Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

生きやすいものだな、うらやましいよ

さて、ブースト期間も終わりまして、そこで掘ったレアを叩く期間?
いやいや、アムUltを見据えての素材作りの期間ですか。
うちはいろいろ分配も難しいし、セットで揃えられるかもわからないしで、
性能がちゃんとわかって、物が手に入るまでは保留ですね。



しかしすぐに飛びつける部分もあって、追加ギャザでのリングですね。
☆12ユニットにLリングが継承できるということもあり、
ジャンプやダイブロールなどの基本の挙動を変更するリングも多数追加で、
さすがにこれはスルー出来ない。


のですが、いかんせん適当にしか情報を拾っていないもので知らなかったことがありまして、
先日その話を振られた時は「スローダイブロール」の方だと思ったんですよ。
はたしてダイブロールの無敵時間も伸びるのか?
というのが非常に気になる部分で、とりあえず作って試そうとは思っているのですが…
こっちじゃなかった。


「ランチャーに限り弱点部位以外でもWHAが適用されるリング」という、
ノンウィークボーナスなるLリングが実装されるそうで…
それを聞いただけで「ゴミリング」と断定し、「Raの質の低下が加速するだけ」と答えました。
あの場にいたメンバーだと、ブタサンくらいしかわかってないだろうなぁ…と思うので、
ここで補足していきますね。



はい、まずなんで「ゴミリング」なのか。
弱点部位を狙ってなんぼのRaが、非弱点部位を攻撃するということが間違ってる。
たとえそのリングでWHAが適用されようとも、弱点部位を狙った方がダメ―ジが出るのは当然。
基本の通りに動いているRaにはなんら影響の無いリングなんですね。



ランチャー限定ということで見えてくる部分として、
おそらく想定されているケースはスフィアぶっぱでしょう。
フリーロックで横なぎしても、今まで以上のダメージが出るようになるケース。
…アホか。肩越しでHSの調整しながら撃ってるわ。


野良ではたまに見るけど、ランチャーしか持たないRaも案外いますよ。
そしてそのほとんどの場合、ランチャーを有効に使ってない。
スフィアぶっぱ、ジャンプからのコンセ、エイムもスタスナもWHAも全部無視。
このLリングはそういう連中の免罪符になるだけじゃないですか。
なので「質の低下」も加速するのではないかと思いました。




常々「ランチャーを持たないRaはダメだ」と言ってますが、
それは別にランチャーをガンガン使えってことじゃないのよ。
最近Longがランチャーを抜いてる場面を見たことがある人がいるだろうか?
ソロでは使ってるけど、マルチだと対アンガくらいでしか抜いてない。
ランチャーが好きなのに使わないのはなぜか?
「好きだからこそ、ちゃんと有効な場面で使ってあげたい」からですよ。
そんなリングでヒャッハーするわけないじゃないですか。




と、ここまでがその話を振られた時に思ったこと。
それから調べてみまして、以下の4点が判明している部分のようです↓

・ 射撃武器の『大砲』を装備時のみ効果発動。
・ スキル『ウィークヒットアドバンス』を、弱点部位のほか『非弱点部位』にも適用。
・ 『非弱点部位 → 弱点部位』として変化させる効果ではない。
・ スキル『Aランチャーモード』とは異なり、通常攻撃以外にも適用される。

ますますもって、自分にはこのLリングいらないです。
大事なのは3点目の部分ですね。
弱点部位になるわけじゃないなら、ウィークスタンスがのらない。
サブBrでやってますので、そっちものせなきゃなんですようちは。



もうこれ完全に「RaのサブはHu以外にない」って、運営は想定してる気がしますね。
WBジャマーはともかく、独獄だの闇TAだの…
RaだとサブHuがクリア水準になってるような内容も増えてきてますし。
「エイムも要らないよ!!ライフルとの持ち替えも面倒だからしなくていいよ!!」と、
そんな声が聞こえてきそうな追加要素です本当にありがとうございました。




ランチャーって武器はですね、数ある武器の中でただ一つ単品では完成してない武器なんですよ。
WBを貼ってくれるライフルと仲良くして、ようやく最大火力が出る武器なんです。
そしてライフルには出来ない部分の仕事ができる、Raにとって最高のサイドアームなんです。
そういうのを全部無視して壊していって、Raまで単純火力職にしていくのか。
自分がやってるのがRaなのかどうか、最近ようわからんわ。
  1. 2016/09/28(水) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

どっちにしましょかね

アムドゥスキアUltまで、あと一か月。
時限の方はボチボチ準備を進めながら、
キャラの方は夏の報酬期間で装備も揃ってるしいいかぁ…
なんて思っていたのですが、一人いるのよね。
属性合わせが大事になってくるテク職、FoのRenである。



弱点は雷属性ということなので、当然それの用意をしなくちゃならない。
同時にハロウィン2016も来るんだし、雷に投資するのは悪くない。
よろしゅうござんす、この際ですから雷ツリーは追加しましょう。
使ってるタリスが☆11のピオニーでは心もとないので、こちらも新しい物を叩きましょう。
問題は、「何に乗り換えるか?」ってことなんですよ。



白羽の矢が立ったのはオービットフロティア。
旧武器ってのは出費的な意味で痛いですが、まあ石は足りてたし、
オービットなら攻撃性能で負ける時が来ても電池として使っていける。
作っておいて損はないのですが…
更に踏み込んで問題で、「じゃあ一式と二式どっちにするよ?」ってことなんですよ。



属性は雷、専用ツリーも用意するのでボルトテックPPセイブ付き。
この条件で、一式と二式のどちらを採用するか考えてみる。


○一式の場合
・道中のPP回復事情が快適になる
・抜刀中はケートスでも回復しなくなるので、PBの選択肢が良くも悪くも広がる
・対ザコはともかく、対ボスはPPを吐いては溜めるターン制になる


○二式の場合
・戦闘中の息切れが殆どなくなる
・与ダメに関してはマイルドな性能になるので、他の☆13タリスが競合しだす
・納刀時のPP回復が落ちるので、戦闘が終わるたびに別武器に持ち帰る必要がある



うーん?扱いは難しそうだけど、一式で良くないかコレ?
二式の最後に挙げた「戦闘が終わるたびに持ち替え」ってのが、ストレスになりそう。
これを言ったらオシマイだけど浸食核が付けば雷で戦う必要もないわけで、
まあ久我やガルグリなんかのコラボボスは浸食核付かないけども、
そういうのはショック入れて周りのお味方に任せる感じでいけば…
うん、なんとかなりそうな気がしてきた。



ま、とりあえず今日はスクラッチの更新だし、
底値のAC品でもあさって強化スキップを確保しますかね。
  1. 2016/09/21(水) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:2

やることはボチボチあったり

先週から風邪をこじらせていて、9月一回目の記事になります。
ちょこちょことした作業をやりつつ、いろいろと準備をしつつ、
あまり難しいことはやっていなかったのでオタッシャ重点でやっておりました。



ビーチも終わり季節緊急は戦道に切り替え。
ガルグリ武器がバージョンUpしましたが、相変わらずの距離潜在なのでスルー。
シートは徒花とベガスだけ持って、戦道はエッグ狙いだけで参加する感じに。
あとマロンだけなんだ…持ってない☆13エッグ…。



ライディングに毎日通っているおかげでシンクロウはしっかり☆13で育成中。
ようやく扱い方がわかってきたところですが、ゲキを外しまくるヘッポコですハイ。
硬めの雑魚が多い戦道だから、良い練習場所でもあるんですけどね。
そういう想定もあって闇属性にしていたし、戦道で慣れさせてもらおう。



pso20160911_001544_000.jpg

変わったことと言えば、ドスコイがSHパラレルでオーディンに遭遇。
散々殴り合ってモーション盗んでたつもりでしたが、
タイマンだといろいろ気づかされる点も多くありました。


ラストのDPSチェックに合わせてリミブレして、SSの時点で8秒しか残ってない。
アバウトですが、リミブレ状態で45秒は殴り続けたって感じですかね。
猶予はけっこうあるけど、殴ってる間は戦々恐々でしたから…。
最初の頃にチムメン4人で突っ込んで、リミブレしたのに止められなかった思い出ががが。


まあドスコイはうちの一家だと対ボス性能トップですから、
Renがやれてるならなんとかなるとは思っていましたけど。
徒花ソロもドスコイに任せようかなぁ…。
アレに関してはほんと、サブHu解禁でもしないとLongで勝てる気がしない。


LongはLongでこの前久しぶりに使ったTe/Raの感触が良かったので、
いっそ完全に支援職に戻そうか考え中。
チーム内のSu人口が増えたから支援枠減ってるしなぁ…と思いつつも、
ライディングやら終焉やらで火力の方が必要な場面も多いし難しい。
不可侵領域だった射撃職の枠を、ちょっと分担してみようかなぁ…。
  1. 2016/09/12(月) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:2

プロフィール

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (82)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR