Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

特殊能力追加講座 ~追加成功40%編~

寝落ちなんかもしながらやってるくらいですから、わりと最近忙しくしてまして。
なので更新頻度もだいぶ落ちているのですが、これはちょっと書いておこうかなと。
使い方の提案、の前に概要と個人的な感想から。



今回のアプデでキューブ交換ショップに追加された、新アイテムですね。
交換レートはキューブ100個、追加成功30%の実に5倍のレートです。

「100個もキューブ出す価値はあるの?」

というのが気になるところだと思いますが、あると思いますねコレは。
変わったレシピのOPを組んできた経験上、
「ああ、ここで後10%成功率が伸びればなぁ…」
という場面が何度もありました。

でも、それって別に「出来ないから良い」って面があったのよ。
「出来たら」ハードルが、また上がってしまうというか。
無い物ねだりを楽しんでた部分が大きいので、
正直な話このアイテムの追加には自分は否定的なスタンスですね。


ま、実装されちゃったものはしょうがない。
以下、使用法についての解説です。



1,穴あけで使う

穴あけで追加成功40%を使う場合、
平日なら5sまでは確実、報酬期間なら6sまでは確実
にすることができます。

今までの30%だと、平日4s報酬期間5sまでが100%のラインでしたが、
それが一段階ずつグレードアップする感じですね。

もし挑戦されるならですが、30%と比較して40%を使用する場合、
7sへの拡張においてはだいたい2倍、8sへの拡張においてはだいたい3倍の効果があります。
8sはそれでもどうしようもない確率ですけど、7sはぐっと近くなりましたね。
天然物に頼らなくても、報酬期間と40%併用の場合に限り、
あまり禿ずに自力で拡張できるくらいの確率(約47%)だと思います。




2,能力の継承で使う

基本の成功率が50%あれば、報酬期間との併用で継承できるようになりました。
たとえば合成ではなく継承でアビリティⅢをつけたい場合など、
アビリティⅢは3つで50%なので今までのような博打がなくせるということですね。

他に50%と言えば、ソール系が2つの場合や、
触媒なしでのウィンクルムとスティグマが3つの場合などでしょうか。

平日の運用で例を出すなら、状態異常のⅢ系ですね。
触媒なしだと3つで60%になりますので、平日だとキッチリ100%にできます。
触媒の供給が少ないミラージュやショックでは有効かと思いますが、
ダブル・ソールが全部の状態異常の触媒になるらしいので、
徒花で供給も増えるだろうし、状態異常Ⅲのためだけなら費用対効果が合わないでしょうね。




3,合成で使う

合成では50%という数字を見る場面が基本的にないので…
リターナーⅢを作る時に見られるくらいだよ!!
平日でのアビリティⅢ確定、が一番の効用ですかね。
もう90%で泣かなくていい!!ほんと、これに尽きると思いますね。


あと、かなーり細かい使い方になりますが、
同一素材ボーナスと報酬期間に加えて40%を入れる最大条件なら、
6sへの拡張時に基本成功率が80%までのものなら100%にできます。

有効なのはユニットでしょうね。5sで素材を用意すれば、
6sへの拡張といっしょにソール付けやステータスⅢまで100%で仕上げられちゃう。
モデュレイターも触媒なしで6sに、EX産のOPも800%なので同様。
同一素材が条件なので一手間かけなきゃですが、
貴重な素材や6s品が高価な場合、有効だと思いますよ。





さて、40%の解説については以上です。
他にもアストラル・ソールとか、とんでもない追加もきてますが…
完全に趣味の領域ですねアレ。組み方も「頑張れ☆」としか言えないので、
特に取り上げることはしないつもりです。

ここで書いた例にあるような合成を次の報酬期間で考えているなら、
ちょこっとキューブ貯めておくといいかもですねって話でした。
  1. 2015/10/29(木) 21:00:00|
  2. 特殊能力追加講座
  3. | コメント:0

パーフェクトだ、ウォルター

こう…「落ちちゃってもいいんだ」って時は通る法則その②。

pso20151017_002627_001.jpg

エルサァではなく、気まぐれで行った敗者戦でのドロップ。
8sで拾ったので、無理やり詰め込んだら全部通りました。
実装時から欲しかったランチャーなので…約一年にしてようやくのゲットです。
そう思うとだいぶ前のアイテムになるんですけど、まだまだ一線級だから大丈夫。


こう、パイルバンカーってのは一つの浪漫なわけでして。
高威力の必殺の一撃を、相手に肉薄して叩き込む。
しかも剣みたいな横への対応もできず、ただただ愚直に直線的な動きで一発にかける。
ACに限らず他のメック系のゲームでも、あったらついついアセンに組み込んじゃうんですよね…。

pso20151020_035739_001.jpg

ご覧ください、このギミック。セットされている弾丸が、撃つたびに飛び出るんです。
これだけで御飯三杯はいける、ランチャーの中でも屈指の素敵性能。
PA使わずに通常だけで戦いたいくらいですw


だからまあ、潜在には目をつぶるつもりだったのよ。
潜在の「零距離砲」はゼロディスタンスの威力を上げる、PA強化系。
イメージ通りでマッチしてる潜在とは思いますけど、
PA強化潜在は汎用性が低いから嫌いなんですよねぇ…。
そういうわけで叩くより先にOP付けをやっちゃってたわけなんですが、これが良かった。


拾ったのが一週間くらい前なんですけど、その直後のアプデ(14日分)でブースター潜在が追加。
潜在名は「絶対破砕圏」、効果は3開放だと「近距離時での攻撃に威力が30%増加」。

なにそのイケメン潜在

通常潜在のセロディス強化は3開放でも20%なので、当然ブースター潜在に軍配が上がる。
しかもこれ「攻撃時」なので射撃に限らず、のる。ゴルフなんかにも、のる。
フレイムバレットでヒャッハーしようがロデオで突撃しようが、
グラボで拘束してコスモス撃ちこもうが、なにしてもいいのである。


いやぁ、Ra時はイデアルプロウドがあるんですけど、アディスの方が普通に使えて困る。
イデアルだとRaしか装備できないし、道中の対ザコではイデアルの潜在は発動しないし…。
ま、イデアルプロウドは取り回しが悪いのを承知で作ったからいいんですけどねw
Longは当分、アディスだけで遊べそうです。
  1. 2015/10/22(木) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

のんびりしすぎてネタがなかった

Halloween2015_400x180.png

ひとまず、チームイベントのお知らせがこちら!!
チェックしていない人はいないでしょうけど、参加の前にもっかいルールの確認でも!!



で、ゲームの方はと言いますと、大型アップデート()を控えて特に動きもなく、
日銭を稼いでは何かに消えていくというごくごく当たり前の日常が繰り返されていただけで…
進展ないね!!そら記事にも困るわ。



リフォルスの2本目が手に入って属性60が作れたり、
念願のとっつき(アディスバンカー)が拾えたり、
なんかLongが使える物はボチボチ拾ってるんですけど…
リフォルスはサポパ用だし、とっつきは叩いてから書くと思うので、
今日は「ウェポンブースト」のお話。



☆7から☆12までの武器が集計対象で、それらのアイテムが図鑑に規定数登録されていると称号ゲット!!
獲得した称号に応じて最大10%まで攻撃力がアップ!!
というのが簡単な概要ですが、メインクラス時のクラス武器とガンスラに適用されないのがねぇ…。
ぶっちゃけ、非常に困ります。



サブに設定しているクラスのクラス武器に頼る場面が、けっこうあるんですよね。
というか、それ込みでパレットを構成しているので、あんまり火力差が出るようになってもねぇ…。
クラス武器で対応するよりスマートだと思う場合、サブウェポンを抜くわけですよ。
「でもそんなスマートさよりゴリ押しのが断然早いですからw」みたいになったら、
やっぱり考えざるを得ないというかね。



たかだか10%と思う人もいるかもしれませんけど、その10%がかかるのは☆13なわけで、
現状☆12までしか他職に対応していない以上、
基礎性能の違いに加えて更に倍率ドン!!なんてくるわけで、だいぶ体感の差として出そうでね。
ある意味☆12に対する死体蹴りか、赤武器への出過ぎた杭は打つ的な対応にも見れるのかなw


なんて言うんだろ、この追加要素で得するクラスって、あるかな?と。
弓Brは歓喜だと思う。Raから弓は取り戻してたけど、これでトドメですね。もう弓専ならBrの時代です。
Fiは…本来の戦い方を取り戻す上ではよかったと思う。
メインFiでサブクラスの武器握る、なんて本末転倒なのが少しは減るかな…。
法職関連は変化なしか?Teでノチウ使ってる人たちがいるくらいで、基本はクラス武器でやってそうなイメージ。


その他は、だいたい全滅なんじゃなかろうか。全滅というとアレですけど、
クラス武器とガンスラだけで遊んでね!!なんて、今さら言われても無理なわけで。

ライフルだけで全クエ踏破できるか?って言われたら、もちろんできるよ。
ランチャーオンリーはやりたくないけど
でも、弓やTマシも使った方がやっててキレイだよ。
そういうのを制限されたみたいで、やっぱり諸手を上げて歓迎はできませんね。
  1. 2015/10/13(火) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

再構成中

スキルのリセットも済ませて、Bo/Huとして再構築したIrene。
BoマグとBrマグ全振りの完全技量マグで超補正!!ってだけでしたからね。
クラフト武器を扱うならまだしも、あまりメリットのある構成じゃなかった。
そんなIreneのスキル振りプランがこちら。


Boスキル振り



DB系のスキルはよくわかってないので、適当に伸ばしておく程度。
今度のBrとGuのクラス調整でまたパスがもらえるだろうし、
しばらく使ってその時にでも調整すればいいかなという軽い感じで。
実際にはエスケ1振りでフィーバーアップを3まで伸ばしました。
DBはガチで使う武器じゃないと思ってるので、まあその辺は適当に振る感じでw

で、サブパレがこちら。


pso20151003_174520_000.jpg



3つのサブパレを切り替えながらやってます。
ブレイクとエレメントの切り替えがしっかり意識できるように、あえて2パレに分けました。
3つ目のサブパレはブーツの色染め用ですね。ついでにフューリーもそこに仕込む。
各スタンスの位置が並ぶので、まあ使う時いくらか楽。



メインになる2つのパレットにあるナ・バータは、チムマス一押しのブーツ向けテク。
使ってもブーツの色染めに影響しないので、とっさの場面でも出しやすい。
染める必要のない光属性の部分のイルグラは、長距離用と対ビブ用。
あとは集中系カスタムのテクを適当に。
ザンバースはゲイル派生で間に合わせるとして、
メギバースは効率カスタムの都合上、チャージ運用に向いてないので仕込んでません。



しかしまあ、サブBrに比べてサブHuの強いこと強いこと。
サブBrのツリーがウィーク特化だったこともあってか、だいぶ火力に安定感が出てしまって…

ブーツだけでいけちゃうんですよね

「これDB抜かなくてもいいんじゃない?」とか思ってしまっている自分がいるのですが、
とりあえず引き出しを増やすためにもDBは意識的に使っていこうと思ってます。



…だから雷のサンヤを誰か出品してくださいorz
  1. 2015/10/03(土) 21:00:00|
  2. PSO2
  3. | コメント:0

プロフィール

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (85)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR