Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

面倒なのは一気にやる

あい、5キャラ分のクエ開放やらオーダー開放やら…です。
何はともあれそれだけはやっておかないと、
「どのキャラが行けたっけ?」とか考えたくないので、はい。


まずはライディングクエの開放。
これやっておくとね、レアブ消化的な意味で楽なんですよ。
一周が12分という制限のおかげで、計画的にレアブを使い切れる。
端数は鍵クエでもやればいいし、全キャラで開放しておきたかった。


次にアニメから出てきたキャラのオーダー開放。
フォトンカラー変更対応、他職も装備可の☆13を貰えるということで、
これもやっておいて損はない。
それぞれ原生種と機甲種を300ずつ討伐が条件なので、
「オーダーを受けてそのたびにやる」というよりは、
キープしといて報告できる時にする感じにしておきたかった。


これだけやって、ようやくスタートラインかなぁ…。
土日で何とか終わらせたって感じですね。



ライディングは毎日やってはいるものの、
肝心のヤスミランチャーは全然落ちない。
wikiにもドロップ情報が載ってなくて、なんかこういまいち…。
ライディングかベガスフリーで出るのはわかるんだけど、
エリアドロなのか特定エネミーなのかがわからんからなぁ…。
エリアドロなら気にしようが無いけど、
「イリュージアが出ないと話にならない」とかだったら、レアブの使いようが変わるんですが。
トラブがいい加減減ってきたんでね、うん。



そんなこんなで、2M超えのスコア達成。
銅エンブレムの時点で450%だったかな?
Eトラにも恵まれて調子の良かった回で、一回だけ超えました。
ドロップ内容はブラオのおかげで把握できなかったけど、
これが安定してくれればねぇ…いくらか期待値も上がるんだろうけど。



しかしまあこのクエ、レアブの元は取れない。
単品エルダーや初期マガツを髣髴とさせるドロップのマズさである。
クエの仕組み自体もそうなんだけど、今までの感覚が通用しませんね。
ベガスフリーで直ドロを目指すか、ライディングでシート埋めを平行しつつ狙うか…。
ま、もうしばらくは研究も兼ねてライディングで頑張ってみますかね。
  1. 2016/08/31(水) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

慣れるしかないと言っても

はい、新要素のライドロイドについての話であります。
A.I.S.とも違う、新しい乗り物であるライドロイド。
ラスベガスフィールドでは単なる足程度ですが、
専用のライディングクエストは上手く扱えないことには話にならないわけで…。



ま、とりあえず段階を追って慣れてみましょう。
基本的なことを三点でまとめましたので、
「上手く乗れないな」と言う方は参考程度にどうぞ。
以下の説明はPS系コントローラー準拠のパッド操作。





①通常攻撃ボタンで前進/停止
普段の操作と違って左のアナログキーは使いません。
「操作感覚が全然違う」ということを頭に入れて、
まずは左のアナログキーに触らないことを意識しましょう。



②次にカメラ操作で、旋回行動
オプションに「ライドロイド設定」の項目が追加されているので、
カメラ操作を反転に設定したり、自分が扱いやすいように調整しておきましょう。



で、この①と②の状態がどういう状態なのかというと…
これ、まんまオートランの状態なんですよね。
つまりオートランで自由に走り回れるプレイヤーなら、
ライドロイドの基本動作にそっくりそのまま応用できるんです。
ロビーで移動する時とかにオートランで移動するようにすれば…
いくらかライドロイドの飲み込みが早くなるかも?



③大雑把な位置調整にはジャンプボタンの緊急回避を使う。
カメラ操作での旋回行動や左アナログスティックでの上昇/下降は、
エンブレムを回収したり特定Eトラでの微調整用だと思ってください。
マップの移動や高度のある場所に駆けつけたりするときなんかは、
ジャンプボタンの緊急回避でガガガッと調整しましょう。


前進/停止も緊急回避も、ライドロイドのアクション後にはJAリングが発生しますので、
それを使ってブースト移動に繋げる感覚が身に付けば、移動がだいぶ素早くなると思います。





後はもう、本人の感覚次第かと。
裏パレのクイックターンはエンブレム回収で便利ですが、使えなくてもそんなには困らない。
シビアにスコアを詰めていくなら必要になってくると思いますが、
それはもう防衛で言う石係と言うか…エンブレム集め専門にでもなるならって感じ。


