Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

ココアはやっぱり・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2016/12/16(金) 23:00:00|
  2. 特殊能力追加講座

特殊能力追加講座~トウオウ・ソール運用編~

解説は前の記事を参照してください。
こちらでは具体的な運用法について、書いていきます。



武器に関しては非常にコスパが優秀です。
電車トリガーが盛況なこともあって、多スロが安くで購入できます。
先に述べたように射撃系ソールとしては最高の性能ですし、
射撃職がメインの方は素材として幾つか抱えておいていいと思います。


性能としてはアルティメット系のソールとほぼ同等(向こうは更に技量+5がある)なのですが、
あちらに無い特色として、
アルティメット・バスターとの共存が可能
という点があります。
アルティメット自体は下火なので魅力としては薄いかもしれませんが、
ほら、深淵なる闇さんには有効ですから。



ユニットに関してはアルバスも無ければ状態異常もないので、
純粋に性能自体での比較になるわけですが…そのせいでお値段がですね。
ただでさえ産出量の少ないユニットに対して、打射法問わず買い手が殺到するわけですから、
そりゃ相場はすごく高くなってます。
そのせいでユニットに関しては、コスパは物凄く悪いです。


前回の記事で「素材にして使いまわす」と書きましたが、
武器に比べて高額になりがちなユニットの場合は、
少なからずあるかもしれませんね。

で、「報酬期間+追加成功40%で継承確定」とも書きましたが、
それはレセプターを使用して元のジ・ソールの継承率を50%にした場合の話です。
つまりレセプターがない、6sや7sの場合…
元の継承率は40%止まり。50%足しても、90%にしかならないわけです。


で、残りの10%を稼ぐために同一素材ボーナスを入れてみても、
40%×1,15=46%
となって、どうあがいても96%止まり。
レセプターが使用できない場合、完全な継承は現状では無理ということになります。


ジ・ソールで組んでモデュ、フリクト、ステⅤステⅤノーブル…
なんてとんでもないOPを付けたところで、
それを次のユニットのための素材にしても96%の博打が残る。
いやぁ、そんなの組んだ時点でいろいろ燃えつきそうですけどねw



というわけで、トウオウ・ソールっていうものは、
簡単、お安い、強いの三拍子が揃ったカジュアルなOPだと思うんですよ。
たた、その場限りで使いまわしには向かない。
以上のことから、乗り換えの激しい武器向けのOPだと思います。
今度の報酬期間で何か作る予定があるのなら、
おひとついかがでしょうか?




今回のまとめ
①ステ+35のソールでアルバスと共存できるのはジ・ソールだけ!
②継承はどうあがいたって厳しいよ!
  1. 2016/03/04(金) 21:00:00|
  2. 特殊能力追加講座
  3. | コメント:0

特殊能力追加講座~トウオウ・ソール解説編~

はい、不定期更新の特殊能力追加講座でございます。
今回のテーマは東京のボス級エネミーからドロップする、
トウオウ・ソールの使い方についてです。


まず、トウオウ・ソールは単品ではたいして使えません。
アビリティⅡと同じ性能なのでHPやPPの増加もなく、
ソールとして利用するには性能不足です。


ではなぜ人気なのか?
それは旧ソール系(*1)を混ぜ込むことで、
○○・ジ・ソールという、
別のソールを作ることができるからです。

アクト、ティル、マギーと3種類のジ・ソールがあるのですが、
性能はそれぞれ打射法いずれかの攻撃ステに+35とPP+3です。
打撃のアクトはベーアリが、法撃のマギーはグランゾが、
同程度のソールとして既にありますが、
射撃のティルに関しては競合と呼べるものが下位のマイザーしかないため、
特に人気が高い物と思われます。


作り方は簡単です。
トウオウ一つと旧ソールのいずれかを一つ、計二つで作れます。
合成の成功確率は70%です。
トウオウを増やそうが旧ソールを追加しようが、固定で70%です。


この際、打撃のアクトが欲しいからと言って、
「トウオウ+ヴォル(orクォーツ)」など、打撃系のソールを混ぜる必要はありません。
エルダーを混ぜようがヴァーダーを混ぜようが、
3種類全部がテーブルに載ってきます。
「とりあえずトウオウと何かがあればいいんだな」とでも覚えておいてください。



という感じで、作成のハードル自体は低いのですが、
このジ・ソール系は継承に難があります。
二つで25%、三つ以上で40%、レセプターを使用しても50%なんですよね。
「多スロの超OPだ!☆15が来たら素材にして使いまわすぜ!」
なんてお考えの方がいましたら、
報酬期間と追加成功40%の併用でしか確実な継承が出来ませんので…
ちょっと困るかもしれませんね。


なお、触媒としての効果は一切ありませんので、
OP付けの際のソール用の枠が二つだからと言って、
空いた一枠が結局は触媒枠になるんじゃないですかねぇ。
状態異常を気にする人なら、
合わせてダブル・ソールも用意しておくといいかもしれません。



今回のまとめ
①トウオウ・ソールはジ・ソール系を作るための素材だよ!
②作成は簡単だけど、継承は厳しいよ!


はい、次回の運用編に続きます。

*1旧ソール系とは、EP1の頃からあるヴォルやエルダーなど、その辺りの古いソールを指します。
  1. 2016/03/03(木) 21:00:00|
  2. 特殊能力追加講座
  3. | コメント:0

特殊能力追加講座 ~追加成功40%編~

寝落ちなんかもしながらやってるくらいですから、わりと最近忙しくしてまして。
なので更新頻度もだいぶ落ちているのですが、これはちょっと書いておこうかなと。
使い方の提案、の前に概要と個人的な感想から。



今回のアプデでキューブ交換ショップに追加された、新アイテムですね。
交換レートはキューブ100個、追加成功30%の実に5倍のレートです。

「100個もキューブ出す価値はあるの?」

というのが気になるところだと思いますが、あると思いますねコレは。
変わったレシピのOPを組んできた経験上、
「ああ、ここで後10%成功率が伸びればなぁ…」
という場面が何度もありました。

でも、それって別に「出来ないから良い」って面があったのよ。
「出来たら」ハードルが、また上がってしまうというか。
無い物ねだりを楽しんでた部分が大きいので、
正直な話このアイテムの追加には自分は否定的なスタンスですね。


ま、実装されちゃったものはしょうがない。
以下、使用法についての解説です。



1,穴あけで使う

穴あけで追加成功40%を使う場合、
平日なら5sまでは確実、報酬期間なら6sまでは確実
にすることができます。

今までの30%だと、平日4s報酬期間5sまでが100%のラインでしたが、
それが一段階ずつグレードアップする感じですね。

もし挑戦されるならですが、30%と比較して40%を使用する場合、
7sへの拡張においてはだいたい2倍、8sへの拡張においてはだいたい3倍の効果があります。
8sはそれでもどうしようもない確率ですけど、7sはぐっと近くなりましたね。
天然物に頼らなくても、報酬期間と40%併用の場合に限り、
あまり禿ずに自力で拡張できるくらいの確率(約47%)だと思います。




2,能力の継承で使う

基本の成功率が50%あれば、報酬期間との併用で継承できるようになりました。
たとえば合成ではなく継承でアビリティⅢをつけたい場合など、
アビリティⅢは3つで50%なので今までのような博打がなくせるということですね。

他に50%と言えば、ソール系が2つの場合や、
触媒なしでのウィンクルムとスティグマが3つの場合などでしょうか。

平日の運用で例を出すなら、状態異常のⅢ系ですね。
触媒なしだと3つで60%になりますので、平日だとキッチリ100%にできます。
触媒の供給が少ないミラージュやショックでは有効かと思いますが、
ダブル・ソールが全部の状態異常の触媒になるらしいので、
徒花で供給も増えるだろうし、状態異常Ⅲのためだけなら費用対効果が合わないでしょうね。




3,合成で使う

合成では50%という数字を見る場面が基本的にないので…
リターナーⅢを作る時に見られるくらいだよ!!
平日でのアビリティⅢ確定、が一番の効用ですかね。
もう90%で泣かなくていい!!ほんと、これに尽きると思いますね。


あと、かなーり細かい使い方になりますが、
同一素材ボーナスと報酬期間に加えて40%を入れる最大条件なら、
6sへの拡張時に基本成功率が80%までのものなら100%にできます。

有効なのはユニットでしょうね。5sで素材を用意すれば、
6sへの拡張といっしょにソール付けやステータスⅢまで100%で仕上げられちゃう。
モデュレイターも触媒なしで6sに、EX産のOPも800%なので同様。
同一素材が条件なので一手間かけなきゃですが、
貴重な素材や6s品が高価な場合、有効だと思いますよ。





さて、40%の解説については以上です。
他にもアストラル・ソールとか、とんでもない追加もきてますが…
完全に趣味の領域ですねアレ。組み方も「頑張れ☆」としか言えないので、
特に取り上げることはしないつもりです。

ここで書いた例にあるような合成を次の報酬期間で考えているなら、
ちょこっとキューブ貯めておくといいかもですねって話でした。
  1. 2015/10/29(木) 21:00:00|
  2. 特殊能力追加講座
  3. | コメント:0

特殊能力追加講座 ~穴あけ時のリスク管理編~

どうやったらキレイにまとめられるか考えたているうちに、きちゃいましたね報酬期間。そしてごめんなさい本当に忙しかったんです報酬期間、というかまだ最後の追い込みが終わってなくて…とても更新なんかしてる場合じゃないのですが、あまりほったらかしにするわけにもいかないので。でまあ、本題。この部分に関してはいろいろあるのですが、かいつまんでシンプルにいくことにします。いちおうほら、初心者向けなんだし、いいでしょw



先の章で書きましたが、穴あけに使うOPは必ずステータスⅠ系のOPを使うこと。まずこれが大前提です。慣れてくると穴あけのついでに一気に完成品!なんてこともできますが、そのためには素材をだいぶ選ばなくてはなりません。メセタに余裕があるのかキューブに余裕があるのか、自分の手持ちのリソースと相談してベストの選択をするのがOP付けの醍醐味だと思っているのですが、これはまた長くなるので後日…気が向いたら、ハイ。



で、ステータスⅠ系のOPで穴あけをやっていくとします。結論から書いておきますと、通常は4sまでなら確実、報酬期間ならば5sまで確実ということです。これにはキューブ20個で交換可能な特殊能力追加成功率+30%の使用が必須となりますが、ほとんどのアークスのキューブの使い道はこれですので大丈夫かと思います。これを理解できれば3s以下は楽勝なので、細かい解説に移ります。



報酬期間ではなく、通常のアイテムラボの成功率が基準なのでそれの則って解説します。まず、3sから4sに拡張する場合。継承率100%のステータスⅠ系OPの継承率が、70%まで低下します。ここからちょっと確率のお勉強ですが、OP追加は確率との闘いですので苦手な方も頑張ってください。これは各スロット毎にかかる補正ですので、70%×70%×70%×70%=24,01%となりまして、最終的な成功率が約24%になってしまいます。まあ4回やれば1回は成功する感じですね。ここに追加成功率+30%を使うことで(この補助アイテムもスロット毎に適用されます)、4つある70%がすべて100%になり一回で拡張できるようになるわけです。




で、大事なことなんですが、4sへの拡張時は100%から70%に成功率が低下すると書きましたが、これは-30%という固定値ではなく、×70%の補正なんですね。つまり3つで80%の継承率になるソール系などをそのまま3sから4sに持っていこうとすると80%×70%=56%になってしまうわけです。まあ逆に言えば固定値じゃないおかげでどんなOPでもテーブルに載せてしまえば継承の可能性があるということなのですが…100%にならないプランの時は、必ずプランBを用意しておいてくださいねって話です。



そして報酬期間中なわけですが、4sから5sへの補正はと言いますと60%なんですね。なので追加成功率+30%と報酬期間の+10%、その合計の40%で100%に持っていけるとそういうわけです。これを通常期間にやろうとすると、、60%×60%×60%×60%×60%=7.776%で7%となり、+30%を使っても90%×90%×90%×90%×90%=59,049%で59%止まりなんです。いかに報酬期間が偉大か、お分かりいただけると思います。


wikiなんかで特殊能力追加のページを開くと、これを表にしたやつが載っています。この解説が文字だけでわかりにくい!って人は、あわせて読んでください。逆に、あの表は数字だけでよくわからなかった!って人は、ここの解説で補完してください。さすがにあれを転載しちゃマズイでしょうし、自分で作る気力もないので投げっぱなしにしちゃいます。



今回のまとめ
①通常は4s、報酬期間なら5sまでは100%保障されるよ!
②穴あけに限らず、OP付けは確率に強いと楽になるよ!


正直な話、システム的な話はここまでなんですよね。素材はビジフォンの検索機能が強化改善されたおかげで楽になってますし、書く必要性がない。細かいテクニックはメシのタネだったりするから書きたくないしなぁwまあもともと開設当初のネタがなくて始めた企画なので、ここらで一回閉じちゃいましょ。新しいOPが追加されたとか、そういうことがあったら…その時は突発的にということで!
  1. 2015/08/04(火) 20:30:00|
  2. 特殊能力追加講座
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (89)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR