Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しょぐワールドでサバイバル!!④

2016-04-16-083935.jpg
大量の木材と石炭を投入して、湧き潰し完了。
地面に松明を立てるのはイヤなので、
穴を掘ってカボチャランタンでフォロー。
また資材が溜まったら、周辺にもランタンを設置していきたいところ。


村人の保護も済んで憂いもなくなったので、ようやく地図埋め再開。
潜りやすそうな洞窟を見つけては鉄を採掘したり、
のんびりとやっていたおかげで更新内容が少ないよ!


2016-04-16-075252.jpg
2016-04-19-071609.jpg


その過程でスポブロもいくつか制圧したのですが、
お宝はこの2冊のエンチャ本かなぁ…。
でも2冊とも噛み合ってないというか、
いや、エンチャ本でのエンチャって片方しか付けられないんですっけ?
本でのエンチャってやった覚えがないから、よく知らないや。



2016-04-19-070415.jpg


地形的にはコレが一番面白かったですね。
「花の森」が沼地と隣接していた場所があって、
「花の森」では生成されないヒスイランもいっしょに咲いている。
ヒマワリは草原だからわりとあると思うけど、こっちはちょっと珍しいかなって。


2016-04-19-071727.jpg


というわけで、地図埋め完了でございます。
感想としては、

山と森ばっかりで超歩きにくい

これは道が必要ですわ…サーさんが街道建設要員になってる理由がわかったw
今の所は交易しに行く村への道があればいいかなってくらいですけど、
そのうち要塞を見つけたらそっちにもアクセス良くしたいし、
街道用の資材はちょこっとキープしとこうかな。


地味な展開になりそうなので、更新頻度は落ちると思います。
ひとまずネザーへの道を開くためにダイヤ採掘が目標ですね。
またしばらく、地下に潜ります…。
  1. 2016/04/28(木) 21:00:00|
  2. マイクラ
  3. | コメント:0

よし、不採用で!!

はい、この前ちょろっとinして、3ボタン式の操作を確かめてきました。
導入のニュースを聞いた時からわかってましたけど、
裏パレ式でやってきた職にとっては純粋に拡張と見れる反面、
コンボ式でやってきた近接だと違和感どれくらいなのかと。


配置については考えがあったので、試験的にやってきました。
いちおうベースになってるのは肩越時での操作。
そっちもいじらなきゃなんだし、この際に統一してしまおうと。
とりあえず自分が採用したボタン配置はこちら↓



 ○=アクセス
 ×=ジャンプ
 △=攻撃2
 □=裏パレット切り替え

 L1=ロックオン/カメラ正面
 L2=攻撃1
 R1=回避アクション
 R2=攻撃3

 L3=オートラン
 R3=視点切り替え


削ったのは「サブパレ実行」ですね。
サブパレはキーボードから実行することが多かったので、
パッドにボタンがなくても困らなかったというのが理由。
オートランもキーボードなんですけど、
押しこみ系に重要な操作を当てたくないので現状のままに。


でまあ実際に動かしたところ、
武器アクの反応が、やっぱり遅い。
2ボタン式だとボタン1つのところを、
3ボタン式だと裏パレ切り替えを挟まないとだからボタン2つになる。
やる前からわかってたけどね、
この部分はいくら操作に慣れてもボタン一個の差は縮められない。


裏にも武器アク仕込むならいいんだろうけど、
それだと空き枠が3つになって2ボタン式と変わらないというか。
同一PAの3挿しとかやってる人ならね、3ボタン式はものすごくメリットが大きいと思う。
だってパレ一個使ってたのが、PA枠一個に詰め込めちゃうんだもの。
でもうちは3挿しは誰もやってないし、そのメリットは無いのよね。


むしろ回避行動での武器アク依存率が高い身としては、デメリット面が大きい。
回避行動に限らずFiだと、スピンでの位置取りやスウェー噛ませての移動など、
武器アクの使用頻度が更に増える。
うーん、2ボタン式のように武器アクのボタンが独立してればなぁ…w



これたぶん、中途半端に導入したらダメなのね。
いっそ完全にキーボード操作に移行したりするなら、
メリットだけを享受できると思う。
使ってみたくはあったんですけどね、
もうちょっと思い切った配置変更かキーボードの割り当てが必要かなぁ…。
  1. 2016/04/25(月) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:2

しょぐワールドでサバイバル!!③

2016-04-11-193116.jpg

拠点の構築も一段落したので、地図埋めにとりかかる。
とりあえず潜りやすそうな洞窟を見つけて、
鉄を少しずつ増やしていきたいなぁ…
と思っていた矢先に、拠点から西の方で村を発見。
けっこうな規模っぽいし、村人の数もそこそこいる。
これはちょっと、しっかり保護しないとなぁ…・



CS版のマイクラ、特にVita版ではマップ一枚という限られた空間なんですね。
これがどういう事かというと、「資源もマップ一枚分しかない」ということなんですね。
希少鉱石は言うに及ばず、生産できない類の資材がいつかは底をつく。


それを打開するために、村人との「取引」を積極的に利用する必要があるわけです。
こちらが量産できる物を差し出して、村人からは量産できない物を受け取る。
そんな物々交換をすることで、枯渇しがち資材や道具を補うわけですね。
ざっと見た感じ羊飼いが多めの印象だったから、
牧場作れば回していけそうな感じ。(羊毛は羊を集めれば量産できる)



2016-04-11-193230.jpg

やったぜ!!エンチャ付きのシャベル!!ふみさんに是非とも送りつけたい!!


2016-04-11-193355.jpg

エメラルド40個は重い気がするけど、耐久Ⅲはどの道具に付けても良いからなぁ…。



気になる取引内容はそんな感じでした。
まあやっとこ拠点を作ったばかりで取引に使える資材もないし、
なによりもまずは村を柵で囲って松明ポイポイせにゃならん。


マイクラでは村人は敵対mob(いわゆるモンスター)に対して無力で、
ほっとくと一方的にやられちゃうんですよね。
なのでモンスターが発生しない・侵入してこない状況を、
プレイヤーが作ってあげる必要がありまして。


木こりの日々が終わったと思ったのに、また植林場に逆戻り…。
とりあえず柵と松明、あとカボチャランタンをある程度用意しますかね。
  1. 2016/04/19(火) 00:00:00|
  2. マイクラ
  3. | コメント:2

先帝の無念を晴らす!

「そうだ、elonaの続きでもやろうかな」
と思い立ったのは、つい先日。
今なお「最高のフリーゲーム」との呼び声も高く、
コアなファンも多く存在するこのゲーム。
自分もやりかけて放置してるデータくらい、あるわけで。


昨今の激甘仕様のRPGと違い、
随所に点在するデストラップの数々と様々な仕様。
それらを死に覚えで踏破しつつ、
逆にそれらを制御にできるようになった時の快感。


ある意味、マイクラに近いのかも。
ダンジョン攻略に精を出す王道プレイも良し、
農作業のみで生計を立てるも良し、
街中のアイテムを盗みまくって泥棒プレイも良し、
かたつむりになって刺激的な冒険(街にいる清掃員に塩をかけられたら死亡)をするのも…
あ、うちはカブに乗って演奏旅行で各地を飛び回ってます。


とまあ、自由度が半端ないのがこのゲームの最大の売りなんですが、
「どうせRPGやるなら、こいつがあったな」と。
はい、今日のタイトルでおわかりの方もいらっしゃいますね?

2016-04-15-041908.jpg

そう、ロマサガ2です。
最近リマスターで発売されたVita版を購入してみました。
新作の情報も来てますしね、ウォーミングアップがてら遊んでみようと。


もちろんSFC版を既プレイです。
しかしリマスター版はグラの変更以外にも、
職業やらイベントやら新規ダンジョンなど追加要素もいちおうアリ。
まあ思い出補正はともかく、遊んでみるぶんにはいい感じかなって。


でもね、追加要素なんてそんなに大事なことじゃないんだ。

ちゃんとバグ修正がされた状態で遊べるってのが大事なんだ

ロマサガ2には色々とバグがありまして…
説明に書かれているのに効果が発揮されない、
逆に書かれてはいるけどそれ以上の性能を発揮する壊れ装備、
ある技を使うと本来の効果ではない程の超強化になったり…
とにかく色々あったんですよ、ええ。



変態的なやりこみプレイヤーが多い事でも有名なサガシリーズですが、
ニコニコにあるお気に入りのシリーズを3つ紹介。
URLの張り方がわからなかったから(いちおう頑張った)、
興味が湧いたら自分で探しに行ってね!!


①ロマサガ2 ベア皇帝一人旅・第1章
ロマサガ2独自のシステムである「伝承法」を最大限に活かしたプレイ動画。
「ロマサガ2の縛り動画と言えばコレ!!」ってくらい有名(なはず)。


②【ロマサガ2】4000年かけてフルコンプを目指す-Part1-【ゆっくり実況】
アイテム、陣形、技や術やイベント…ありとあらゆる要素を完全網羅するプレイ。
ゆっくり付のサクサク編集なので、レアドロップ狙いの「粘るぞー」でも飽きない。


③【ロマサガ2】ジニーと行く剣縛り_帝国軍法第01条【ゆっくり実況】
「剣縛り」という非常に特殊な訓練を受けた人間にしかできないプレイ。
他にもロマサガ関連の縛りプレイを多数投稿されてるので、お好きな人はどうぞ。


とまあ、オススメはだいたい縛りプレイの動画ですね。
そういうのじゃないと投稿されないから、シカタナイネ。
まあ自分は普通に楽しむだけなので、
とりあえず一周目はなんの縛りも入れませんが。


なんだろ、ガキんちょの頃にゴリ押しでやったゲームを、
もっかいちゃんとやり直せるってのが…ちょっといいですね。
「レベルを上げて物理d(ry」なんてマネしないで、
ちゃんとクイックタイムを覚えて七英雄殴りに行ってきます。





オマケ
2016-04-15-085239.jpg

これは残したのかよ!!(エライ!!)
  1. 2016/04/17(日) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

しょぐワールドでサバイバル!!②

2016-04-11-191556.jpg



はい、拠点に屋根まで付けました。
今回は防衛用の壁やら堀やらを作らないので、
二階部分は櫓にして迎撃用に使う方向で…とりあえず放置。
帰還の際の目印になるように、もうちょっと櫓は高くするかも。

2016-04-11-191304.jpg


で、豆腐に毛が生えたような拠点ですが、
できるだけのっぺりならないように窓の下には花を植えたり。
まあ今は使える資材の種類も少ないし、
細かく改装しながら使っていくんじゃないかな、うん。

2016-04-11-191525.jpg


っていうか、この拠点・・・ぶっちゃけミスった。
適当に作ったものだから、正面を間違えたんですよね。
あまりアクセスしない沼地側のボート乗り場が正面の構造になっちゃってて、
普段使う西側からの見栄えが非常に悪い。


なんでこうなったかって言うと、たぶん前のワールドのせいですハイ。
開拓中の前のワールドが、「水路で世界を繋げよう!」ってコンセプトで、
水場からのアクセスがメインのワールドだったんですよ。
だからそのノリを引きずって、つい水場に対して正面がくる設計を…。
「心の中の設計図」だけじゃダメですね、ハイ。


2016-04-11-184520.jpg

そして出荷される豚の図。
石器時代で農耕もやってないので、狩猟民族です。
  1. 2016/04/16(土) 21:00:00|
  2. マイクラ
  3. | コメント:4

しょぐワールドでサバイバル!!①

御存知の方も多いと思いますが、
チーム内でしょぐやんを中心に“Minecraft”、
通称“マイクラ”を遊んでる方たちがいます。
でまあこのゲーム、PCをはじめ色んなハードで遊べるのですが、
プラットフォームが違うと一緒には遊べない。
当然っちゃ当然の話ですね、ハイ。


「じゃあ今回の記事は何なの?」ってわけなんですが、
マイクラには“シード値”というものがありまして。
このシード値によってワールドが決まってしまう、とても大事な数字なのですが…
察しの良い方はお気づきですね。
普通はランダムに任せるものなんですが、
しょぐやんのワールドのシード値を入力したんですよ。
(*以前こっそり教えてもらっていた)


Vitaだからマップ一枚、もちろんソロ。
幸い(?)別のワールドの開拓に忙しかったから地図埋めさえこの有様!
(シード値自体はかなり前に教えてもらっていた)


2016-04-09-031814.jpg

なんの方向性も見えないけど、
とりあえずこのワールドで生活してみよう!
ということで、まずは世界の中心であるX=0、Y=0を目指す。
基本的に気に入った場所を見つけてそこに拠点を作るタイプなので、
マップの中心地点には特にこだわりもないのですが、
「中心に拠点を作るのがしょぐルール」とのことなので、
なにはともあれ移動開始。


2016-04-09-033054.jpg


途中で石炭なんかの必需品を収集しながら、
わりとサクッと目標地点に到達。
初心者ではないですからね。
作業台や各種ツールなんかはサクッと用意して、
0地点に丸石で塔を作って最低限の準備は完了。


2016-04-09-033519.jpg


んー、目の前が沼地ってことはスライムには困らなそう。
そんなに大きな沼地じゃないから粘土はそこまで埋まってないだろうけど、
足りない時は初期リスポン地点が沼地の側だった気がするし、
あとで探しに行けばいっか。


2016-04-09-042655.jpg


軽く整地しながら、集まった木材で建築作業開始。
あまり地形を壊さずに楽しむ派なので、
拠点の北部分にある森は手つかずのままにして、
小規模な植林を繰り返しながら樫の木を増やしてます。

あと今回は息抜きなので、拠点は普通のマイホーム系がテーマ。
備蓄する物資も最低限というか、ラージチェスト山盛り倉庫は作らない方向で。
ひとまずは拠点を形にして、残りの地図埋めなんかはそれからかな。
バケツとかも早めに欲しいんですけど、
とりあえず次までに屋根を作らないと…。


>続く?
  1. 2016/04/11(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

I Go Alone

日曜の昼下がり、青空の下で大好きなこの曲を聞きながら考えた。
「ここが最後の引き時だ」って。

“オレの選択は オレ一人で行く”
“オレの選択は オレ一人で行く”

ほんの2分の曲の中で繰り返されるこの歌詞と、シンプルで最高なギター。
やっぱりロックは良いなと思った。



この二ヵ月というもの、inするのさえ辛かった。
何も楽しくないのに今まで通りやろうとして無理して、
なんとかデイリーやらのルーチンを消化しつつ誤魔化して、
それも崩れて益々酷くなっていった。


もちろん原因は「あの艦」です。
見たくもないアレが、クエに行こうとトンネル潜るとけっこうな頻度で、
EP4パケの宣伝として出てくるんですよ。
そのうちトンネルの時はディスプレイから目を逸らすようになった。
自分でも重症だと思うけど、そのくらい追い込まれてた。


改めて書きますが、
自分にとっては、未だ「戦後」で日本は「敗戦国」という認識です。
まだ、あの戦争と地続きの今を生きているという自覚がある。

菊花紋は削除しました?
どうでもいい。
幻創種という存在で、無人で動いております?
それでも甲板や飛んでくる零戦のコクピットに、
人の姿を想像してしまう自分はどうすればいいのか。


他の人よりナイーブだってことくらい重々承知してますよ。
おかげで「名探偵コナン」とかですら楽しめない。
嫌なんですよ、人の生き死にが軽く扱われたり、
そういうのに繋がってる戦争ってやつが。


だから、その手の戦争が題材のゲームは避けてきたのに、
なんで宇宙を巡っての惑星探索が主題のこのゲームにぶち込んだ?
和食の看板にひかれて店に入ったのに、タコス出されるくらいバカバカしいよ。
SFだから何をしても許される?
違うね、そういうガイドラインを目安に選ぶ人間が、
少なくともここに一人はいるよ。


今日は実に個人的な内容ですが、まあ話を戻しましょう。
テンションが低いものだから動きもマズイ、
動きがマズイから更にテンションも落ちるという悪循環に、
本当に嫌気がさしてどうしようもなかった。
もはや絶滅種危惧種であろうアーケード育ちの「ゲーマー」としては、
そういう自分のプレイを見過ごすわけにはいかなかったんですよ。


どんなゲームでも詰める部分はあって、
それを追求できないなら自分にとってやる意味は無い。
ボロボロで何もできないまま続けるくらいなら、すっぱり辞めた方がいい。
散った桜の花びらが踏まれてグシャグシャになっていく様を、
誰も美しいとは思わないでしょう。


だから自分は、これ以上あのゲームを続けることはできない。
EP4の宣伝が終わろうと、マガツみたいにあの艦の緊急は居座り続けるのだろうし、
となるとストレスの原因はこの先も消えてはくれない。
目を閉じ耳を塞いでやり過ごすのも、この二ヵ月で限界だと気付いた。


サービス終了まで、このチームで楽しくやっていくつもりでしたよ。
やり方はそれぞれだけど、みんなちゃんと遊んでて、
賑やかで最高でした。
そしてそれが出来なくなった自分は、降りるしかないんです。


まあ普段こういう話をしないので、
「ひょたはこんなこと考えてたんだな」程度に思っていただければ。
あ、形見に何か欲しいとか、貯めてるお宝素材置いてけとか、
そういう要望は適当に書き込んでいただければ対応しますハイw
  1. 2016/04/06(水) 02:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:26

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

