Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

しょぐワールドでサバイバル!!⑩

2016-06-01-115503.jpg
天然スポーンの桃色羊。なんだろ、きっとあの地底人炭鉱夫さんの影響だ。
レアmobの会えた喜び云々よりも、
「探し物見つからず」という予兆の気がしてならない。



エンドラやらウィザーやら、ボス討伐が視野に入ってまいりました。
ダイヤ装備やエンチャントの準備は大丈夫なので、
ドーピング用のポーションも用意しなきゃなと思いまして作成したり。


で、順調に各種ポーションをチェストに放り込んでたのですが…
回復のポーションが、ない。スイカがないのである。
今までスイカに困ったことなんてなかったから全然気にしてなかったけど、
まさかのスイカ難。
エンドラはさておきウィザー戦には、即時回復のアレがないと…ちょっと怖い。



とりあえず、ジャングルを歩き回りました。
地上で自生しているならここにしかないのですが、空振り。
そりゃそうだよね、あるならマップ埋めの時に拾ってるもの。


ワンチャンあるのは廃坑のチェストなんですが、
前回の要塞発掘でも書きましたが、洞窟はあらかた探索済み。
完全に埋まっている廃坑を発掘してまわるなんてしんどいし、
見つけてもチェストに入ってなかったら無駄骨だし…この線はないな、と。


2016-05-28-055240.jpg

で、どうしたかというと、
「たしか村人が取引で提供してくれたような…!!」という、
怪しい記憶を元にゾンビ治療。(交易している村は農民0だった)
1,9では村人ゾンビに職種も反映されるようになるんですっけ?
金リンゴも貴重なのに、合計3人ほど空振りしました。


2016-05-31-152519.jpg

ええい、スイカだ!!スイカを交換してくれる農民を作るのだ!!
と、ついに禁断の村人増殖施設を建設。
こう、いろいろと面倒なので作りたくなかったのですがスイカのためには仕方ない。
取引用の各種農産物を育てながら、増えるのを待つ。

2016-05-31-152446.jpg


そんなわけで、村人はワンサカ増えたのですが…
スイカはこっちが「提供しなきゃ」だったのね…。
逆だよ、逆に「提供してほしい」んだよ!!
需要に供ky(ry


はい、即時回復のポーションは諦めてボス討伐やってきます。
  1. 2016/07/01(金) 21:00:00|
  2. マイクラ
  3. | コメント:0

しょぐワールドでサバイバル!!➈

2016-05-19-052608.jpg

やあニワトリさん。
ゲートから相当離れてるこんな要塞で何をしてるんだい?
僕はガイコツ集めでウィザスケ狩りをやっているところだよ。
まあ、あれだ。落下ダメージは受けないだろうけど、
焼き鳥になるから気をつけるんだよ。


んー。ジョッキーのニワトリって、デスポーンしないんですっけ?
そんなわけで公式が設定しているマイクラ最大の苦行、
ウィザスケ狩りをやっております。
「ドロップ増加Ⅲ」が予報に出て選択したところ、
運良く「聖なる力Ⅳ」も付いたダイヤ剣でハンティングです。


さっぱりドロップしないんですけどね!!



2016-05-26-082133.jpg

そんなわけで、気分転換も兼ねて地上でも要塞探索。
ここまでで地上から入れる洞窟はけっこう広範囲で探索しているのですが、
廃坑も要塞も全く見当たらない。
今までは深めの洞窟を3つくらい潜ってれば見つけてたのになぁ…。
どっちも見当たらないっていうのは初めてです。


だから、エンダーアイを投げて探索するのも初めてだったり。
拠点が地図のど真ん中なので、とりあえず拠点から投げては拾いの繰り返し。
割れたらもったいないので頑張ってキャッチしながらやっていくと、
橋を渡って30メートルくらいの村との中間地点辺りで軌道が真下に。


2016-05-26-081434.jpg

意外と近かった。でも地上に顔を出している洞窟とは繋がっていないから、
階段掘りをしていって漸くの発見。
これはほんと、エンダーアイを使わないと見つからないタイプですわ。
で、お楽しみのポータルチェックのお時間ですが…


2016-05-26-114019.jpg

絶望した!!0個とか、初めて見たわ!!
せめて2個くらいはセット済みだろうと思っていたのに、
全く無しってw



ウィザスケ狩りに飽きたら、地上でエンダー狩り。
エンダー狩りに飽きたら、ネザーでウィザスケ狩り。
そんなクラフターライフなのですが…
よくよく考えたら、エンドは行かなくてもよかったんだよね。
エンドラ討伐は新トロフィーの内容にないものね。
ま、ここまで見つけた以上やっちゃいますけど。



ネザーで、おこやんがTNTでネザーラックの足場を壊していく。
狭い足場なので逃げてる僕もドンドン下の層に落ちて行って、
段々と溶岩海が迫ってくるわけですね。
「でも大丈夫、こっちには耐火ポーション2があるからね!!」



そんなわけのわからない夢を見てしまうくらい、
ウィザスケ狩りとネザー籠りは辛いっすw
  1. 2016/06/07(火) 21:30:00|
  2. マイクラ
  3. | コメント:2

しょぐワールドでサバイバル!!⑧

目標も決まったので、いろいろと準備を進めていく。
まあ普通にマイクラ遊んでいればいつかは達成できるんですが、
普通のマイクラ日記をそんなに悠長に続けるつもりもないw



2016-05-10-051931.jpg
まずは乗り物だ!ウマだ!ロバだ!交配してラバだ!
いや、一行で書いたけど、かなり探し回りました。
山と森ばっかだからさぁ…まずスポーンしそうな平原が狭いのよw


行ってもいなかったりするから、
ポップ制限に引っかかってそうなブタなんかの動物系を狩って、
セーブして一回中断したりと試行錯誤を…。
こう、探してない時はちょくちょく見かけるのにね。


ちなみにこれ、羊牧場の場所を整理しただけです。
羊飼いとの取引が行き詰って羊が要らなくなったので、
そのまま転用しました。
オオカミもうるさかったしね、羊毛はもういいや。


2016-05-11-044111.jpg
村までの間にあった川に、レンガで橋も架けました!
これで交易路も確保したので、サクサクと行き来ができます。
下はボートでくぐれるように気持ち程度のアーチ状。


上もアーチでやろうかと思いましたけど、
橋自体が小さいからあんまり見栄えがしなかったのよね…。
1ブロックの組み合わせという制限がある以上、
凝った建築物をやるにはそれなりのスケールが要るのだなぁ…って、
至極当たり前のことを、今さらながら痛感。



2016-05-18-082218.jpg
最後はこちら、ポーション作成スペース。
物見やぐらで使っていた二階部分に設置。
エンチャ施設は回路の問題があるから一階に建て増ししちゃいましたけど、
今回の家はできるだけコンパクトに抑えるのが目標なので、
二階のデッドスペースを活用する形で。


撮り忘れましたけど、水が落ちてきている部分の上が貯水槽っぽくなってます。
雨水を汲んでポーションに…と思うとアレですけど、
どうせ濾過とかできるわけじゃないし、海の水や川の水を使うのと変わらないよw


行動範囲も広がったし、ポーションで便利機能も増えたし、
下準備はこんなところかな。
さ、ネザーに籠ってウィザスケ狩りの始まりだ…。
  1. 2016/05/29(日) 21:00:00|
  2. マイクラ
  3. | コメント:0

しょぐワールドでサバイバル!!⑦

2016-05-22-084638.jpg

待望のエンチャ施設、増築完了。
これで経験値の消化、ツールの機能性もバッチリ確保です。


そして今回は初めて本棚収納式施設にしてみました。
好きな量の経験値を消化できるように、16段階調節可能!
まあ例のごとくニコニコで探して、アイデアだけお借りしてきました。
「アイデアだけ」なので線の引き方はごちゃごちゃしてますけどねw


2016-05-22-084703.jpg

わかりやすいように看板を付けていますが、
それに対応した数の本棚がせり上がる仕組みです。
手前が2と8で、奥のレバーが1と4に対応しています。
勘の良い方はおわかりですね?これ、二進法です。
4つのレバーの組み合わせで、0から15まで全部作れるようになってます。
仕組みが単純だから誤作動もないし、そこもポイント高かった。


2016-05-15-172715.jpg

で、まず何を作ったかというと釣り竿。
ルアーⅢ&宝の海Ⅲという、フルエンチャ釣り竿。
これでお宝をバンバン釣り上げて、エンチャ本の山を作るぜ!!