ま、今回はライドロイドの扱い方の話ですからね。
ライディングクエスト自体、まだわかってないことの方が多いので、はい。
今後これを利用した緊急とかも来るかもしれませんし、
今のうちに慣れちゃいましょうねー。
  1. 2016/08/26(金) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

ようやく一息

無事に地球の時限も作り終えて、ちょっと楽になった感じ。
まあベガスが来たし、サヨナラオーディンとかドーナツ食いだめで…
最後はドタバタしてたんですけどね、はい。


時限関連だとアムドゥスキアアルチの準備なんかもあるんですが、
5キャラ全員がアルチドライブ作れる程度のクラフトレベルは確保してるし、
ゴード系も結晶もあるので今回ほど困りはしない。
困ることと言えば、ドライブ保存枠がいよいよ足りなくなってきてることくらいか。



オーディン常設もいよいよ終わりますけど、
そちらもアウラ4種+35が完了しているので問題なし。
ついでに集めたカタナは6本集めるだけで叩いていませんけど、
今のところはカマイタチで十分だしなぁ…。
何か困るようなことが起きたら叩くくらいですかね。


ロッドを使わないRenにもドロップという形でアウラロッドが一本あるのですが、
それ叩くくらいならオフスロッド作ってたわけで。
はい、報酬期間前にインヴェロッド拾っちゃってたので、いろいろ検討はしてたんです。
「でも作るなら風ロッドになるし、それは流石にガチ過ぎる」という理由で見送り。
複合テク用ロッドとか、そんな贅沢も一瞬くらい考えましたけどね、
やっぱりタリス専のままでいいや、って。


というわけで、次の目標なんですが…

①IreneのSu構成の見直し
シンクロウ用にキャンディやエッグも貯めているのですけど、
手持ちのペットも仕上げにゃならん。
バカを承知で追加したメロン☆13二体、トリム☆13は趣味で風のおりこうさん。
シンセが何束必要なんだコレ…。


キャンディボックスとかもさることながら、まずは運用面なんですけどね。
サブBrでやるSuとして、ちゃんと及第点に達しているのか自信がないもので。
シンクロウは興味があるし、そろそろちゃんとSuやってみよう。



②LongのTマシ新調
ブリッツはお気に入りだし、物凄く愛着があるのでまだまだ現役なのですが…
メインをGuにした時、やっぱり☆13の強さが欲しくなる。
メインGuは基本的には出さないんですけどね、少人数で襲来とか行く時に使うもので。
ライフルでサテカ撃っても、メイン構成時の6割半程度の威力しか出ないから、
…もんのすごく悲しくなるのね。
やっぱりGuはTマシを撃ってなんぼなんです。


とか言ってたら、ビーチのクロームさんからアウラTマシがドロップ。
いや、その、限定が終わる二日前にもらってもですね…。
アウラTマシは取る予定は無かったのでそのまま倉庫の肥やしにと思ったのですが、
属性値が43なら、流石にちょっと考える。
とりあえずシートで一本貰えば属性値60になるんだし、
そのくらいならやっといてもいいかなぁ…と。


そういうわけで、ベガスのシート関連はLongがメインになるかな。
レイタリスもいよいよ最後の一本だし、アウラなんかも片づけて…
週末を目途にシートの整理もやってきましょう。
  1. 2016/08/24(水) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

わからんちん

縁あってRenがオーディンとパラレルで2回戦っているのですが、
ちょーっと気になることができてしまった。
パラレルに関しては検証なんてやれるレベルの遭遇率でもないし、限定を一人で回るのも面倒なので、
「パラレルで遭遇した際のオーディン」に関するメモってことで。



で、気になることが何なのかと言いますと、
「真・斬鉄剣の阻止に必要なダメージは、PC人数の影響を受けるのか?」
ということです。
今まで「影響アリ」と思っていたのですが、どうも違うんじゃないかなぁ…と。



真・斬鉄剣を阻止するのにRenが取った行動は二回とも同じです。
シフタ有り・フレア発動状態で、バーラン撃った後にラグラ連発。
ラグラはPP全快状態から連発して切れるまで撃ったら、クリア。
これで2回とも真・斬鉄剣を阻止しているのですが…
最初の回はフレパ3人連れだから、2,1人分の人数補正が入ってるはずなのよね…。
それなのにソロ時でも、同じだけの攻撃が必要になっている。どういうことなの?



この二回は全く同条件では無いので違いを上げておきますが、

〈初回の場合〉
・シフタがフレパの「シフスト」付きだったかも知れない
・当然、真・斬鉄剣の詠唱中はフレパも殴ってる

〈二回目の場合〉
・OPを変えたので、初回より法撃力が70上がっている
・フレパ無しの完全ソロ

チム木やドリンクはどっちも貰ってないし、差はこれだけなんですよ。
それでも二回とも同じだけの攻撃量、
「ヤバいPP切れたケートス呼ばなきゃ」と思ったタイミングで勝ってるんですよねぇ…。
与ダメは誤差範囲だと思うわけですよ、はい。


えっと、人数補正の影響を受けている部分はありました。
フレパ3人連れの際はグングニル(赤槍)が3本刺さったのですが、ソロだと1本のみ。
なので、人数のカウンターは機能しています。
人数でHPが変動するなら、
二回目のソロ時はラグラの回数が減るはずだと思うんですけど…変わってないのよねぇ…。



というわけで一つの仮説なのですが、
パラレルで遭遇するオーディンは、
シングルエリア扱いなのでHPは固定なのじゃないだろうか?

という結論に至りました。


詠唱阻止に必要なダメージに人数が影響するのは、マルチだけなんじゃないかな。
パラレルで遭遇するオーディンは限定と違ってHP回復効果の減衰も無い。
そういう仕様の違いも考慮すると、
「シングルPTでの攻略ライン」をマルチより低めに設定しているのではなかろうかと。


検証と呼ぶには雑すぎるけど、
ほぼ同じ状態で二回やれたからこそ気付けたことと言いますか。
つまり、
「パラレルでオーディン引いたら、フレパを一人だけ連れていくと楽だよ!!」
ってことで。
  1. 2016/08/16(火) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

今さらながら

期間限定はやってて楽しいので、ついついLongで回ってしまうのですが、
そんなもんだからRaのノウハウだけは蓄積されていくわけで。
備忘録ってわけじゃないですけど、
普段ひょたさんが意識してることをつらつら書いてみる。
うん、ネタが無いんだ。



まず、遺跡マップということもあって戦闘が狭い範囲で行われます。
特に道中のザコ戦は広場ではなく通路がメイン。
ポップも固定なので先に位置取りしてエンドを撃っていくのが、
とても楽だし気持ちいいです。
ザコ戦はほんと、これでオッケー。



以下は主にWB管理の部分に関してですが、他にWB役がいない状況としての運用です。
他にいるなら余るだろうし、変なタイミングでリキャスト挟まないようにしておけば大丈夫。

というわけで、エリア1。
最初のザコは適当に撃ちながら、グラボなんかも混ぜていく。
狭い通路ということも相まって集敵能力をいかんなく発揮すれば、
自分が撃たなくても近接さんとかが食ってくれます。


アンガ&エクソ3体の場所は、貼るのはアンガだけ。
エクソはすぐ転ぶし、貼るほど手こずる相手でもない。
アンガに貼って、ダウン後の後半戦でもう一回貼る。
残弾二発のままリロードせずに先へ。


その後しばらく進むとビケッタ(お家ダーカー)が発狂状態で2体沸くので、
残弾の2発をそれぞれに貼ってWBをリロード。
落ち着いてコア叩けば済むんですけど、
せっかちな人が多いから家の本体に貼っておくとスムーズに進めると思います。


エリア1のラスト、DFゾーン。
先ほどリロードを済ませたので4発の状態で交戦開始。
マルチの質によっては長期戦になりますが、3発以内で済ませたいところ。
まあ長引くようなマルチで出し惜しみしててもしょうがないので、
ここはもう貼れるだけ貼り続ける感じですね。



エリア2開幕、ここで最低1発はWBが撃てる状態にしておく。
まあだいたい2発は残ってると思うんでリロードせずにこの位置へ↓
pso20160810_232557_001.jpg
ここらへんからだとフェンス無視してバルバ・リリーパが狙えますので、
アルチ系のエネミーは周りに任せてエンドを撃つ。
殲滅が進んで周りが進行し出す前に…



pso20160810_232606_002.jpg
ここに移動。長い直線通路の一番奥で、一番左寄りの部分。
周りが進んでドゥリリが沸く前にココをおさえて…


pso20160810_233757_003.jpg
肩越しの照準をSSの位置あたりの置いておく。
アーチの端っこを目印にしましょう。
そうして味方が進んでいくと、照準の位置にドゥリリが下りてきます。
登場シーンなら本体丸出しなので、すぐにWBが貼れます。
数珠や手に吸われることも少ないので、タイミングさえ掴めばオッケー。
貼ってしまえばそのままエンドなりサテカなり、あとはご自由に。
残しておいたWBをキレイに本体に貼れたら、リロードして次に備えます。


このドゥリリ部分に関しては、自分が狙撃型なのでこうしていますが、
肩越しに自信がない人やGu/Raは突っ込んでも良し。
そしてアッパートラップを置きましょう。
発狂に入る前のドゥリリはアッパートラップで転ぶので、それで無力化するのもアリ。



通路部分のザコは適当にいなして、ベーアリ&ロックベア×2のゾーン。
ベーアリだけ貼ればいいんじゃないかなぁ…。
エリア2のラスト部分に残弾アリのリキャスト済みの状態で突入したいので、
ここではWBは撃っても2発くらいで抑えたい。


最後のザコ部分もエンドの射線をきちんと通せばHS付きで大掃除できますので、
トラップを使ってPP回復してボスに備える感じですね。
エリア2ラストのボス部分はもう、WB係が一人なら部位破壊とか考えずに貼っていくだけ。
オーディンは直前に転送装置があるので、最低でも30秒のリキャスト時間は稼げます。
それも頭に入れてWBの残弾を管理していけば大丈夫かと。



オーディンに関しては、二つだけ。

①正面から貼らずに横から貼る。
正面から貼ると、往々にして馬の頭に吸われます。
ついでに馬の頭にはHS判定ありません。
なので確実に貼れる横を取るように動きましょう。


②斬鉄剣モーション時にWBを切らさない
ここで貼らないとどうしようもないので、オーディン戦では常に1発はWBを残しておくこと。
最後をトチったらオシマイなので、途中どんなにボロボロでも、
というかボロボロなほどWBは1発残しておく。



ってな感じですかねー。
ライフルは主力PAがチャージ式なので、
一手先に動いて位置取りとWBをやっていく。
作った状況で味方が動いている間に、次の位置取りへ進む。
それの繰り返しな気がします。


「オーディン、いい加減飽きたわー」なんて人は、
Raで遊んでみるのもいいんじゃないですかね。
  1. 2016/08/12(金) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

地道な作業をコツコツと

今回の報酬期間はリングの強化も対象だったので、
各キャラの手持ちのリングも叩けるだけ叩いてしまいました。
Longだけは対エクソの底上げでリング関係も完成させていたのですが、
他のキャラはわりとほったらかしていたもので。


どのリングも経験値はしっかり稼いでいたのですが、
叩ききれなかったリングがちらほらと。
ストックも少なかったし、金策に追われてギャザやってるヒマも無かったからね。
一週間前くらいからスタミナドリンクや料理も使って集めていたのですが、
それでもさすがに限りはある。



マイショでも買えないし配られもしない類のアイテムなので、
これはもう地道に毎日やってくしかない。
新しいリングの話も出てきていますし、とにかく補充しとかないと。


pso20160804_231135_000.jpg

というわけで、東京重点の作業になる。
ラスベガスの宝石は実装後だとしても、鉱石のアースロックなら集められる。
今さらながらですが、アースロック要求のリング多いですよね?
先述の叩ききれてないリングにも、まだまだアース系が残ってまして…
そっちの補充の意味でも東京でのギャザリングがサボれない。


というわけでラスベガスまであと二週間、いろいろ準備しているわけです。
時限もレアドロ5で用意する予定ですが、ステの吟味はどうしましょうかね…。
今までなら打撃重点の一択だったんですけど、
最近はSuのサブにGuが流行ってるみたいだし射撃力でもいいのかな?
ま、結晶が高いのであまり吟味はかけられないんで、
良いステが出たドライブを採用していく方針ですね。



pso20160809_203644_001.jpg
スーパーブーストを利用してコインも限界ギリギリまで貯めました。
来いよベガス!!
…もうちょっと準備が整ったらな!!
  1. 2016/08/10(水) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:2

そりゃもうドタバタで

ほんとですね、記事書いてるヒマなんてなかった。
メセタはねぇ!!資材もねぇ!!おまけに現物も揃ってねぇ!!
で迎えた報酬期間だったわけで。
状況的には売り手に徹してスルー推奨だと思ったけど、
次の報酬期間遠いんだろうなぁ…と思うと、気合の入れどころなんだろうと。


pso20160803_015855_002.jpg

Longはオフゼ脚とアウラライフル。
強化版徒花の猛攻に耐えるべく、防御重視の追加を。
報酬期間前に拾えたインヴェ脚をオフゼに交換、
OPの関係でHPは30下がったものの武器とのセット効果で各種防御が+80。
シミュとか回してないけど、耐性も含めれば防御力は上がってるはず。


アウラライフルは報酬期間初日にフリクト6sで仕上げたものの、
8s現物を拾ったのでもう一回OP付けなおして…ノブシュとフリクトが…
ちょっと痛かったけど、まあアウラらしい仕上がりになったので良し。
潜在の被ダメ15%減に加えてオルレジⅢとアビⅢで防御もUP。
これなら即死ラインはだいぶ下がるでしょ。



pso20160803_035743_004.jpg

Ireneはペット関連の支出があるから装備は見送ろうと思っていたのですが、
いきなり思い立ってオービット弓を作成。
3ボタン式にして武器パレに余裕ができたので弓を扱えるスペースができたのと、
ここから先は旧武器を叩く機会が減るだろうということでスキップを使い切ってしまおうと。
アウラカタナやめにしたしね、その埋め合わせも兼ねてってことで。



pso20160803_041918_005.jpg

ドスコイにはアウラナックル。
ユニットとのセット運用をしていないイデアルからの乗り換えなので、
火力面に関しては微増くらいかな?
+32で対ボスダメを実測したところ、イデアルとの差は100程度。
+35にすればイデアル抜いちゃうので、乗り換えは成功でしょう。


まあこれに関しては、ドスコイの場合だと打撃OPが各70と控えめなのもある。
各130とかの打撃盛りなら、潜在18%のイデアルがもっと良い勝負をしてきますから。
今後このキャラをどういう方向性に伸ばしていくべきか?が見えたのも収穫かな。
基礎の攻撃力が上がって対ザコ面では純粋に上昇だし、リミブレ中の保険も増えてより盤石に。
とりあえずは、それで十分です。



pso20160802_225714_001.jpg

Renはレイタリスを氷で一つ用意。
いよいよスキアーリジェから換装です。
とりあえずの+32なので、真面目にシートをやっていきます。
アウラが片付いてきたから、保有枠の余裕もできましたしね。

そして、一番負担のかかったユニット6s化。
春にレッグだけはこの内容で仕上げていたのですが、リアとアームもお揃いに。
この先どれだけオフゼが輝いていられるかわからないので、
もうこれもこの報酬期間で仕上げるしかなかった。
最後はメセタで押し切ったけど、素材が間に合って良かった…。
PPも少し増えたしレイの潜在も相まって、素でイルバが二周できるかも。



pso20160803_042036_006.jpg

最後、Audreyにはアウラワイヤー。
キャラの元々のコンセプトはワイヤーメイン、それもブースターグリゴロス専用だったのですが、
そろそろいいな、と。
強化前徒花にLong以外でソロ挑戦した唯一のキャラなんですが、
健闘したもののグリゴロスの潜在が如実に裏目に出たというか…。


「アルバス付きなら一部☆13をしのぐ」とまで言われるグリゴロスですが、
そのロマン火力を発揮するまでにはどうしても時間がかかってしまう。
ダウン中にサッと差し込みたいカレントが扱いにくい等、問題もいろいろありまして。
まあそんな癖のある武器と半年付き合って良い経験になったので、
ひとつワイヤーを新調してフィードバックしてみようかと。



いつもハブられがちなドスコイにも新装備が支給できたし、
急な準備の割には申し分ない報酬期間でしたね。
おかげで諸々のストックやらメセタはなくなりましたが、
これでしばらくはのんびりできます。


当分はシートで限界値を伸ばしながら、
ペット関連の調整と倉庫整理かなぁ…。
  1. 2016/08/03(水) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR