Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

今さらでも4000年やってみよう④

2016-05-05-075607.jpg

はい、前回東征を進めた結果で、
この代の皇帝はイーストガードのテッシュウです。
腕力と素早さの高さから「格闘家より体術の適正が高い」と評判の、
優秀な物理系アタッカーですね。


いちおう物理攻撃の解説をしますと、
大剣や斧などは腕力依存で、小剣や弓などが器用依存。
「え?体術も腕力なんじゃ?」ってイメージですけど、
体術の依存ステは腕力+素早さ÷2なんですよ。
(だからアマゾンストライクで終帝が放つ千手観音が強い)

なので腕力のみで素早さがパッとしない格闘家よりも、
どちらも高いこのクラスの方が体術のダメージが出るという…。
更にリマスター版では完全に体術向きのクラスが追加されたことで…
格闘家は死体蹴りのような状況になりました。



2016-05-08-073342.jpg
さて、この皇帝のお仕事は一つだけです。
ワグナスを倒して、<★ヤウダ地方平定>(8)。
テッシュウの先祖の仇とも言えるワグナスを、是非倒してもらおうと。

詩人イベントが完遂できない(商船団が未解決)ので、
イーリス族の協力は取り付けられません。
というわけで人力風起こしでの侵入になるのですが、
これも使えるクラスの皇帝とそうでない皇帝がいまして…
イーストガードはそれもクリアしていたので丁度良かったのです。



2016-05-07-052116.jpg
あ、一回帰りました。名物のワグナスタクシーを利用するのは義務。
先のSSで「壊れそうだ」と言っていた人力風起こしは、
ちゃんとアバロンの倉庫に戻っているので再利用して突入できます。
あれ、宝箱漁って氷竜で2本目のゲイボルグ粘ったら疲れたのよ。


2016-05-06-060409.jpg
支配地域が増えて大学の建設フラグも立ったので着手、完成。
術法研究所はジェラールの代に済ませていたので、
これでアバロンの機能が全部揃ったって感じですね。
新市街地は当分先だし、あれは収入が幾らか増えるくらいですしね。



でまあ、イーストガード一人でワグナス倒そうかなぁ…
とかも考えたのですが、まったく絵にならなかったので却下。
キャラのHPが650超えているので、
早くも第二段階の七英雄と戦うことになるのですが…
ワグナスの第二段階って、完全に対策できちゃうんですよね。


熱と状態系の攻撃しかしてこないから、
その耐性だけ固めておけば一方的な展開に。
とある縛り動画では状防の装備だけ固めて、
メインアタッカーをサラマンダー(元から火に強い)で撃破!
なんてのもあるくらいで、見切りが要らないボスでもありまして。


2016-05-08-082350.jpg

とにかく絵にならなかったくらいなので、
無事に倒して250年ジャンプしました。
だいたい後回しになりがちなヤウダ平定ですが、
収入が3,600と美味しい地域でもあります。

これはダントツで収入一位の北アバロンに次ぐ数字で、
他のイベントの兼ね合いや施設の建設費も必要としないと考えれば、
平定だけでこの額は大きい。
まあカンバーランドも3,200なんで、
だいたいはそっちが先と思いますけどねw





今週の陣形
2016-05-06-052248.jpg

先頭のキャラに続いて、全員が素早さに関係なく行動できるという…
あれ?なんか先々週の陣形の説明と一緒じゃね?
と思った貴方、正解です。
陣形の効果としては、「龍陣」とまったくいっしょです。


ただし、とても大事な違いがあります。
龍陣は、皇帝が先頭に固定配置。(皇帝自身が素早い必要がある)
稲妻は、皇帝が最後に固定配置。(皇帝以外のメンバーで調整できる)


この二つを組み合わせることでガンガン先手を取っていくのが、
今回の雑魚戦のしのぎ方ですね。
  1. 2016/05/31(火) 21:00:00|
  2. Vita版ロマサガ2
  3. | コメント:0

しょぐワールドでサバイバル!!⑧

目標も決まったので、いろいろと準備を進めていく。
まあ普通にマイクラ遊んでいればいつかは達成できるんですが、
普通のマイクラ日記をそんなに悠長に続けるつもりもないw



2016-05-10-051931.jpg
まずは乗り物だ!ウマだ!ロバだ!交配してラバだ!
いや、一行で書いたけど、かなり探し回りました。
山と森ばっかだからさぁ…まずスポーンしそうな平原が狭いのよw


行ってもいなかったりするから、
ポップ制限に引っかかってそうなブタなんかの動物系を狩って、
セーブして一回中断したりと試行錯誤を…。
こう、探してない時はちょくちょく見かけるのにね。


ちなみにこれ、羊牧場の場所を整理しただけです。
羊飼いとの取引が行き詰って羊が要らなくなったので、
そのまま転用しました。
オオカミもうるさかったしね、羊毛はもういいや。


2016-05-11-044111.jpg
村までの間にあった川に、レンガで橋も架けました!
これで交易路も確保したので、サクサクと行き来ができます。
下はボートでくぐれるように気持ち程度のアーチ状。


上もアーチでやろうかと思いましたけど、
橋自体が小さいからあんまり見栄えがしなかったのよね…。
1ブロックの組み合わせという制限がある以上、
凝った建築物をやるにはそれなりのスケールが要るのだなぁ…って、
至極当たり前のことを、今さらながら痛感。



2016-05-18-082218.jpg
最後はこちら、ポーション作成スペース。
物見やぐらで使っていた二階部分に設置。
エンチャ施設は回路の問題があるから一階に建て増ししちゃいましたけど、
今回の家はできるだけコンパクトに抑えるのが目標なので、
二階のデッドスペースを活用する形で。


撮り忘れましたけど、水が落ちてきている部分の上が貯水槽っぽくなってます。
雨水を汲んでポーションに…と思うとアレですけど、
どうせ濾過とかできるわけじゃないし、海の水や川の水を使うのと変わらないよw


行動範囲も広がったし、ポーションで便利機能も増えたし、
下準備はこんなところかな。
さ、ネザーに籠ってウィザスケ狩りの始まりだ…。
  1. 2016/05/29(日) 21:00:00|
  2. マイクラ
  3. | コメント:0

今さらでも4000年やってみよう③

2016-05-02-215950.jpg
はい、前回のラストで仲間にしたサイゴ族を皇帝に据えました。
陣形欲しいですからね、他に選択肢もないので。


とりあえずこの皇帝での、イベントポイント関連のお仕事はこちら↓

〈4〉★メルー地方平定
〈3〉クイーン撃破
〈1〉★サバンナ平定

字幕チェックポイントを二つ使ってしまいますが、
「★メルー地方平定」と「クイーン撃破」は他のイベントのフラグになっているので、
ここで消化しちゃいたいんですよね。
この皇帝までが下準備で、きっちり準備しておきたいところかなぁ・・・。


2016-05-03-072929.jpg
前回書いたルートで、南ロンギット経由でメルー砂漠に入って、
テレルテバまで徒歩で移動。
塔を占拠しているノエルの手下を倒してしまえば、
「★メルー地方平定」は完了です。


この「★メルー地方平定」が何の発生条件になっているかというと、
「★ヤウダ地方平定」、つまりワグナスとの対決の前提条件です。
これをやっておかないとユウヤンの街でいくら聞き込みをしても、
ヤウダ地方のイベントが始まりません。


テレルテバからはユウヤン行きの船が出ていますし、
セキシュウサイを倒してイーストガードまで仲間にしておきました。
ハクロ城(浮遊城)にはノータッチ。
そこまでやると、ワグナス討伐に当たる皇帝のやることがなくなってしまうw


で、サバンナに戻ってアリ退治。
あの有名なシーンは、有名すぎてSS撮るのスルーしてしまいました。
「クイーン撃破」もいろんなイベントの前提条件です。
クイーンを放置しているとモール族が復興しないので、
人魚薬が進められないし、あと詩人の楽器にも絡んでいるし。


2016-05-05-011607.jpg

クイーン撃破後に南の集落にいるハンターに報告した段階で、
〈1〉★サバンナ平定
が成立するので、さっさと片付けておいて大丈夫。
足りない戦闘回数を開発で回したりなんだり適当に過ごせます。


ま、ポイントのやりくりを考えるのはこの代までですかね。
あとは8ポイントのイベントが目白押しなので、
戦闘回数だけ気をつけていれば250年ジャンプになりますし。
自分で言うのも何ですけど、ここまでの消化順は、
「失敗しにくい4000年初心者向けチャート」なんじゃないかな・・・。
ま、やりきってこその4000年ですから、次回以降も頑張りますw




今週の陣形
2016-05-03-065711.jpg


サイゴ族皇帝が持つ、ムーフェンスという陣形。
「ロマサガ2のザコ戦は先制攻撃で殲滅が基本」
と前回の記事で書いた気がしますが、
これはその真逆です。敵全員の行動が終わるまで、誰も動けません。


敵に先制攻撃をゆるす代わりに、
こちらは全員に行動前防御が付きます。
つまり防御型の陣形、運用がザコ戦向きじゃないんですね。
先制しても削りきれないボス戦とか、技を閃きたい時に粘る時とか、
あったらあったで便利な陣形。だけど縦一列系の攻撃は勘弁な!!
  1. 2016/05/24(火) 21:00:00|
  2. Vita版ロマサガ2
  3. | コメント:2

しょぐワールドでサバイバル!!⑦

2016-05-22-084638.jpg

待望のエンチャ施設、増築完了。
これで経験値の消化、ツールの機能性もバッチリ確保です。


そして今回は初めて本棚収納式施設にしてみました。
好きな量の経験値を消化できるように、16段階調節可能!
まあ例のごとくニコニコで探して、アイデアだけお借りしてきました。
「アイデアだけ」なので線の引き方はごちゃごちゃしてますけどねw


2016-05-22-084703.jpg

わかりやすいように看板を付けていますが、
それに対応した数の本棚がせり上がる仕組みです。
手前が2と8で、奥のレバーが1と4に対応しています。
勘の良い方はおわかりですね?これ、二進法です。
4つのレバーの組み合わせで、0から15まで全部作れるようになってます。
仕組みが単純だから誤作動もないし、そこもポイント高かった。


2016-05-15-172715.jpg

で、まず何を作ったかというと釣り竿。
ルアーⅢ&宝の海Ⅲという、フルエンチャ釣り竿。
これでお宝をバンバン釣り上げて、エンチャ本の山を作るぜ!!


2016-05-14-150017.jpg

という予定だったのですが、釣れるのは魚ばかり。
まあポーションの素材なのでフグはある程度欲しいと思ってたけど、
肝心のお宝系が全く釣れない。
おかしいと思って、wikiで調べてみたところ。


釣りの基本確率
魚系85%:ゴミ10%:お宝5%
宝の海Ⅲによる補正
ゴミ-7,5%:お宝+3%
ルアーⅢによる補正(!?)
ゴミ-3%:お宝-3%


つまり、このフルエンチャ釣り竿の釣果確率は

魚系95%:お宝5%

…ゴミが釣れなくなっただけじゃねぇか!!

ルアーⅢに釣果補正があるなんて、知らなかったんだよぉ…。
ヒットまでの時間が、短くなるだけだと思ってたんだよぉ…。
今後もし地下生活なんかをお考えの人はゴミが釣れやすいように、
釣り竿には耐久力以外のエンチャは付けないほうがいいかもですね。


2016-05-22-084521.jpg

そんなわけで、ここにきてこの記事の目標発表。

「いつの間にか追加されていたトロフィーを全部埋める」

ウィザーやらビーコンやら、ちょっと時間がかかるのもありますけど、
まあそこらへんは何回もやってきたし、どうにでもなりますね。
でもこの…「Nocthのリンゴを食べる」って、なんだ?
最上位の金リンゴでも食べればいいのかな?
わからないけど、適当にやってるうちにどうにかなるか。
  1. 2016/05/22(日) 21:00:00|
  2. マイクラ
  3. | コメント:0

今さらでも4000年やってみよう②

2016-05-02-082459.jpg

はい、ジェラール世代を無事に終わりまして、
漸くロマサガ2本編開始といった感じですね。
次の皇帝は格闘家のフリッツにしました。
選べる皇帝で陣形持ちなのが彼だけだから、しょうがないね。


えっと、先帝のジェラールが格闘家の面子を潰したので、
通常だと格闘家は仲間にはできません。
ですが、龍の穴解散直後の皇帝継承で格闘家が候補に挙がるため、
そこで格闘家を皇帝にした場合のみ龍の穴が再興されます。
収入はそのままですしね、総取りするならこのルートですね。


さて、格闘家皇帝フリッツの代でのイベントポイント関連はこちら↓

〈1〉ディープワン退治
〈1〉東のダンジョン
〈1〉南のダンジョン
〈1〉ゴブリンの穴制圧
〈4〉★ナゼール字幕

ギリギリの8ポイントでの年代ジャンプです。
ナゼール関連だと足りないので、
アバロンのイベントをかき集めて何とかしました。
というか、この皇帝は下準備と後片付けばっかです。


まずは大事な大事な収入関連の問題から。

2016-05-01-113224.jpg

先帝ジェラールが制圧した宝石鉱山で、
「鉱員が次々と倒れてしまう」という事件を解決。
二回目の宝石鉱山はイベントポイント無し。
収入がガタ落ちなので、すぐに解決しておきます。


次に運河要塞攻略のためアバロンシーフギルドに協力を取り付ける…

2016-05-02-203147.jpg

いつもの。
リマスター版ではキャット銀行は出来ませんよ。
ついでに深夜の屋根の上のマップも簡略化されています。
運河要塞は持ち越し案件なので、
キャットは2000年くらい放置ですね、はい。


そこからルドン高原を南下して、ナゼール地方へ。
ここで東のダンジョンを攻略したのですが、これがすごく大事。
東のダンジョンをクリアすると南ロンギットへの道が開かれ、
魔女のほこらで買い物をすることでメルー砂漠に行けるようになります。
つまり、行動の範囲がほぼ全地域ということに。


北ロンギット関連だけは運河要塞後ということになりますが、
南進ルートでも「魔女のほこら」で買い物さえすれば、
それ以外のイベントは全て消化することができます。
ここまでが、下準備ですね。


あとは南のダンジョンを制圧したら、サイゴ族への報告は後回しにして、
ゴブリンの穴を制圧に。
ゴブリンの穴はジェラールが放置していたイベントですが、
イベントポイントが足りないために回収。


ここは放置していた方が開発を回す時に便利なんですけどね、
進めないからしょうがない。
ちなみに収入は+400。龍の穴の二倍美味しいです。


2016-05-02-215000.jpg


無事に残りのポイントを回収したら、サイゴ族に報告。
ナゼール平定の字幕が入り、年代ジャンプです。



今週の陣形

2016-05-02-080803.jpg

はい、格闘家の所持陣形である「龍陣」です。
先頭に位置する皇帝に続いて、
素早さに関係なく全員が行動できるのが強み。
逆に言うと、皇帝の素早さが低い場合は全員で後手に回ることになります。

ザコ戦で死ぬのが日常風景のこのゲームにおいての基本戦術は、
「先手を取って強い攻撃で殲滅」なんですよね。
今回は武装商船団の加入が遅いので、
これもレギュラー陣形として使っていきます。


しかし、この位置だけ狙われにくいとか知らなかったわw
  1. 2016/05/17(火) 21:00:00|
  2. Vita版ロマサガ2
  3. | コメント:2

しょぐワールドでサバイバル!!⑥

2016-04-30-060541.jpg
普段は拠点のすぐそばにゲートを作るのですが、
騒音やらゾン豚の問題から離れたかったので、
今回は北東に位置する山のてっぺんに設置。
ゲートまでは階段で整備しているので、往復は楽です。


というわけで、本ワールドでのネザー初突入。
前回のように「要塞直上に転送」なんてことはないだろうから、
丸石やら何やら装備を一通りそろえまして、
長い旅を覚悟して探索は翌日に持ち越したのですが…
これがマズかった。


弓を忘れてたのよ。
でも準備は前の日に済ませてたから、
確認もせずにゲート潜って探索始めちゃったのよ。

気づいたのはネザー名物であるガストの襲撃を受けてから。
いざ弓で迎撃しようとしたら、矢しかないじゃないですか。
こちらも場数を踏んだクラフターですから、逃げ帰ったりはしませんでしたよ。
もちろん突発的なホームランダービー開催で応戦!!
・・・一発も撃ち返せなかったけどね!!


2016-05-01-075834.jpg

そんなこんなで進行ルートに防壁を設置しつつ、
ガストから隠れながら探索。
わりとゲートの近くから見える、
怪しい直線を見逃さなかった。


2016-05-01-072636.jpg

コレ、画面の真ん中のコレ。
たぶん要塞の端っこなんじゃないかな…
と思い、果敢に前進。
発見まで一時間は覚悟していたのですが、
けっこうあっさり見つけてしまいました。


2016-05-01-074302.jpg

元からブレイズロッドが2~3本欲しいだけだったので、
大怪我を負わない程度に探索。
ポーション作成の素材もちょろっと収集して、
小一時間程度で帰投。
エンチャもしてない鉄装備で無理する気はないです。
次に来る時はウィザスケ狩りですね、うん。


というわけで、次回はエンチャ施設の建て増しですかね。
この記事の目標も決まったので、それも次でいっしょに。
  1. 2016/05/15(日) 21:00:00|
  2. マイクラ
  3. | コメント:0

今さらでも4000年やってみよう①

2016-04-15-044820.jpg

はい、この代までがチュートリアルな「ジェラール時代」の解説です。
4000年チャートを組む上での注意点やシステム部分について・・・
自分が考えたことや失敗した部分について書いていこうかなと。



まず4000年をやる上で大事なのは、
「どうやったら年代ジャンプするの?」という仕組みを知ることです。
フリーシナリオであるロマサガ2ですが、
各イベントにはイベントポイントというものが設定されておりまして。
これを8ポイント以上集めて、字幕チェックポイントを通過することでジャンプできます。
詳しい解説は帝国大学様に譲りますが、
「イベントの消化順、組み合わせ方が大切」とでも覚えておいてください。


では、ジェラール世代のイベントポイント内訳。
(〈○〉はそのイベントのポイント数)

〈1〉封印の地を封印
〈4〉クジンシー撃破

この二つは強制イベントですね。それだけでもう5ポイントです。
あと3ポイント稼げば年代ジャンプなのですが、
龍の穴関連に進みました結果、

〈1〉ゼラチナスマター退治
〈1〉モンスターの巣のボス撃破
〈1〉ザ・ドラゴン撃破

と、3ポイント獲得。しかし年代ジャンプは起こりません。
先述の字幕チェックポイントが含まれていないためです。



ジェラールの代で通過できる字幕チェックポイントは、
「★運河要塞攻略」と「★ルドン地方平定」の二つだけなんですよね。
どちらかを目指さないとゲームが先に進まないのですが、
4000年プレイにおいてジェラールの代で「★運河要塞攻略」をするのは、
はっきり言って悪手、いろいろとマズイのです。


詳しくは該当の回にて説明しますが「運河要塞」をクリアしてしまうと、
そこから4代ほど連続でイベントに忙殺されます。
まあ上手いやり方もあるのですが、こちらはあくまで埋まってないトロフィー収集が主題。
じっくりと下準備ができる南下ルートを選びました。


というわけで、

〈4〉ルドン地方平定

をこなして、合計12ポイント。無事に年代ジャンプです。
既プレイの方、ちゃんと計算をした方はおわかりでしょうけど、

2016-04-28-053435.jpg

格闘家の面子を潰す必要はありません

いやほら、4000年プレイだと戦闘回数が凄い事になりますから、
少しでも収入を増やしとこうかなぁ…ってw
(龍の穴も制圧すると収入+200)
引継ぎ分の貯金があるとはいえ、開発は一からやり直しなので財政難なんですよ。
稼げるところは最大限に稼いでいく方針です、ハイ。




今週の陣形
2016-05-01-071223.jpg

ロマサガ2の代名詞と言っても過言ではない、コレ。
SFC版を思い出せないんですけど、こんな解説も出てましたっけ?w
キャラ名にカーソルを合わせると、その位置での効果が細かくわかります。

「普段使いならフリーファイトよりマシ」という程度の陣形ですね。
でもジェラール世代だと選択肢がないので、とりあえずコレでって感じ。
前衛のベアを硬くしておけば、とりあえず全滅は免れます。
  1. 2016/05/10(火) 21:00:00|
  2. Vita版ロマサガ2
  3. | コメント:2

しょぐワールドでサバイバル!!⑤

2016-04-29-062035.jpg


ダイヤ様、6個確保できましたので更新です。
一気に下りないで洞窟攻略しながらなので時間はかかりましたが、
これで漸くネザーとエンチャントが解禁。
ほんとね、こんなに経験値溜め込んだことなかったからヒヤヒヤでw


2016-04-29-062310.jpg


洞窟の探索は、こんな感じでやってます。
深くまで潜る場合は石の階段で整備して、
分かれ道では帰宅ルートがわかりやすいようにカボチャランタンを設置。
カボチャと階段を辿っていけば、すぐに仮拠点に戻れるようにしています。


2016-04-29-062353.jpg


地上で沸いたmobが入ってくるのが怖いので、
仮拠点は少し潜った辺りに設置。
最低限の作業は出来る設備を、柵で囲って安全確保。
ブランチ用の拠点だと、これにエンダーチェストを足すくらいですね。
インベントリの都合上あまりガッツリ潜れないし、
そろそろロバくらい検討しようかな。


2016-04-29-065430.jpg


拠点関連では、ゴミ箱追加。
マイクラのアイテムなんて時間で消滅するんでポイ捨てでいいんですけど、
残ってると気になるし、拾うし。
やっぱりちゃんと消滅させた方が気持ちいいですしね。


2016-04-29-065652.jpg


あと、この地域は獣害がヒドイ。
普通に囲っているだけでは羊が全滅するので、
とりあえず柵を二重にして補強してます。
森の側に拠点作ったの初めてだったからなぁ…。
やればやるだけ発見があるから、マイクラはほんと良ゲーだと思いました。
  1. 2016/05/07(土) 21:00:00|
  2. マイクラ
  3. | コメント:0

今さらでも4000年やってみよう

ロマサガ2の二周目は縛ると言ったな。アレは嘘だ。
・・・いやほら、縛りプレイって正直、

もうやり尽くされてるじゃないですか

そういうわけで、普通に楽して4000年プレイをしたいと思います。


まず、【4000年プレイ】に関して軽く解説。
ロマサガ2は皇帝が代替わりを繰り返す中で物語を作って、
大陸全土の統一と宿敵たる七英雄の撃破を目指すゲームです。


その代替わりの際に「○○年後~」と字幕が入り、年代が経過するんですね。
普通にやると2000年に達するか否かくらいでエンディングなのですが、
この年代経過はある程度プレイヤーで操作することができまして。
「それを思いっきり引き延ばしてみようぜ!!」というのが、
【4000年プレイ】というやりこみになります。


で、「楽して」の部分ね。
セーブデータの引き継ぎ、いわゆる「強くてニューゲーム」を使います。
獲得したアイテム類(イベントのフラグになる類は除く)、
国庫のクラウン、技道場に登録済の技、開発した合成術、
隠しパラメーターであるマスターレベルなどが引き継がれるようです。


なので装備面と各種技能レベルは開幕からラスボス攻略可能な水準なのですが、
HPだけは戦闘をこなさないと上がらないので、あっさり死ぬ時は死ぬバランス。
防具がいくら優秀でも、防御力無視の攻撃とか案外多いですからね。
なんたってほら、ロマサガは雑魚が強いですからw


ま、トロフィーコンプのためのお遊びのついでです。
冥術の開発とサラマンダー加入という両立できないイベントに、
しっかりトロフィー入れてくるとかねw
セーブデータ分けてトロフィーだけ拾っても良かったんですけど、
まあ素直に2周してみようかな、と。


帝国大学をはじめ各種攻略サイトを回って、チャートもちゃんと自分で組みました!
ほんとこれ、20年前の作品と思えないよ…w
トロフィー回収が目的なので別段面白いコースではありませんが、
プレイが滞らなければ毎週一人ずつくらい皇帝を紹介していけるんじゃないかな…。
  1. 2016/05/05(木) 05:05:05|
  2. Vita版ロマサガ2
  3. | コメント:2

ラストショット!

何度これを書き直したか、わからない。
思ってることや考えてることはたくさんあるんですけどね、
まあそれらは書くべきことじゃあなくって。
いろいろ足掻いても来たけれど、PSO2関連の記事はこの記事でオシマイ。
だからさ、最後だし楽しいことを好き勝手に書くのさw



No.27に入ったのは、始めて半年くらいの事でした。
Raとしての一通りの動き方とか、緊急や金策とかも、
アークスとして一通りのことがわかり始めた頃だったかな。
緊急のあとにたまたまGJを交換した人とフレになって、
相方として組んで動くようになったんですよね。


ちょうどその人が27のチムマスさんから誘われていて、
ついでに自分もお世話になることに。
思えばそこからなんですよねぇ…減衰がいて、リゼさんがいて。

減衰はほら、「修行だ!!」とかすぐに言い出すし、
お互いボーダーだったこともあってB.B.のコラボで盛り上がったしね。
「上手くやっていけそうだなぁ」とわかったのよ。

リゼさんは最初の頃は特に印象なかったんですけど、
〈久我とタイマン修行〉(もちろん減衰が言い出した)で一目置くようになりましたね。
「ああ、こういうのにもちゃんと力を出せる人なんだ」って。
稼ぎとか効率とか置いといて、純粋に腕前の部分にも興味がある人ってのは、
全体の人口としては今も昔も変わらないでしょ、うん。

*余談だけど、久我とはライフル一本でタイマンしました。
あの修行のおかげで接ホミはだいぶ上達したと思う。
最初期のチャレでは、その時の思い出がフラッシュバックしたり…
減衰ありがとう!!(そこのから揚げにレモン振ってあげるね!!)

うん、楽しかったんだ。
何も考えずにさ、欲しいレアが出ただの出ないだの、
ひたすら籠ってハムったり。ほんと、それだけで良かった。


その時期のメンバーはやっぱり自分にとって特別で…
inしなくなった人もいるし、相方さんとも半年くらいで解消したし、
自分も27を出て放浪(わずか一週間でサーさんに捕まる)したりしたけど、
だからこそ現役で27に残っていたリゼさんは特別だったというか。


いろいろ負担もかけた。そして27の代行までさせてしまった。
「何とかそういうのを取り払って、昔みたいに無邪気に遊んでもらいたいな」って。
ずっと、そう思ってたんですよ。


*こっそりシン君から聞いたけどね、
「私が抜けたらLongさんがフォローに来るよ」って言ってたらしいよ。
まあこっちも、
「きっと何のケアも考えてないだろうな」って思ったからお相子なんだろうけどさw


〈ネトゲにおける相方〉ってのがイマイチわからなかった僕だからね、
「この記事がラブレターです」って言っても説得力が無いとは思うんだ。
言うなれば敬愛かな、たぶん。

腕前は確かだし、立ち回りも周りを見て動けるタイプだから合わせに行かなくて良かった。
「あの人ならこう動くから、そこのカバーに行こうかな」じゃなくて、
「あそこに行きたいけど、あーこれリゼさんが動いてくれそうだから助かる」って感じ。
〈先読み〉っていう思考を入れないでダイレクトに〈反射〉で動けたから、
一緒に組んでて楽だったのよ。
これは付き合いの長さとか贔屓目じゃなくて、純粋に能力の部分での評価ね。
普段からできていないことが、組んだ時だけできるなんてわけないんだから。



こんな感じで、どうしても色気のある文章にはならんのさw
いっそルイズコピペでも改変してやろうかと思ったけど、
ドン引きされても困るからやめとこうやめとこう。
また、顔だけは出しに行きますね。
  1. 2016/05/03(火) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

プロフィール

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (85)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR