Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

今さらでも4000年やってみよう⑦

2016-05-14-010727.jpg
はい、前々回にカンバーランドを救ったので満を持してオダ子の皇帝です。
ちなみに名前はモニカ。あ、なんか髪の色もそれっぽいっちゃそれっぽい…。
いや、狙ってないんですたまたまなんです。


2016-05-16-064358.jpg
行動選択時にウィンクする。かわいい。

2016-05-16-064525.jpg
術待機モーション中にサタデーナイトフィーバーする。かわいい。



とまあ、前回のハンターと変わって見た目性能イチオシのオダ子。
クラスとしては打撃もできる優秀な術士で、固定装備の聖騎士の盾も強い。
残念なのは所持陣形だけ!!
便利なんでついついPTに入れちゃうんですよね。


2016-05-16-073725.jpg
あ、お仕事はボクオーンを撃破しての<★ステップ平定>(8)だけです。
大学の建設も終わっていますので、軍師を利用しての一番楽なコースで。
経験値稼ぎのメッカであるマイルズ地下道場も、
強くてニューゲームでマスターレベルも十分なので残さなくていいし、
ボクオーンのSS撮り忘れる程度にはサクッと終わらせました。


2016-05-14-073148.jpg
いろいろと細かいところに手が入っているリメイク版なのですが、
例えば倉庫に設置された体重計とか。

2016-05-14-073440.jpg
乗るとこのように、各キャラの体重が出ます。
もちろんこれは純粋意味での体重ではなく、
ゲーム内では確認できなかった「装備の重さ」を可視化できるようにしただけです。
体重÷2(端数切捨て)の値が、素早さステにマイナス補正としてかかります。



2016-05-14-073047.jpg

術法研究所にも、理力計なるオブジェクトが追加。

2016-05-14-073037.jpg

体重と同じように、今まではゲーム内では確認できなかった理力が可視化されるのですが…
まあこれが低かろうが、術の威力はまず魔力が大事なのでね、うん。
術でも冥術は理力が高くないと威力が出ないし、そこらへんの説明もしないと…。
こういうややこしい仕組みがあるから、初心者は術を避けて通るんだよw




今週の陣形
2016-05-14-072121.jpg


SFC版では形だけで、陣形効果がなかったという不遇の陣形。
修正されて陣形効果が付いても、そんなに優秀ではないんですが…。
前衛の3人に行動後防御が付くので素早い前衛で編成するなど、
こちらでちゃんと工夫をすれば使えなくはない気が。


前衛と後衛の役割が明らかでキレイな陣形とは思うんですけどね、
横一列系の攻撃で貫通されたり、問答無用の全体攻撃くらったり、
前衛の壁が意味をなさないシーンも多いので、やっぱりちょっと使いにくいですね。
スポンサーサイト
  1. 2016/06/28(火) 21:00:00|
  2. Vita版ロマサガ2
  3. | コメント:2

新しい曲も演ろうよ

かれこれ2週間なので、だいぶ動きが戻ってまいりました。
3ボタン式への移行も適度なブランクがあったおかげで、
慣れを失った反面ではあるけど取り入れやすかったしね。
操作面に関しては、とっさの操作ミスもしない程度にはなりました。


うちは各キャラにクセがあるように作ってるから、
同じ操作感覚では動かしにくいようになってるんですよね。
それは職の分業だけじゃなくて武器の使い分け方や、
スキルや装備での性能面に関しても。


メインのLongは流石に感覚忘れてなかった。
Ireneも一番テクニカルとはいえ付き合いが長いから、大丈夫。
ドスコイは一番芯があるから問題なし。
Renも3ボタン式移行の影響が少ないのも相まって、殆ど違和感ない。
問題は、Audryだった。


今までの2ボタン式だと武器パレ2つにまたがっていたヴォルグコンボが、
3ボタン式なら1パレで収まるようになった。
コンボ進行じゃなくなったおかげで、
グリゴロスのブースター潜在を活かす形でのPA連発が楽になった。
たぶん、近接で一番3ボタンのメリットを享受してるのがAudry。
その分、変更点も多かったというか。


キャラ傾向自体の問題も多少ありましたね。
他のキャラと違ってHPや防御関連を無視してオルガ頼りだから、
「慎重に立ち回りつつPAを叩き込む」感覚を思い出すまで、
メイトの消費量が半端なかった。
アイアン&ネバギバ全振りだったりするのですが、
流石に発動を期待してのプレイはできませんからね。


そんなこんなでキャラ関連はどうにかなってきたのですが、
さてどうするか?という部分がイマイチ。
各キャラ装備は一線級なので、急いで更新したい装備も無し。
知らない武器も増えてるけど、欲しいものはあまりなかったり。
何か良いのがあれば新世武器の強化もやってみたくはあるものの、
無駄な出費ができるほどの財政事情でもないしw



そんなわけで金策中心にクエを回っているのですが、
先日バルロ釣りに行ったら、知らない人がPTに入ってきまして。
いつもは入れてるフレ限定のチェックを、その時は忘れてたものですから。


で、バルロ釣って、メセタが無さそうだったからEX連れてって、
ちょこっとだけアドバイスして別れました。
チャットも遅かったし、装備や腕前もろもろ…
ご新規さん丸出しだったからね、うん。


どこかの青い鳥ほどのバイタリティは無いよ。
しかしまあ、野良の質について嘆いてても何も変わりはしないわけで。
それならたまたまPT組んだ人にくらい、少し手助けしていこうかなと。


ま、今は何かとヒマだからね。
そういう寄り道しながらでも、のんびりやれればいっか。
  1. 2016/06/27(月) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

勝ち目の無い戦いはするなと

んー、今週のスケジュールを確認しましたけど既存の徒花無し。
これは逃がしちゃったかな…。
まあ新しい方が突っ込まれるのは普通のことだし、
まだ何とも言えないんでしょうけどね。


昨日の徒花ソロで決めるつもりだったのに、
ここぞって時にツリーに攻撃UP無し。
ダブル戦のタイムが納得いかず2回やり直した結果ドリンクの吟味も失敗して、
バフはチーズケーキのみという…攻撃力に関しては殆ど素の状態で最終戦でした。


それでもラストはタイマン戦でタイムアップなんだから、
動き自体はクリア水準に達していたんだろうなぁと思う。
メイト類も6割は残っていたし、ここでツリーの一押しがあれば…
とは思うけど、まあ間に合ってなかったんだから、言ったってどうしようもないし。
あまりこちらの装備やスキルの環境が変わらないうちに来てくれれば、再戦はしたいですけどね。



というわけで、別にソロ徒花が「勝ち目の無い戦い」ってわけじゃないんだ。
便利過ぎて自重してきたエンドも解禁したし、
弾速の遅いPAを追い越しての後撃ちWBや、バインドくらったらパラスラで回避や位置取りやったり、
普段のPTプレイでは見せない小技もふんだんに使いましたしね。
それでもなお「勝ち目が無い」のはRa/Huに対してです。


自分がサブにHuを採用していたのは、たった2回です。
一回目はGuが未開放だった頃に、
サブクラスの経験値がもったいないから「とりあえずFoよりは…」と使っていた時。
二回目は最初期のマガツでWB役が死ぬわけにいかない状況を見て、
火力よりも生存力(アイアン10振り)を優先させた時。
こう、Ra/Huが元から嫌いだったんだねw


「ガンスラの射撃部分も活かすため」とか、そういう目的ならカッコいいと思う。
じゃあ何が合わないのかって、勝手にメイトが減っていく乙女がイヤだったし、
銃で殴り合いでもするのか?って距離で、位置取りもお構いなしに撃てるマッシブがイヤだった。
その二つを捨てるならRaにとってはアイアンくらいしか残らないだろうし、
ガンスラは全然使わないので、弓が使えるサブBrの方が楽しかった。


そんな、自分が嫌って使ってこなかったサブHuのRaに、
徒花のタイムはどうしても負けてしまうんですよ。
スキル合計の火力差はHu161%に対して、Br163%。
状況が状況だけに、マッシブによる攻撃頻度のアドバンテージは2%程度の数字は軽く吹き飛ばす。
こっちが回避行動や軽いPAを歩き撃ちするしかない状況でも、悠々とチャージPAですもの。
ソロで徒花クリアしたところで「引き分け」を言い張るのが精いっぱいだったのさw



「長銃」や「大砲」で戦ってるんだから、それらしく戦うのが大事だと思ってるんですよ。
その前提で、武器の特性や相手の行動を把握した立ち回りを組む。
勘や反応で動けるのは「強さ」、準備した上で立ち向かえるのは「上手さ」。
僕はいつだって、この「上手さ」を大事にしたい。
理屈っぽいのも、そういうとこを重視するのも、
前に「強さ」でちょっと失敗してるからなんだけど…それはまた別のお話し。


そこのところをね、もうちょっと見せられるなと思いましてね。
あ、最後になりましたが、復帰しまーす。
  1. 2016/06/22(水) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

今さらでも4000年やってみよう⑥

2016-05-12-015809.jpg
はい、大失敗をやらかした軍師の後を継いだのはハンターです。
ハンターっていうとHuで変換される皆様向けに断っておきますと、
弓が得意な狩人的なクラスです。
腕力は最低クラスなので、決して大剣とか振らせてはならない。



2016-05-13-182428.jpg
この皇帝でこなすイベントは、〈★人魚と駆け落ち〉(15)です。
戦闘回数に関係なく強制的に年代ジャンプが発生する、
15という驚異のイベントポイント。
戦闘は上手くやればサバンナでの強制戦闘の一回だけで済む…
のですが、250年ジャンプのためには250回やらなきゃなんで関係ないですね。


2016-05-13-184255.jpg
お馴染みの人魚薬作成マラソン。
ハンターの皇帝のクセに、ハンターに話を聞かないとイベントが進まないという…。
あ、パッチが来ていろいろあった不具合が修正されました。
例によって有益なバグがあったりしたのですが、そこがバッチリ治ってます。
スマホ版も来たのかな?そこらへんは把握してないですけど。


2016-05-14-005520.jpg
でまあ無事に人魚薬を3回使って逢引きして、
皇帝は地上に戻れなくなってしまってジ・エンドなのですが…
「このイベントを後回しにしたくないな」ってのが今回のチャートの元になってるんです。


〈人魚と駆け落ち〉は、ある条件で消滅するイベントなんですよ。
しかも組み込まないと4000年プレイにならないので、やる必要がある。
ではどの条件で消滅するのか?
南ロンギットで嵐が起きる〈沈没船〉発生が条件です。


ではでは、〈沈没船〉の発生条件は?と遡っていきますと、

〈沈没船〉 ギャロン追放から5世代以上経過
(これを発生させるとダメなので、フラグを立てないようにしたい)

〈ギャロン追放〉 運河要塞攻略後10世代以上経過or武装商船団問題解決後武装商船団以外の皇帝で6世代以上
(250年ジャンプだと8世代経過するので、運河要塞攻略後の猶予はジャンプ1回分のみ)

〈武装商船団問題〉 運河要塞攻略
(つまり運河要塞をクリアしたらすぐにこのイベントを始めないと、このイベントも消滅する)

〈運河要塞攻略〉 ジェラール以降ならいつでも
(ああもう面倒だ!!この流れに〈人魚と駆け落ち〉は入れないで、先にやっちゃえ!!)

以上4つのイベント、同一の年代には発生しません。
なので4代にわたって、各イベントを消化していく必要があります。
そこにね、人魚薬もいろんなフラグと時間経過が必要なイベントなのにね、
「いっしょに組み込んだらフラグ管理失敗するかも」と思ったわけですよ。


4000年のチャートを組む上で、間違いなくこの部分が一番のポイントです。
駆け落ちイベントを逃がさずに、ロンギットイベントを全部消化すること。
たぶん一番の工夫のしどころ、腕の見せ所でもあるんでしょうけど…
まあ今回は初心者が組んだ初めてプランってことで、一つ寛容にw





今週の陣形
2016-05-13-031308.jpg

弓が得意な皇帝なので、弓の威力が上がる陣形。
…以上!!


うーん、魅力がないんですよねぇ…。
皇帝だけが、しかも微妙なカテゴリの弓の威力だけが上がっても…ね。
前衛4人にも行動後防御が付くのは最前線の2人だけだし…ね。
そもそもハンターを皇帝に据えてもテンションが…(ry
  1. 2016/06/14(火) 21:00:00|
  2. Vita版ロマサガ2
  3. | コメント:0

FPSの基本を忠実に

shot_002.jpg
前から興味はあったんですけど、手を出すとハマっちゃいそうで見送っていた…
「World of Tanks」の記事でございます。
最大15対15のマッチング、戦車で駆け回る一人称視点のゲームですね。
とりあえず二週間ほど、遊んでみました。


簡単に説明すると、1930年代から60年代までのいろんな戦車を取り上げて、
それで遊ぼうぜ!!という戦車マニア歓喜ゲーム。
大活躍した有名な戦車から設計段階で放棄されたマニアックな車両まで、
そのラインナップはとにかく豊富の一言。
全世界で億規模のユーザーを擁しているのですが、
日本でもガルパンブームも相まって(実際にコラボもしている)、
戦車好きに限らずけっこうな数のプレイヤーさんがいるようです。


PCゲーマーならおなじみのWASDと2ボタン式マウスだけで出来ちゃう簡単操作。
もちろん他のキーにもオートランや救援要請なんかの簡易チャットが割り振られているので、
キーボード全部を使えるにこしたことはないのですが…自分の戦車を動かすだけなら、
4つのキーとマウスだけで大丈夫。操作の敷居は相当低いです。


だけどまあ、簡単な操作とは反対に奥深いんだこれがw
「何よりも立ち回りが大事」っていう設計なので、
役割や状況の把握ができないとバンバンやられる。
リスポンもないから気軽な特攻もできないし、
慎重に我慢比べしながら戦線を押し上げていく感じ、堪りませんねw


まあ細かいシステムなんかの説明は端折りますが短期集中プレイということで、
英国ツリーオンリーでプレイしてました。
英国のツリーは車両のクセが強すぎて、
車種ごとの特徴を把握した上で更に車両ごとの運用をしなければならないという…
わりと玄人向けのツリーなのですがイギリス贔屓だから仕方ないね。
普通にやる分にはバランスが良いアメリカツリーや、
わかりやすい強さのソビエトツリー、名戦車揃いのドイツツリーなんかが人気のようです。

shot_005.jpg

それでもまぐれとは言えMバッジは取れるくらいなんだから、そこそこ良い感じなんじゃなかろうか。
一番左に出てるMって勲章、このMバッジというのが一つの証明というか。
その車両で一週間以内に出されたハイスコアの平均値、
それの99%を超えるともらえる勲章です。
つまり今週のハイスコアを出したと、簡単に言えばそれで合ってるはず。


でもま、そろそろいいかな。SSに写っているMatildっていう戦車を使うまでが目標だったし。
使えた上にそのMatildでMバッジまで取ったのなら、言うことないですからね。
キーボードでのプレイを覚えたくて始めたんですけど、
PSO2も普通にキーボードだけでプレイできるくらいにはなりました。
完全なブラインドタッチは出来ないけど、ゲームならどうにかなった!!w


というわけで、ウィザスケの頭が集まらないので、
今週のマイクラ記事はお休みです。(今さら)
  1. 2016/06/12(日) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今さらでも4000年やってみよう➄

2016-05-08-082949.jpg

はい、というわけでお次は軍師のハクヤクが皇帝です。
前回で大学を建てられましたからね。
4000年はイベント管理もそうですが、
皇帝候補に挙がるキャラの管理も大事かと思います。


この皇帝もやることは一つだけです。
<★カンバーランド平定>(8)だけがお仕事。
ここらへんでうっすら気づきだしましたけど、
250回という戦闘回数を稼ぐのが一番の苦行ですね。
もうどのシンボルも最高クラスまで育ってるし、
そろそろ逃走して簡単に増やすようにしようかなぁ…。


2016-05-11-035024.jpg



愚痴はさておき、普通なら運河要塞攻略後にカンバーランドのハロルド王から呼ばれるのですが、
運河要塞をお預けしているので向こうからは呼ばれません。
例によって南回りでメルー砂漠からマイルズに入り、呼ばれてないのに訪問します。
別にフラグの絡みとかではないので、
行けば呼ばれていなくてもイベントが開始されますので大丈夫。



2016-05-11-035553.jpg


で、なんでめんどくさいダグラス城からの脱出ルートになっているのかと言うと、
王位継承候補に末弟のトーマ以外を選んだからですね。
もちろんオダ子のソフィアを選びました。
余計なイベントが増えるだけなのですが、
サイフリートのゴリ押しが面白いのでわりと好きなルートです。


2016-05-11-042535.jpg

そしてサラッとカンバーランドの玉座に収まるハクヤク皇帝。
なんかこう、軍師だと如何にも乗っ取ったって感じがしますね!!



で、実はこの世代でミスってまして…。
ちょっとショックなことがありまして、惰性でプレイしてたらつい…ですね。
えっと、運河要塞に待機させてたキャットの持ち越しフラグを立て忘れちゃったんですよね。
そんなときに限って予備のセーブデータもなくって、
キャットを拾いに行ったらホリオダが仲間にできなくなる道しかなくって。
そういうわけで、シーフは切って運河要塞も正面突破することにしました。


いやね、トロフィーが全回収できないことが判明しちゃったんですよ。
「プランも決まったしやり始めたし、答え合わせをしてみよう」と思いまして、
攻略サイトで埋まっていない隠しトロフィーの内容を確認したところ…

最終皇帝以外の皇帝でクリアする

というのが要求だったんですよね。
これ、4000年プレイだと回収できない。
やり方は知ってますけど、終帝までのジャンプ込みで4000年だから無理。
それでもプランをいじれば何とかならないか!?と思い、
チャートをいじりながらプレイしていたら…運河要塞のフラグ継続を忘れてた、と。


いやぁ、でもいいね。それをトロフィーに仕込んでくるあたり、わかってるというか。
トロフィーなんて適当にやってれば埋まっていくようなものばかりだと思ってまして、
そこにちゃんとやりこみ要素を仕込んでいるのは良いゲームだと思う。
Vitaで本気になってコンプを目指したのって、HD版のメタルギア・ソリッド3くらいだなぁ…。
やってて楽しかったし、達成感もあった。あのゲームも何回でも遊べますね、うん。



今週の陣形
2016-06-09-212950.jpg

はい、軍師での陣形SSも撮り忘れていました。
真ん中にいるノマ子が皇帝です。

外の4人には近接攻撃力の上昇、
加えて中心の皇帝がターゲット補正上昇ですので、
前列は「狙われにくい」後列は「すごく狙われにくい」となっております。

技の極意化をしなければならない3だと更に大活躍ですが、
ダメージ管理のしやすさと取れる戦術が増えるので2でも十分に良陣形ですね。
耐性防具が足りない時とかとりあえず中央の皇帝を固めてしまえば、
ボス戦なんかが楽になります。
  1. 2016/06/09(木) 22:00:00|
  2. Vita版ロマサガ2
  3. | コメント:0

しょぐワールドでサバイバル!!➈

2016-05-19-052608.jpg

やあニワトリさん。
ゲートから相当離れてるこんな要塞で何をしてるんだい?
僕はガイコツ集めでウィザスケ狩りをやっているところだよ。
まあ、あれだ。落下ダメージは受けないだろうけど、
焼き鳥になるから気をつけるんだよ。


んー。ジョッキーのニワトリって、デスポーンしないんですっけ?
そんなわけで公式が設定しているマイクラ最大の苦行、
ウィザスケ狩りをやっております。
「ドロップ増加Ⅲ」が予報に出て選択したところ、
運良く「聖なる力Ⅳ」も付いたダイヤ剣でハンティングです。


さっぱりドロップしないんですけどね!!



2016-05-26-082133.jpg

そんなわけで、気分転換も兼ねて地上でも要塞探索。
ここまでで地上から入れる洞窟はけっこう広範囲で探索しているのですが、
廃坑も要塞も全く見当たらない。
今までは深めの洞窟を3つくらい潜ってれば見つけてたのになぁ…。
どっちも見当たらないっていうのは初めてです。


だから、エンダーアイを投げて探索するのも初めてだったり。
拠点が地図のど真ん中なので、とりあえず拠点から投げては拾いの繰り返し。
割れたらもったいないので頑張ってキャッチしながらやっていくと、
橋を渡って30メートルくらいの村との中間地点辺りで軌道が真下に。


2016-05-26-081434.jpg

意外と近かった。でも地上に顔を出している洞窟とは繋がっていないから、
階段掘りをしていって漸くの発見。
これはほんと、エンダーアイを使わないと見つからないタイプですわ。
で、お楽しみのポータルチェックのお時間ですが…


2016-05-26-114019.jpg

絶望した!!0個とか、初めて見たわ!!
せめて2個くらいはセット済みだろうと思っていたのに、
全く無しってw



ウィザスケ狩りに飽きたら、地上でエンダー狩り。
エンダー狩りに飽きたら、ネザーでウィザスケ狩り。
そんなクラフターライフなのですが…
よくよく考えたら、エンドは行かなくてもよかったんだよね。
エンドラ討伐は新トロフィーの内容にないものね。
ま、ここまで見つけた以上やっちゃいますけど。



ネザーで、おこやんがTNTでネザーラックの足場を壊していく。
狭い足場なので逃げてる僕もドンドン下の層に落ちて行って、
段々と溶岩海が迫ってくるわけですね。
「でも大丈夫、こっちには耐火ポーション2があるからね!!」



そんなわけのわからない夢を見てしまうくらい、
ウィザスケ狩りとネザー籠りは辛いっすw
  1. 2016/06/07(火) 21:30:00|
  2. マイクラ
  3. | コメント:2

プロフィール

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (85)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR