Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

間に合えぇぇぇ!?

EP3最後の週末、いかがお過ごしだったでしょうか。
寒かったですね、とにかく寒かったですね。
ほんと、その一言に尽きます。


まあEP3最後と言いましても、
前回のようにロビー大改装とかもないわけで。
「さよならEP3!」よりも、
EP4の準備や新キャラ作成の用意、
そういうので過ごされた方が多かったのではないでしょうか。


で、うちはと言いますと、地味に悶々としてました。
なんでかって、

pso20160124_204712_000.jpg



うーん、カリギュが6個足りない。

って状況になっちゃったからですね。
これが200個になれば、
オフスティアライフルが属性60にできるんです。
6個なら徒花一回分でワンチャンなんですが…
日曜の夕方の時点でこの状況なので…


次の徒花は火曜の朝6時だよ!!


いやさぁ、170個の時点でいろいろ考えてたんですよ。
「あと徒花6回分だけど、カリギュ5個の時もあるし気楽にいこう」

で、今週に入って
「182個だけど、カリギュ5個を一回でも引いたら今週の予告じゃ足りないし」

そして日曜昼過ぎ、
「全部6個ペースで来ちゃったよ!!火曜6時行くのかよ!?」


火曜の朝ので完成できたらさぁ、
その日の夜の終焉で使えるわけですよ。
EP3最高のレアというのもあって、
EP3終わるまでに完成させたいという気持ちがですね…。



火曜の朝6時に参加できたとしても、
そこでカリギュ5個しか拾えないかもしれない。
でもなんか、そういうギリギリの感じ…キライじゃないw
頑張って、早起きしようと思います。



余談
pso20160117_162340_001.jpg
出会いがしらにゼロディスぶっぱされてビビりました
  1. 2016/01/25(月) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

だって寒かったんだもん

この前の日曜日、コントローラーが壊れました。
L1ボタンが潰れてしまったようで、なんとも具合が悪かった。


LIには「ロックオン/カメラ正面」を振っているのですが、
勝手にロックして向きたい方向で戦えないし、
カメラ回そうとしても向きが正面にすぐ直るので不便。
これはプレイできないな、と。


しかし、寒かったのである。お外に出たくなかったのである。
「よし、修理しよう」
という答えに辿りつくのは、必然なのでありました。


バラした事があるので、どういう状態なのかはわかってる。
分別がわからなくて捨てられずにいた、
前に壊れたコントローラーから使える部品を取り修理。
ついでに掃除して、次に壊れそうだったところも部品交換。


まあドライバーさえ回せれば誰でもできる簡単なお仕事です。
直した部分はちゃんと動くし、しばらく大丈夫でしょう。
同じメーカーの製品ばっかり買ってるから、パーツが合って助かったわ。



毎日けっこうな時間使ってるから消耗も激しい。
「一年もてば上等」って感じなので安物使ってますが、
交換用の部品さえあれば直せるのよね。


コントローラーなんて消耗品だと思うんだけどさ、
こう、「大量生産大量消費」の流れに、
自分もけっこう毒されてるなぁ…と。


「手先は器用な方なんだし直せる物は直していこう」
ってのを思い出した日曜日の夕方でした。
  1. 2016/01/21(木) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

とりあえずクリア

さんざん泣き言もかましましたが、
ひとまずLongで極クリアしました。
いやぁ、久しぶりにソロで真面目にやったわ。



やるにあたって、自分で決めていたことが幾つかありました。

①ライフルとランチャーだけでクリアする
ガンスラやサブクラスの武器は使わないし、
便利な全職武器も持ち込まないこと。
「Raとしての腕」を試したかったので、
そういう手抜きはしたくなかったからね。


②サブHuには頼らない
まぁ普段から使わないのでたいしたことじゃないんですけど、
乙女やマッシブ、アイアンウィルに逃げ道を作りたくなかった。
被弾上等の立ち回りなんて、自分のRaにはありませんので。



その結果Ra/Brの純粋狙撃スタイルでのトライになったのですが、
まあトライ&エラーの繰り返しで。
死に覚えでパターン作っては壊しての、
シューターやってた頃の感覚なんかを思い出しましたねw
ワンミスでおじゃんになるのも同じだし、何か懐かしい感覚でした。


自分が納得したかっただけなので、特にどうということもないのです。
武器やクラスはもちろんのこと、スケドガンガン投入してクリアしようが、
クリアには変わりない。
どう遊ぼうがマルチのように迷惑をかけるわけじゃないし、
良いように遊んでみただけの話です。



肝心のステッカーは出ませんでしたが、
パターンはキッチリ組めたので大丈夫でしょう。
メルボムなんかで弱体化することはあっても、
難易度が上昇することはないでしょうからねw



ひとまず今週は、IreneとLongがクリア。
来週はドスコイとRenで行きたいとこなのですが…
ドスコイはなんとなく勝ち筋が見えるけど、Renがヤバい。
Longの経験がいくらか活きるものの、ちょぉぉっと大変そうですね。
パスの残り枚数も危ないし、Renでの攻略はゆっくり考えよ。
  1. 2016/01/17(日) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

Raにおけるライフルの選び方

「一本用意するなら、どのライフルがいいですか?」
ということをたまに聞かれるので、
自分の考えていることをちょっとまとめておいてみる。


武器なんてドンドン追加されていくものなので、
正直な話その時の状況次第ではある。
しかしまあ基本的な考え方というのものはあるので、
その部分のお話ですね。


射撃力はある程度の物を選ぶとして、
最大クラフト武器並であるかどうかが基準の一つになるでしょう。
クラフト赤がお手頃高火力として注目されていますが、
個人的には赤ライフルはお勧めしません。


理由は一つ、ブレルから。
サテカやエンドといった高威力PAを相手の隙に叩き込んで、
確殺を意識しながらやっていくものだと思っていますので、
そこの計算が当てにならなくなるのは困るわけです。

技量できちんと抑え込めるならいいんですけど、
クリティカル関連技能もないRaでのクラフト武器運用は、
近接職のようには簡単にいきません。


ではクラフト武器以外で考えるとするなら、
あとは潜在能力の比較になりますね。
「魔弾」や「護攻陣」といった特殊な運用のものは除いて、
威力関連の潜在でどれを選ぶべきか考えます。


まず、「PA強化系」はやめましょう。
最初に書いた通り「一本叩くなら」という前提があるので、
どれだけ使用頻度の高いPAを強化する潜在でも向きません。


次に、「古の誓い」や「滅牙系」などの対象を選ぶ潜在はやめましょう。
「Raではダーカー系の緊急しか行かないから、いいじゃん!」
という方もいるかもしれませんが、
いざないやゆりかごなどならまだしも、
防衛系には戦闘機やダーカーウォールがあります。

もともとRaはオブジェクトに対する攻撃力が低い職ですが、
まあWBを貼ればやれないことはないんです。
でも、その時にエネミー特攻の潜在だとのらない。
フルチャのサテカが一発で済むか二発必要なのかという点は、
忙しい防衛系だと大切なわけです。



以上の二つの理由から、もうおわかりですね。
一本で済ませたい人のために僕がオススメしているのは、
「痛打必倒」などの汎用潜在の武器です。
「痛打必倒」は弱点を攻撃することが条件ですが、
Raで弱点を攻撃しないわけがないので汎用とみなします。


現状(2016年1月上旬時点)だと☆12ライフルは、
あいにく一癖ある潜在ばかりです。
7000Vの「不動の死神」くらいですね、扱いやすいのは。

☆11だと「痛打必倒」のヒュリオスニフがお手頃。
最大クラフト武器より射撃力が40落ちますが、
安定感やら技量へのコストを考えるとこちらが優秀でしょう。

☆13だとスカルが安定すると思います。
まず、石交換で入手計画が立てやすい。
「痛打必倒」の上位潜在なので汎用性も問題ない。
夜桜も性能的には十分なラインですので、
属性60でササっと仕上げられるなら夜桜もアリと思います。


とまあ、これらが自分が意識してる部分ですね。
うちは持ち替え前提なのでいろいろ用意したりもしますけど、
基本的には特攻より汎用性です。
「何かライフル作ろうかな」と思った時に、
これが少しくらい参考になればと思います。
  1. 2016/01/11(月) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

風テクは無理だと思いました

pso20160105_032801_000.jpg


こちら、Renのメイン構成時のパレット。
使い分けるツリーも足していないので、
ひとまず六属性全部をカバーできるタリスになってます。
並びも基本通りなのでパレットの選択ミスもないし、
わりと気に入ってます。


でまあ…眺めてみると、火と氷が弱いよねぇ…。
どっちもいちおう乗り換え候補があるのですが、
今回の5%では、ちょっと手が回らなかった。
というか、今回の強化予定リストの3/7はRenの物だったので、
そういう意味でも回せなかった。


春に作って、それからずっとタリスだけでやってきたRen。
当初の目的であった
「EP3以降のテクニックの特性把握」という目的は達成したなと。
テクカスも含めて、一通りの使い方はできるようになったと思う。


タリッサーにしたのは単純に、ロッド以上の汎用性からですね。
タリゾンに始まり、安全圏からの集中ラグラ連発など、
タリスの戦闘スタイルの方が性に合ってたものですから。
元々Longでも使ってたのもあって、タリスの楽しさは知っていたのね。


で、一通りやってみた感想として、
風テクがすごく使いにくかった。
タリス経由で使う利点が、ザンバースくらいにしかないんですよw


ザンは往復が難しいし、サ・ザンとラ・ザンは座標系だからタリスじゃなくてもいい。
ギ・ザンは良しとしても、ナ・ザンは当てたら吹き飛ぶからタリス再設置。
イル・ザンは射線上のエネミーをまとめるという利点を活かそうとしたら、
タリスの設置場所がすごく面倒になる。


タリス経由で発動するのに、風テクがとことん向いていない。
そんなわけで、

pso20160107_054133_000.jpg

ブーツ・オブ・セラフィを風属性にしました。
ガル羽は強いし良いんだけど、扱いにくいんじゃしょうがない。
ブーツは雷テク向けと思っているので雷属性にしようかと考えていましたが、
雷はタリスでも困らないんですよね。
イル・ゾンデが使えないくらいなので、別にいいやと。


こうなると、「ノンチャでも強い風テク」だから、
ブースター潜在じゃなくても良かったかなぁ…と思わなくもないのですが、
まあセラフィは適当に属性変えながら使うつもりなんで。
サブウェポンらしくていいんじゃないかな、うん。
  1. 2016/01/08(金) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:2

明けましておめでとうございます

はい、5%弱体期間が31日からでしたので、
年末年始はモニカちゃんのところに通いづめでした。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。


やっとこ一段落(リソース吐き切った)したので、
叩いたものの一覧とかとか。


pso20160105_033625_004.jpg



オフスティアアルムはOP強化のみ。
法武器は状態異常付けなくていいから、楽ね。


ディンスルフオービットは強化とOP。
とりあえず作っただけなので、属性は石溜まってからでいいです。


ノクスクリーグは直前(30日)に拾いまして、
セイメイからの乗り換えでフル強化。


グリゴロスはブースター潜在に切り替え&OP付け。
マークもポイズンⅣも付いてたんですけど、余計なOPもあったので整理がてら。


ノルリドニークはフル強化。
いつまでもミラージュライフルをダーフフィラルにしておくわけにもw


ブーツ・オブ・セラフィはブースター潜在に切り替え。
ボスとのタイマンなんかではタリスのPP回収じゃ回らないので、
潜在も相まってグッと楽になりますね。


pso20160105_033650_007.jpg



で、最後にオフスティアシューターの強化とOP付け。
これまた「別に要らないや…」と思っていたものなのですが、

「オフスならエクソを一確できる」

ということなので、予定外ながら急遽叩きました。
普通にクエやる分には、今使っているスカルで十分ですよ。
しかしながら、終焉ではRa/Brの最大火力構成で挑んでますが、
スカルじゃエクソ一確には微妙に届かない。


武器を新調することでエクソに貼るWBが減らせるなら、
それはRaとして大きなプラスだと思う。
だから威力や性能云々ではなく、「仕事」の面で欲しくなった。
まあカリギュが足りないので投入はしばらく先ですが、
とりあえず属性以外はクリアのとこまで仕上げておきました。



とまあ、強化の報告は以上。
戦力が大幅に変わるような強化は…今回なかったですね。
それだけ各キャラのメイン構成の装備が、
しっかりしてるってことなんでしょう。
メセタもキューブも吹き飛んだし、しばらくはおとなしくしとこ。
  1. 2016/01/05(火) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

