Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

そういうことなら話は別

終焉も、野良でもSが取れたりするようになってきた今日この頃。
やっぱりチームの安定感は格別なんですが、
そりゃゴールデンタイムでも無ければいろいろ厳しいわけで。
野良の終焉にも行かないといけないわけですね。


A.I.S.をちゃんと出す。
でもA.I.S.キラーがいるから、そこの対応だけは気を付ける。
これだけでだいぶ違うと思うんですけど、
まあ初週だしそこらへんは追々なんですかね。


これはチムメンの大トナカイも言ってたことですけど、
「終焉はW3がポイント。崩れるならW3から崩れる」
…自分もそう思います。
サッカーしてると知らない間に、
中型ダーカーが無人の拠点に張り付いてたりするからね。
エクソが出てきたりで、いろいろ試されるのがW3だと思う。



で、本題はこちら。
「ぶっちゃけオービット要らないわぁ…」
なんて言っちゃった手前なのでありますが、

pso20151228_015749_000.jpg


ドロップで拾っちゃったらなぁ…w
大箱じゃなくてジア箱の方から、ソード虹ドロップでした。
インヴェイドといい、何か一個は現物で手にできてるのは嬉しいです。


しかしまあ、問題は潜在なんですよねコレ。
一式と二式の二つから選べるのですが、違いだけ大雑把に言うと、

一式・抜刀時はPPの自然回復が停止、攻撃性能は二式より高い
二式・納刀時のPPの自然回復量が激減、攻撃性能は一式よりマイルド

なんですね。
威力を追及するなら一式なのですが、
PP回収をどう行うのか?という部分をクリアしないといけないわけです。


武器毎の回収方法は長くなるので書きませんが、
まあソードならウォーブレイブで咄嗟の回収はできる。
ボスとのタイマンなどの状況だと頼れませんが、
乱戦なら一つの手ですね。


あとはもう、PP盛っておくくらいしか思いつきません。
攻撃時の回収量も増加しますので、
自然回復しない分はPP量の多さで補うしかないんじゃなかろうか。


まあwikiなんかに目を通したところ、
「一式にして納刀時の回復速度だけを使う(武器としては握らない)」
なんてコメントもありましたけど、
それは流石にもったいないですからねぇ…。


デメリット付きの潜在、気持ち程度ついてる法撃値、
なんかいろいろ面白い要素はあるんでね。
トラナはオフスユニットにも使いたいのですが、
ひとまず属性上げ用のソードを替えるところから始めますわ…。
  1. 2015/12/28(月) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:2

暫定版・終焉攻略

内容はチームでの出撃前提なので、一般の野良向けではありません。
普通のアークスはこんなブログ来ないと思うけどね!!
ま、昨日の出撃結果とwikiに上がっていた情報をもとに、書いていきます。



はい、書くことたくさんなので簡単に大筋の説明から。
結晶の目標数は6,000。これでA.I.S.が2回乗れます。
W5終了までに集めていることが目標ですね。
結晶回収役の方はルート開発等お願いします。


終焉の鉄則として、A.I.S.エクソーダ(浸食A.I.S.)にはA.I.S.で仕掛けないこと。
A.I.S.の攻撃には耐性を持っている上、A.I.S.が近くにいると動作が活発になるなど、
良いこと一つもありません。
下手にヘイト取って付きまとわれても困りますし、歩兵に任せることが肝心ですね。

以下、W毎に覚書。



W1
要注意エネミー ダーク・ビブラス
推奨A.I.S.数 1機

ビブラスが開幕でいらっしゃいます。
特にギミック・新要素はないので、とにかく基本的なことをやれれば大丈夫かと。



W2
要注意エネミー ダーク・ラグネ
推奨A.I.S.数 1機

要注意とは書いてますが、Ra込みなら歩兵二人でも殺せる普通のラグネです。
特に注意することはないですね。
カタパルトで飛べる結晶回収地点が早くもウォールで閉鎖され始めるので、
A.I.S.やRaはそこもケアできるといいかも。



W3
要注意エネミー A.I.S.エクソーダ
推奨A.I.S.数 2機

本格的にエクソーダが投入され始めるW。
敵のポップ自体は緩やか、かつエクソーダ率がそこそこなので、
こちらのA.I.S.は前半と後半でのずらし乗りが良いと思われます。

ウォルガやデコルなど拠点に対して強い中型も出るので、
がら空きの拠点を作らず目視での確認が必須。



W4
要注意エネミー 特になし?
推奨A.I.S.数 3~4機

開幕で浸食砲台が乱立します。A.I.S.はまずそれらの処理で、
歩兵は浸食ソケットの浄化がW4初手の行動になるかと。
ここでもA.I.S.は前半と後半に分ける感じで、この先はA.I.S.を切らさない感じですね。

結晶が粒子砲のポイントに到達する頃合いなので、
歩兵もキツイと感じたら使っていく気持ちでいいと思います。



W5
要注意エネミー アンゲル、ヒューナル、ダランブル、リンゼス・ユガ
推奨A.I.S.数 3~4機

アンゲルとヒューナルは同時湧き。
どちらかを全滅させるとダランブル追加で、
DF'sを平らげるとリンゼス・ユガがポップ。

アンゲルもヒューナルも範囲攻撃持ちで拠点にとっても脅威なので、
A.I.S.を当てて早めに片づけたいですね。
先に撃破したほうがダランブルにかかれば、無駄がないと思います。

昨夜失敗した点として、ユガの爆弾を処理できなかったことがありまして。
ウォールが拠点間を封鎖するいやらしい形で発生しますので、
駆けつけるのが間に合わないんですね。
RaやA.I.S.はW5はキッチリ壁破壊も視野に入れていないと厳しい印象です。



W6
要注意エネミー アプレンティス・ジア
推奨A.I.S.数 乗れるだけ(エクソーダいるから交互にね!)

この最終W、制限時間が30分です。
クリア目標はアプレンティス・ジアの撃破で、
おそらくジアを撃破するまで他のエネミーは無限沸きに近い状態というか…
たぶん凌ぐだけでいっぱいなんじゃないかな(主砲掃射までの時間的な意味でも)。


で、問題の対ジア戦です。
並行して他のエネミーから拠点も守らなきゃなので、
ジア班を決めておいて向かわせること推奨。
編成はA.I.S.2機と援護役の生身1名の、計3人といったところでしょうか。

援護役はA.I.S.にスターを投げて回復、撃てるならWB、
ザンバースでの火力支援などなど…
Te/Raだと適正高いと思いますよ。
あと、バーンでダウンが取れるそうなので、
それを狙うのも援護役の仕事でしょうね。


最後、ジアを追い込むとビーム掃射態勢に移行します。
このビームは拠点を端から端まで薙ぎ払い、全部の拠点を破壊しつくします。
つまり、撃たれたら負け。

撃たれる前に砲身部分へダメージを与えて削りきればいいそうですが…
ジア班だけで削りきれるかどうか、ちょっと不安なんですよねぇ…。
そのモードになったらチャット打ってお知らせしますので、
その時にA.I.S.が何機か応援に来てもらえれば…拠点が手薄になりますが、
その間なんとか凌いでもらう形で、はい。



以上、簡単なまとめでした。
  1. 2015/12/23(水) 17:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

やっと終わった

pso20151207_003257_000.jpg


はい、図鑑のSSから証拠写真提出です。
EP1から掘り続けていたレア最難関、ザ・タロットでございます。
SHの祭壇ADをリスク50に上げまして、
最奥の浸食ゾロン・ゴラールから取ってきました。


いやもうほんと、長かった。
このタリスはレア種からしかドロップしないものだから、
報酬期間は勿論のこと今回のようなブースト期間なんかも、
地道にソロで回ってたんですよね。
レアブだけじゃ足りない、レアエネミーブーストもないとまず会えませんからw


でこう、普段はアークスクエのSH討伐を回していたわけですが、
別にカプセルが惜しかったとかそんなのじゃなくて、
「XH帯でのドロップ報告がwikiになかった」
からだったんですよ。


今年のホワイトデーでドロップ報告が上がらず、
なおかつレコードでも確認されてなかった…。
そういう状況がありまして、
「タロットはSHまでにしか仕込まれていないのかもしれない」
という憶測が出ちゃってたんですね、はい。


で、ちょっと確認がてら久しぶりにwikiのタロットのページに行ったら、
XHでの出土報告が上がっておりまして、
「それならSHの祭壇AD行くわ」と。


「今さら☆10のタリスですかwwww」
という方のために説明しておきますと、
このタリスはアンブラロッド以外でテンプーテーションのOPが付く、
唯一のアイテムなんですね。

当然、全クラス装備可能。
しかも法撃要求のアンブラと違って技量要求なので、
テク職を噛ませたりクラフトする必要もない。
箱割用の武器としての好条件が揃ってる優良品なんですよ。


ま、自分は箱割用に持ち替えたりしないので意味ないのですが。
どのキャラもパレットパンパンなのに、箱割用なんて割けませんw
ただ、デザインが好きだったから掘ってただけなんです。


これであと…エルダーペインくらいかな?
自掘りでどうにかしたい古いレアは。
ヒューナルさんにはだいたいレアブ突っ込んでるはずなんですけどねぇ…。
称号リストも埋めたいし、そろそろ出てきてほしいわ。
  1. 2015/12/08(火) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

わりと腐ってた

pso20151028_225223_000.jpg



後ろにまだシー(ハロウィン)がいるのでおわかりでしょうが、
最近のSSではなくて来てすぐくらいにやったEP3ラストのストミのリザルト画面です。
Sクリアで称号が貰えるなんて知らなかったんですけど、
「ラストだし、シビアにやってみるか」と思ってプレイしてみました。


無被弾が目標だったんですけどねー

・道中で雷に2回被弾
・ラストでマトイちゃんに良いやつ一発もらった

で、この結果に。
ストミ用で弱体化&しっかりモーション盗めてるナベチで当たることはないです(キリッ)。



そんな感じで、先月から何かモヤモヤしてて、
普段のクエでも何か課題を考えたり、GP系のクエをちょこちょこやったり、
腕試し方面でいろいろ試してました。


インヴェインドタリスを4日目くらいに拾っただの、ネタはあったんですけどね。
レア云々より、PS面での力量不足を感じている方が問題で記事を書く気がしなかったのね。


ドスコイでガルグリさんにソロで挑んで、
「飛ばれたら手が出せねぇ!!せめてダガーが使えれば!!」
とか、無茶な迷走なんかもしてたのよ。
「このキャラでは対空は捨てる!!」
って決めてたのに、そこでブレてはいかんのにw


まあドスコイとRenは、いいのです。
それぞれコンセプトありき、「できないことはできない」で割り切れるから。
ただLongとIreneは、それじゃ困るのね。


Longだと、あえて使わなかったエリアルとCバレスコの2種を解禁。
使うと楽なのはわかってたけど、Tマシのウェイトが重くなるから使いたくなかった。
Tマシはあくまでサブウェポンと思ってるので、抜かないならそれに越したことはないんですよね。
LongはあくまでRaなので、ライフルとランチャーだけ使えるのがベストと思ってますので。


Ireneはダガーとダブセの習熟も必要なんですけど、それより先にカタナのPA構成の見直し。
ラクカからインヴェイドに乗り換えたおかげでカタナを普通に持ち歩けるようになったし、
こちらも強PAであるテッセンの配置が難しい。もうちょっと使い込んで、
テッセンゲーにならない程度まで使用頻度を抑えたいですね。



なんだろ、上手い例えが見つからないんですけどね、
ドスコイとRenはジャンクフードなんですよ。
ハンバーガーとポテトとドリンクくらいしかないから、使っててとてもわかりやすい。
対してLongとIreneは、和食のフルコース。
好きな料理だけ食べるなんてとんでもなくて、キレイに三角食べしたい。


美観を捨ててしまえば解決なんですけどね、
捨てたらゲームなんて指の運動だからね。
作っては壊しての繰り返しを、楽しめればいいなと思うのです。
  1. 2015/12/01(火) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

プロフィール

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (85)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR