Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

僕はそれを良しとしない

*本日の内容には
「これからもこのゲームで遊んでいくよ!」
という方には少しキツいかもしれないものが含まれています。
そういうのがイヤな方は、この先の本編を読まないでくださいね。




















先日の生放送のまとめの記事を見て、
とても引っかかった内容があった。
新レイドボスとして、「幻創戦艦 大和」というものが実装されるという内容。
新OPの映像も急いで探して確認したんですけどね、
「ああ、これはダメだわ」と。



現在ちょっと検索すれば「反日企業がー」とか、
そんな内容の記事に行き当たるようですが、
僕の場合はそういう思想的なことは抜きね。
断っておくけど、右でも無ければ戦争賛美者でも無い。
ただもう直感的に、アウトだと思った。



第二次大戦の時、あの艦がどんな最後だったのかを知っている。
どれだけの人が、あの艦で亡くなっていっただろうか。
真っ二つになって、あの艦は今も海の底で眠っているのを知っている。
どれだけの人が、あの艦に思いを込め今なお祈りを捧げているだろうか。



例えゲームと言えど、
「大和」の名を冠し、「大和」の姿をしたものを、
僕は撃ったり、倒して喜んだりはしたくない。
他の誰かにもわかってほしい、そうしてほしいというわけじゃない。
ただの、僕の個人的な宣言です。



これを企画した人や承認した人は、
「プレイヤーの中に乗員の孫やひ孫に当たる人がいるかもしれない」
などとは考えなかったのだろうか?
幕末や戦国時代の話じゃないんだ、戦後70年程度ですよ。
生き証人は大勢いるし、その家族や関係者だってたくさんいる。
そういう配慮の無さがね、悲しいね。


これを楽しめるのが今のプレイヤーの当たり前の感覚というのなら、
僕がずれてるだけなのだろうし、ある意味良かったと思う。
でもね、僕はそれを良しとしない。
そういうのを遊びで踏みにじるような真似は、絶対にしたくない。


ちょっと潔癖症なのかもしれないけど、
まあ僕はそういう人間なので。
実装が取り消されることを、切に願います。
  1. 2016/02/24(水) 20:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

スライドアッパー零式とカイザーライズ

今回の報酬期間も、何一つ絡まないドスコイ。
日々の稼ぎの為にひたすらストイックにナックルを振るう日々である。
装備の更新がないものだから、スウェー回避が上手になったりと、
PS面での成長しか伸びしろがないのですが…
まあ、まだまだナックラーとしては未熟だったなと。


動画コンテスト関連の作品をちょいちょい見ているのですが、
その中にナックルの解説動画がありまして。
信頼のおけるプレーヤーさんの動画だったので視聴したのですが、
「ナックル使ってみようかな?」という人にはオススメの内容でした。


で、その人いわく、
「スライドアッパー零式は実にいいものだ」と。
自分はアッパーに関しては素早い挙動がポイントだったので、
「チャージ式はちょっと…」だったのですが、
解説を聞くと確かに光るんですよね、コレが。


チャージ中はジャンプしようが歩こうが、ギアが減少しない。
細かい位置調整に使えて、着地でのギア消失も防げるわけです。
ギアブも取ってるのでナックルのギア自体には困らないのですが、
「ナックルはギアを維持していればテックアーツも継続」
という特性があるので、そこで生きてくるわけですね。


たぶんこれ、そんなに意識しなくていいですよ。
別にやらなくても、ナックルの威力が極端に落ちるとかはない。
しかし完全にギアを切らさない立ち回りが出来たら、
それはすごくキレイだと思う。
装備の更新も大事ですけど、
やっぱりこういう立ち回りの目標ができるのは楽しいです。



立ち回りに関しては、Audreyも。
基本的にワイヤー5パレ、ソード1パレという構成なので、
ワイヤーで全てをやらなきゃいけない。
いちおう装備予定のソードはオービット(強化済みだけど要求値が足りない)で、
サブ武器としては破格の性能なのですがPP回復用なので、
そんなに抜く気はないんです。


こっちも裏Fiでテックアーツが絡むのですが、
それ以上にブースター潜在のグリゴロスがメイン武器というのが難しくて。
JAを10回連続で成功させないと、最大火力にならない。

育成開始当初からひたすらワイヤーを振ってきたおかげで、
SHクラスのザコ集団相手には繋いでいけますが、
ボス相手とかだとやっぱり厳しいですね。
ジャスガで切れたり、高所の弱点を突くためジャンプしたりで切れる。


で、ジャスガに関してはどうしようもない。
JAのタイミングと敵の攻撃が噛み合うことを祈るしかない。
しかしジャンプなどによる着地におけるJA継続失敗は防げる。
はい、カイザーライズさんですね。


遠距離攻撃手段やギア貯め手段として優秀なカイザーですが、
使うと強制着地なので空中でコンボを作っていても、
そのまま地上戦に移行できるわけです。
PA自体の優秀さではなく、コンボパーツとして見てみようと。



一つの武器カテゴリーにこだわらずいろんなカテゴリの武器を使うのが、
基本的には正解というか正しい遊び方だと思ってますよ。
でも、一つを使い続けるからどうにかしようと思うこともあるわけで。
報酬期間も大事だけど、動きを考えるのも面白いです。
  1. 2016/02/22(月) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

次の一手

EP4だ!サモナーだ!レイヤリングウェアだ!東京解放だ!
そんな新要素のこと今さら書いてもしょうがねぇ!!
忙しかったんだよ!!5キャラ分の調整してたら、
あっという間に2月になって更新もこのザマだったんだよ!!


そんなわけで、先のことを書くことにしましょう。
はい、そろそろ足音が聞こえてきそうな、
大事な大事な「報酬期間」のことです。


うちの一家の今度のメインは、ユニットの更新。
武器はそれぞれ充実してるので、叩く物が趣味の範囲なのよね。
それよりもLongは一年半近くユニットそのままだし、
Renにはオフスを用意してあげたいし、
そっちの方に力を入れた方がいいと思ってまして。


Longはオービットランチャーを使いたいので、
レッグはセット効果を狙ってのオービット脚と、
金鍵で手に入るカイゼルセットに換装しようかと計画中。


性能的には、ハッキリ言って微妙です。
現行のクラフトサイキのOPをそのまま強化した方が良いのですが、
前々から言っているように
「全員サイキじゃつまらない」
と思っていますので、そっちの意味での乗り換えがメインですね。



で、サイキは誰が使うのかというと新入りのAudrey。
PP面で尖った性能に仕上げなきゃなので、
クラフトサイキしか選択肢が無い。
やっぱセット効果でPP+25は強いよ、うん。



で、問題がRenのオフスユニットなのですが…インヴェイド高いのよね。
ちょっと買って揃える気にはなれないので、
Ireneが使っているインヴェイドユニットを渡すことにする。


そしてIreneは予備で持っているブリサセットでBrやってもらうのですが…
そうすると、セット効果のなくなるインヴェイドカタナがブレ出す。
技量マグで振ってるから、普通のエネミーには安定するんですよ?
ただディアボ級が相手だと、たぶん85%くらいまで落ちるんじゃないかな…
まあ5%程度なので、許容範囲ではあるんですけどね。


というわけで、カタナの乗換先を探さにゃならん、と。
そこで白羽の矢が立ったのが、
東京産☆13である「HFBカマイタチ」。

基礎性能は現状のインヴェイドより50程度落ちますが、
潜在が威力上昇系なのでダメージはちゃんと伸びます。
「弱点部分への攻撃」という条件はあるものの、
Ireneはそういう細かい攻撃をするタイプだから相性は良いし。



問題はカガゼオ800個なんですが、
今日からのビンゴで仕込まれてると楽だなぁ…。(遠い目)
  1. 2016/02/10(水) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

スイッチ戦術

EP3最後の終焉だったと思う。
チームでの出撃だったものの、その日はメンバーが少なかった。
実働9人くらいの戦力の中、
まあ何とかSを目指そうとして最終Wを迎えるところで、
パーティーチャットでブタサンから提案が飛んできた。


「僕が前半AISに乗ってザコを掃除します。
降りてエクソまで片づけたらジアに行きますので、
ひょたさんそこからAIS乗ってくださいぶひ」


ジアに張り付く歩兵はだいたいAISを一機無駄にするもので、
少人数で戦力が足りない状況だからこそ、
その無駄にする一機を活かしたいのだろう。
ブタサンの意図を理解したのでただ
「k」
とだけ返信した。


いざジアを迎えると同時に、AISに乗るブタサン。
こちらは最初はいつも通りだから、
あとはブタサンがエクソを始末してきたら交代するだけだ。
そしてまさかの操作ミスで搭乗から5秒ほどでAISから降りるブタサン。
とりあえず、AISに乗ってブタサンにジアを任せたのであった…。




とまあ、現場でギリギリでの立案だったので、
最初こそドタバタでありましたが、
ブタサン考案の「スイッチ戦術」の解説であります。
意図は先に書いた通りなので、運用について。


必要なのはカルメリアリス持ちのRa二名。
これをそれぞれAとBとします。

A
・最初はジアに張り付いて、ダウン管理とWB
・Bがエクソ排除を遂行、殲滅を確認したらAISに搭乗そて後詰
・なおBとの交代の際に「ダウン○回」とジアのダウン回数をBに伝える

B
・最初はAISでザコ掃除等
・エクソのタイミングになったらAISを降りて、エクソを排除
・出現と排除はチャットでAに知らせ、スムーズに交代できるようにする


AとBがエクソ殲滅のタイミングで役割を交換するので、
「スイッチ戦術」という名前で話し合いました。



実際に運用してみての感想ですが、ちゃんと使えます。
たかが一機と言えど、
少人数の時にAISが無駄にならないのは大きいです。


逆に言うと、フルメンバーの時なんかは使えません。
戦力が十分な時はエクソ出現くらいのタイミングで終了したりするので、
スイッチのタイミングがなかったりします。



事前の打ち合わせも含め、いろいろと前提条件がありますので、
今の所はブタサンとしかできないのですが、
なんかこういう細かい動きが合わせられるのはいいなぁ…とw


まあ最近はW6の戦法も変わってきていますので、
これもまた修正する部分が出てくるかもしれません。
それでも、引き出しがあるってのは良いことだと思うのです。
こういう「立ち回り」で稼ぐのがRaだと思うわ。
  1. 2016/02/08(月) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:2

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (89)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR