
  1. 2016/10/06(木) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

プロフィール

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (82)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR