Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今さらでも4000年やってみよう⑦

2016-05-14-010727.jpg
はい、前々回にカンバーランドを救ったので満を持してオダ子の皇帝です。
ちなみに名前はモニカ。あ、なんか髪の色もそれっぽいっちゃそれっぽい…。
いや、狙ってないんですたまたまなんです。


2016-05-16-064358.jpg
行動選択時にウィンクする。かわいい。

2016-05-16-064525.jpg
術待機モーション中にサタデーナイトフィーバーする。かわいい。



とまあ、前回のハンターと変わって見た目性能イチオシのオダ子。
クラスとしては打撃もできる優秀な術士で、固定装備の聖騎士の盾も強い。
残念なのは所持陣形だけ!!
便利なんでついついPTに入れちゃうんですよね。


2016-05-16-073725.jpg
あ、お仕事はボクオーンを撃破しての<★ステップ平定>(8)だけです。
大学の建設も終わっていますので、軍師を利用しての一番楽なコースで。
経験値稼ぎのメッカであるマイルズ地下道場も、
強くてニューゲームでマスターレベルも十分なので残さなくていいし、
ボクオーンのSS撮り忘れる程度にはサクッと終わらせました。


2016-05-14-073148.jpg
いろいろと細かいところに手が入っているリメイク版なのですが、
例えば倉庫に設置された体重計とか。

2016-05-14-073440.jpg
乗るとこのように、各キャラの体重が出ます。
もちろんこれは純粋意味での体重ではなく、
ゲーム内では確認できなかった「装備の重さ」を可視化できるようにしただけです。
体重÷2(端数切捨て)の値が、素早さステにマイナス補正としてかかります。



2016-05-14-073047.jpg

術法研究所にも、理力計なるオブジェクトが追加。

2016-05-14-073037.jpg

体重と同じように、今まではゲーム内では確認できなかった理力が可視化されるのですが…
まあこれが低かろうが、術の威力はまず魔力が大事なのでね、うん。
術でも冥術は理力が高くないと威力が出ないし、そこらへんの説明もしないと…。
こういうややこしい仕組みがあるから、初心者は術を避けて通るんだよw




今週の陣形
2016-05-14-072121.jpg


SFC版では形だけで、陣形効果がなかったという不遇の陣形。
修正されて陣形効果が付いても、そんなに優秀ではないんですが…。
前衛の3人に行動後防御が付くので素早い前衛で編成するなど、
こちらでちゃんと工夫をすれば使えなくはない気が。


前衛と後衛の役割が明らかでキレイな陣形とは思うんですけどね、
横一列系の攻撃で貫通されたり、問答無用の全体攻撃くらったり、
前衛の壁が意味をなさないシーンも多いので、やっぱりちょっと使いにくいですね。
  1. 2016/06/28(火) 21:00:00|
  2. Vita版ロマサガ2
  3. | コメント:2

今さらでも4000年やってみよう⑥

2016-05-12-015809.jpg
はい、大失敗をやらかした軍師の後を継いだのはハンターです。
ハンターっていうとHuで変換される皆様向けに断っておきますと、
弓が得意な狩人的なクラスです。
腕力は最低クラスなので、決して大剣とか振らせてはならない。



2016-05-13-182428.jpg
この皇帝でこなすイベントは、〈★人魚と駆け落ち〉(15)です。
戦闘回数に関係なく強制的に年代ジャンプが発生する、
15という驚異のイベントポイント。
戦闘は上手くやればサバンナでの強制戦闘の一回だけで済む…
のですが、250年ジャンプのためには250回やらなきゃなんで関係ないですね。


2016-05-13-184255.jpg
お馴染みの人魚薬作成マラソン。
ハンターの皇帝のクセに、ハンターに話を聞かないとイベントが進まないという…。
あ、パッチが来ていろいろあった不具合が修正されました。
例によって有益なバグがあったりしたのですが、そこがバッチリ治ってます。
スマホ版も来たのかな?そこらへんは把握してないですけど。


2016-05-14-005520.jpg
でまあ無事に人魚薬を3回使って逢引きして、
皇帝は地上に戻れなくなってしまってジ・エンドなのですが…
「このイベントを後回しにしたくないな」ってのが今回のチャートの元になってるんです。


〈人魚と駆け落ち〉は、ある条件で消滅するイベントなんですよ。
しかも組み込まないと4000年プレイにならないので、やる必要がある。
ではどの条件で消滅するのか?
南ロンギットで嵐が起きる〈沈没船〉発生が条件です。


ではでは、〈沈没船〉の発生条件は?と遡っていきますと、

〈沈没船〉 ギャロン追放から5世代以上経過
(これを発生させるとダメなので、フラグを立てないようにしたい)

〈ギャロン追放〉 運河要塞攻略後10世代以上経過or武装商船団問題解決後武装商船団以外の皇帝で6世代以上
(250年ジャンプだと8世代経過するので、運河要塞攻略後の猶予はジャンプ1回分のみ)

〈武装商船団問題〉 運河要塞攻略
(つまり運河要塞をクリアしたらすぐにこのイベントを始めないと、このイベントも消滅する)

〈運河要塞攻略〉 ジェラール以降ならいつでも
(ああもう面倒だ!!この流れに〈人魚と駆け落ち〉は入れないで、先にやっちゃえ!!)

以上4つのイベント、同一の年代には発生しません。
なので4代にわたって、各イベントを消化していく必要があります。
そこにね、人魚薬もいろんなフラグと時間経過が必要なイベントなのにね、
「いっしょに組み込んだらフラグ管理失敗するかも」と思ったわけですよ。


4000年のチャートを組む上で、間違いなくこの部分が一番のポイントです。
駆け落ちイベントを逃がさずに、ロンギットイベントを全部消化すること。
たぶん一番の工夫のしどころ、腕の見せ所でもあるんでしょうけど…
まあ今回は初心者が組んだ初めてプランってことで、一つ寛容にw





今週の陣形
2016-05-13-031308.jpg

弓が得意な皇帝なので、弓の威力が上がる陣形。
…以上!!


うーん、魅力がないんですよねぇ…。
皇帝だけが、しかも微妙なカテゴリの弓の威力だけが上がっても…ね。
前衛4人にも行動後防御が付くのは最前線の2人だけだし…ね。
そもそもハンターを皇帝に据えてもテンションが…(ry
  1. 2016/06/14(火) 21:00:00|
  2. Vita版ロマサガ2
  3. | コメント:0

今さらでも4000年やってみよう➄

2016-05-08-082949.jpg

はい、というわけでお次は軍師のハクヤクが皇帝です。
前回で大学を建てられましたからね。
4000年はイベント管理もそうですが、
皇帝候補に挙がるキャラの管理も大事かと思います。


この皇帝もやることは一つだけです。
<★カンバーランド平定>(8)だけがお仕事。
ここらへんでうっすら気づきだしましたけど、
250回という戦闘回数を稼ぐのが一番の苦行ですね。
もうどのシンボルも最高クラスまで育ってるし、
そろそろ逃走して簡単に増やすようにしようかなぁ…。


2016-05-11-035024.jpg



愚痴はさておき、普通なら運河要塞攻略後にカンバーランドのハロルド王から呼ばれるのですが、
運河要塞をお預けしているので向こうからは呼ばれません。
例によって南回りでメルー砂漠からマイルズに入り、呼ばれてないのに訪問します。
別にフラグの絡みとかではないので、
行けば呼ばれていなくてもイベントが開始されますので大丈夫。



2016-05-11-035553.jpg


で、なんでめんどくさいダグラス城からの脱出ルートになっているのかと言うと、
王位継承候補に末弟のトーマ以外を選んだからですね。
もちろんオダ子のソフィアを選びました。
余計なイベントが増えるだけなのですが、
サイフリートのゴリ押しが面白いのでわりと好きなルートです。


2016-05-11-042535.jpg

そしてサラッとカンバーランドの玉座に収まるハクヤク皇帝。
なんかこう、軍師だと如何にも乗っ取ったって感じがしますね!!



で、実はこの世代でミスってまして…。
ちょっとショックなことがありまして、惰性でプレイしてたらつい…ですね。
えっと、運河要塞に待機させてたキャットの持ち越しフラグを立て忘れちゃったんですよね。
そんなときに限って予備のセーブデータもなくって、
キャットを拾いに行ったらホリオダが仲間にできなくなる道しかなくって。
そういうわけで、シーフは切って運河要塞も正面突破することにしました。


いやね、トロフィーが全回収できないことが判明しちゃったんですよ。
「プランも決まったしやり始めたし、答え合わせをしてみよう」と思いまして、
攻略サイトで埋まっていない隠しトロフィーの内容を確認したところ…

最終皇帝以外の皇帝でクリアする

というのが要求だったんですよね。
これ、4000年プレイだと回収できない。
やり方は知ってますけど、終帝までのジャンプ込みで4000年だから無理。
それでもプランをいじれば何とかならないか!?と思い、
チャートをいじりながらプレイしていたら…運河要塞のフラグ継続を忘れてた、と。


いやぁ、でもいいね。それをトロフィーに仕込んでくるあたり、わかってるというか。
トロフィーなんて適当にやってれば埋まっていくようなものばかりだと思ってまして、
そこにちゃんとやりこみ要素を仕込んでいるのは良いゲームだと思う。
Vitaで本気になってコンプを目指したのって、HD版のメタルギア・ソリッド3くらいだなぁ…。
やってて楽しかったし、達成感もあった。あのゲームも何回でも遊べますね、うん。



今週の陣形
2016-06-09-212950.jpg

はい、軍師での陣形SSも撮り忘れていました。
真ん中にいるノマ子が皇帝です。

外の4人には近接攻撃力の上昇、
加えて中心の皇帝がターゲット補正上昇ですので、
前列は「狙われにくい」後列は「すごく狙われにくい」となっております。

技の極意化をしなければならない3だと更に大活躍ですが、
ダメージ管理のしやすさと取れる戦術が増えるので2でも十分に良陣形ですね。
耐性防具が足りない時とかとりあえず中央の皇帝を固めてしまえば、
ボス戦なんかが楽になります。
  1. 2016/06/09(木) 22:00:00|
  2. Vita版ロマサガ2
  3. | コメント:0

今さらでも4000年やってみよう④

2016-05-05-075607.jpg

はい、前回東征を進めた結果で、
この代の皇帝はイーストガードのテッシュウです。
腕力と素早さの高さから「格闘家より体術の適正が高い」と評判の、
優秀な物理系アタッカーですね。


いちおう物理攻撃の解説をしますと、
大剣や斧などは腕力依存で、小剣や弓などが器用依存。
「え?体術も腕力なんじゃ?」ってイメージですけど、
体術の依存ステは腕力+素早さ÷2なんですよ。
(だからアマゾンストライクで終帝が放つ千手観音が強い)

なので腕力のみで素早さがパッとしない格闘家よりも、
どちらも高いこのクラスの方が体術のダメージが出るという…。
更にリマスター版では完全に体術向きのクラスが追加されたことで…
格闘家は死体蹴りのような状況になりました。



2016-05-08-073342.jpg
さて、この皇帝のお仕事は一つだけです。
ワグナスを倒して、<★ヤウダ地方平定>(8)。
テッシュウの先祖の仇とも言えるワグナスを、是非倒してもらおうと。

詩人イベントが完遂できない(商船団が未解決)ので、
イーリス族の協力は取り付けられません。
というわけで人力風起こしでの侵入になるのですが、
これも使えるクラスの皇帝とそうでない皇帝がいまして…
イーストガードはそれもクリアしていたので丁度良かったのです。



2016-05-07-052116.jpg
あ、一回帰りました。名物のワグナスタクシーを利用するのは義務。
先のSSで「壊れそうだ」と言っていた人力風起こしは、
ちゃんとアバロンの倉庫に戻っているので再利用して突入できます。
あれ、宝箱漁って氷竜で2本目のゲイボルグ粘ったら疲れたのよ。


2016-05-06-060409.jpg
支配地域が増えて大学の建設フラグも立ったので着手、完成。
術法研究所はジェラールの代に済ませていたので、
これでアバロンの機能が全部揃ったって感じですね。
新市街地は当分先だし、あれは収入が幾らか増えるくらいですしね。



でまあ、イーストガード一人でワグナス倒そうかなぁ…
とかも考えたのですが、まったく絵にならなかったので却下。
キャラのHPが650超えているので、
早くも第二段階の七英雄と戦うことになるのですが…
ワグナスの第二段階って、完全に対策できちゃうんですよね。


熱と状態系の攻撃しかしてこないから、
その耐性だけ固めておけば一方的な展開に。
とある縛り動画では状防の装備だけ固めて、
メインアタッカーをサラマンダー(元から火に強い)で撃破!
なんてのもあるくらいで、見切りが要らないボスでもありまして。


2016-05-08-082350.jpg

とにかく絵にならなかったくらいなので、
無事に倒して250年ジャンプしました。
だいたい後回しになりがちなヤウダ平定ですが、
収入が3,600と美味しい地域でもあります。

これはダントツで収入一位の北アバロンに次ぐ数字で、
他のイベントの兼ね合いや施設の建設費も必要としないと考えれば、
平定だけでこの額は大きい。
まあカンバーランドも3,200なんで、
だいたいはそっちが先と思いますけどねw





今週の陣形
2016-05-06-052248.jpg

先頭のキャラに続いて、全員が素早さに関係なく行動できるという…
あれ?なんか先々週の陣形の説明と一緒じゃね?
と思った貴方、正解です。
陣形の効果としては、「龍陣」とまったくいっしょです。


ただし、とても大事な違いがあります。
龍陣は、皇帝が先頭に固定配置。(皇帝自身が素早い必要がある)
稲妻は、皇帝が最後に固定配置。(皇帝以外のメンバーで調整できる)


この二つを組み合わせることでガンガン先手を取っていくのが、
今回の雑魚戦のしのぎ方ですね。
  1. 2016/05/31(火) 21:00:00|
  2. Vita版ロマサガ2
  3. | コメント:0

今さらでも4000年やってみよう③

2016-05-02-215950.jpg
はい、前回のラストで仲間にしたサイゴ族を皇帝に据えました。
陣形欲しいですからね、他に選択肢もないので。


とりあえずこの皇帝での、イベントポイント関連のお仕事はこちら↓

〈4〉★メルー地方平定
〈3〉クイーン撃破
〈1〉★サバンナ平定

字幕チェックポイントを二つ使ってしまいますが、
「★メルー地方平定」と「クイーン撃破」は他のイベントのフラグになっているので、
ここで消化しちゃいたいんですよね。
この皇帝までが下準備で、きっちり準備しておきたいところかなぁ・・・。


2016-05-03-072929.jpg
前回書いたルートで、南ロンギット経由でメルー砂漠に入って、
テレルテバまで徒歩で移動。
塔を占拠しているノエルの手下を倒してしまえば、
「★メルー地方平定」は完了です。


この「★メルー地方平定」が何の発生条件になっているかというと、
「★ヤウダ地方平定」、つまりワグナスとの対決の前提条件です。
これをやっておかないとユウヤンの街でいくら聞き込みをしても、
ヤウダ地方のイベントが始まりません。


テレルテバからはユウヤン行きの船が出ていますし、
セキシュウサイを倒してイーストガードまで仲間にしておきました。
ハクロ城(浮遊城)にはノータッチ。
そこまでやると、ワグナス討伐に当たる皇帝のやることがなくなってしまうw


で、サバンナに戻ってアリ退治。
あの有名なシーンは、有名すぎてSS撮るのスルーしてしまいました。
「クイーン撃破」もいろんなイベントの前提条件です。
クイーンを放置しているとモール族が復興しないので、
人魚薬が進められないし、あと詩人の楽器にも絡んでいるし。


2016-05-05-011607.jpg

クイーン撃破後に南の集落にいるハンターに報告した段階で、
〈1〉★サバンナ平定
が成立するので、さっさと片付けておいて大丈夫。
足りない戦闘回数を開発で回したりなんだり適当に過ごせます。


ま、ポイントのやりくりを考えるのはこの代までですかね。
あとは8ポイントのイベントが目白押しなので、
戦闘回数だけ気をつけていれば250年ジャンプになりますし。
自分で言うのも何ですけど、ここまでの消化順は、
「失敗しにくい4000年初心者向けチャート」なんじゃないかな・・・。
ま、やりきってこその4000年ですから、次回以降も頑張りますw




今週の陣形
2016-05-03-065711.jpg


サイゴ族皇帝が持つ、ムーフェンスという陣形。
「ロマサガ2のザコ戦は先制攻撃で殲滅が基本」
と前回の記事で書いた気がしますが、
これはその真逆です。敵全員の行動が終わるまで、誰も動けません。


敵に先制攻撃をゆるす代わりに、
こちらは全員に行動前防御が付きます。
つまり防御型の陣形、運用がザコ戦向きじゃないんですね。
先制しても削りきれないボス戦とか、技を閃きたい時に粘る時とか、
あったらあったで便利な陣形。だけど縦一列系の攻撃は勘弁な!!
  1. 2016/05/24(火) 21:00:00|
  2. Vita版ロマサガ2
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