2016-05-14-150017.jpg

という予定だったのですが、釣れるのは魚ばかり。
まあポーションの素材なのでフグはある程度欲しいと思ってたけど、
肝心のお宝系が全く釣れない。
おかしいと思って、wikiで調べてみたところ。


釣りの基本確率
魚系85%:ゴミ10%:お宝5%
宝の海Ⅲによる補正
ゴミ-7,5%:お宝+3%
ルアーⅢによる補正(!?)
ゴミ-3%:お宝-3%


つまり、このフルエンチャ釣り竿の釣果確率は

魚系95%:お宝5%

…ゴミが釣れなくなっただけじゃねぇか!!

ルアーⅢに釣果補正があるなんて、知らなかったんだよぉ…。
ヒットまでの時間が、短くなるだけだと思ってたんだよぉ…。
今後もし地下生活なんかをお考えの人はゴミが釣れやすいように、
釣り竿には耐久力以外のエンチャは付けないほうがいいかもですね。


2016-05-22-084521.jpg

そんなわけで、ここにきてこの記事の目標発表。

「いつの間にか追加されていたトロフィーを全部埋める」

ウィザーやらビーコンやら、ちょっと時間がかかるのもありますけど、
まあそこらへんは何回もやってきたし、どうにでもなりますね。
でもこの…「Nocthのリンゴを食べる」って、なんだ?
最上位の金リンゴでも食べればいいのかな?
わからないけど、適当にやってるうちにどうにかなるか。
  1. 2016/05/22(日) 21:00:00|
  2. マイクラ
  3. | コメント:0

しょぐワールドでサバイバル!!⑥

2016-04-30-060541.jpg
普段は拠点のすぐそばにゲートを作るのですが、
騒音やらゾン豚の問題から離れたかったので、
今回は北東に位置する山のてっぺんに設置。
ゲートまでは階段で整備しているので、往復は楽です。


というわけで、本ワールドでのネザー初突入。
前回のように「要塞直上に転送」なんてことはないだろうから、
丸石やら何やら装備を一通りそろえまして、
長い旅を覚悟して探索は翌日に持ち越したのですが…
これがマズかった。


弓を忘れてたのよ。
でも準備は前の日に済ませてたから、
確認もせずにゲート潜って探索始めちゃったのよ。

気づいたのはネザー名物であるガストの襲撃を受けてから。
いざ弓で迎撃しようとしたら、矢しかないじゃないですか。
こちらも場数を踏んだクラフターですから、逃げ帰ったりはしませんでしたよ。
もちろん突発的なホームランダービー開催で応戦!!
・・・一発も撃ち返せなかったけどね!!


2016-05-01-075834.jpg

そんなこんなで進行ルートに防壁を設置しつつ、
ガストから隠れながら探索。
わりとゲートの近くから見える、
怪しい直線を見逃さなかった。


2016-05-01-072636.jpg

コレ、画面の真ん中のコレ。
たぶん要塞の端っこなんじゃないかな…
と思い、果敢に前進。
発見まで一時間は覚悟していたのですが、
けっこうあっさり見つけてしまいました。


2016-05-01-074302.jpg

元からブレイズロッドが2~3本欲しいだけだったので、
大怪我を負わない程度に探索。
ポーション作成の素材もちょろっと収集して、
小一時間程度で帰投。
エンチャもしてない鉄装備で無理する気はないです。
次に来る時はウィザスケ狩りですね、うん。


というわけで、次回はエンチャ施設の建て増しですかね。
この記事の目標も決まったので、それも次でいっしょに。
  1. 2016/05/15(日) 21:00:00|
  2. マイクラ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (94)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR