Gotta knock a little harder

週2目安の更新で、PSO2の話題をつらつらと

FPSの基本を忠実に

shot_002.jpg
前から興味はあったんですけど、手を出すとハマっちゃいそうで見送っていた…
「World of Tanks」の記事でございます。
最大15対15のマッチング、戦車で駆け回る一人称視点のゲームですね。
とりあえず二週間ほど、遊んでみました。


簡単に説明すると、1930年代から60年代までのいろんな戦車を取り上げて、
それで遊ぼうぜ!!という戦車マニア歓喜ゲーム。
大活躍した有名な戦車から設計段階で放棄されたマニアックな車両まで、
そのラインナップはとにかく豊富の一言。
全世界で億規模のユーザーを擁しているのですが、
日本でもガルパンブームも相まって(実際にコラボもしている)、
戦車好きに限らずけっこうな数のプレイヤーさんがいるようです。


PCゲーマーならおなじみのWASDと2ボタン式マウスだけで出来ちゃう簡単操作。
もちろん他のキーにもオートランや救援要請なんかの簡易チャットが割り振られているので、
キーボード全部を使えるにこしたことはないのですが…自分の戦車を動かすだけなら、
4つのキーとマウスだけで大丈夫。操作の敷居は相当低いです。


だけどまあ、簡単な操作とは反対に奥深いんだこれがw
「何よりも立ち回りが大事」っていう設計なので、
役割や状況の把握ができないとバンバンやられる。
リスポンもないから気軽な特攻もできないし、
慎重に我慢比べしながら戦線を押し上げていく感じ、堪りませんねw


まあ細かいシステムなんかの説明は端折りますが短期集中プレイということで、
英国ツリーオンリーでプレイしてました。
英国のツリーは車両のクセが強すぎて、
車種ごとの特徴を把握した上で更に車両ごとの運用をしなければならないという…
わりと玄人向けのツリーなのですがイギリス贔屓だから仕方ないね。
普通にやる分にはバランスが良いアメリカツリーや、
わかりやすい強さのソビエトツリー、名戦車揃いのドイツツリーなんかが人気のようです。

shot_005.jpg

それでもまぐれとは言えMバッジは取れるくらいなんだから、そこそこ良い感じなんじゃなかろうか。
一番左に出てるMって勲章、このMバッジというのが一つの証明というか。
その車両で一週間以内に出されたハイスコアの平均値、
それの99%を超えるともらえる勲章です。
つまり今週のハイスコアを出したと、簡単に言えばそれで合ってるはず。


でもま、そろそろいいかな。SSに写っているMatildっていう戦車を使うまでが目標だったし。
使えた上にそのMatildでMバッジまで取ったのなら、言うことないですからね。
キーボードでのプレイを覚えたくて始めたんですけど、
PSO2も普通にキーボードだけでプレイできるくらいにはなりました。
完全なブラインドタッチは出来ないけど、ゲームならどうにかなった!!w


というわけで、ウィザスケの頭が集まらないので、
今週のマイクラ記事はお休みです。(今さら)
  1. 2016/06/12(日) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

先帝の無念を晴らす!

「そうだ、elonaの続きでもやろうかな」
と思い立ったのは、つい先日。
今なお「最高のフリーゲーム」との呼び声も高く、
コアなファンも多く存在するこのゲーム。
自分もやりかけて放置してるデータくらい、あるわけで。


昨今の激甘仕様のRPGと違い、
随所に点在するデストラップの数々と様々な仕様。
それらを死に覚えで踏破しつつ、
逆にそれらを制御にできるようになった時の快感。


ある意味、マイクラに近いのかも。
ダンジョン攻略に精を出す王道プレイも良し、
農作業のみで生計を立てるも良し、
街中のアイテムを盗みまくって泥棒プレイも良し、
かたつむりになって刺激的な冒険(街にいる清掃員に塩をかけられたら死亡)をするのも…
あ、うちはカブに乗って演奏旅行で各地を飛び回ってます。


とまあ、自由度が半端ないのがこのゲームの最大の売りなんですが、
「どうせRPGやるなら、こいつがあったな」と。
はい、今日のタイトルでおわかりの方もいらっしゃいますね?

2016-04-15-041908.jpg

そう、ロマサガ2です。
最近リマスターで発売されたVita版を購入してみました。
新作の情報も来てますしね、ウォーミングアップがてら遊んでみようと。


もちろんSFC版を既プレイです。
しかしリマスター版はグラの変更以外にも、
職業やらイベントやら新規ダンジョンなど追加要素もいちおうアリ。
まあ思い出補正はともかく、遊んでみるぶんにはいい感じかなって。


でもね、追加要素なんてそんなに大事なことじゃないんだ。

ちゃんとバグ修正がされた状態で遊べるってのが大事なんだ

ロマサガ2には色々とバグがありまして…
説明に書かれているのに効果が発揮されない、
逆に書かれてはいるけどそれ以上の性能を発揮する壊れ装備、
ある技を使うと本来の効果ではない程の超強化になったり…
とにかく色々あったんですよ、ええ。



変態的なやりこみプレイヤーが多い事でも有名なサガシリーズですが、
ニコニコにあるお気に入りのシリーズを3つ紹介。
URLの張り方がわからなかったから(いちおう頑張った)、
興味が湧いたら自分で探しに行ってね!!


①ロマサガ2 ベア皇帝一人旅・第1章
ロマサガ2独自のシステムである「伝承法」を最大限に活かしたプレイ動画。
「ロマサガ2の縛り動画と言えばコレ!!」ってくらい有名(なはず)。


②【ロマサガ2】4000年かけてフルコンプを目指す-Part1-【ゆっくり実況】
アイテム、陣形、技や術やイベント…ありとあらゆる要素を完全網羅するプレイ。
ゆっくり付のサクサク編集なので、レアドロップ狙いの「粘るぞー」でも飽きない。


③【ロマサガ2】ジニーと行く剣縛り_帝国軍法第01条【ゆっくり実況】
「剣縛り」という非常に特殊な訓練を受けた人間にしかできないプレイ。
他にもロマサガ関連の縛りプレイを多数投稿されてるので、お好きな人はどうぞ。


とまあ、オススメはだいたい縛りプレイの動画ですね。
そういうのじゃないと投稿されないから、シカタナイネ。
まあ自分は普通に楽しむだけなので、
とりあえず一周目はなんの縛りも入れませんが。


なんだろ、ガキんちょの頃にゴリ押しでやったゲームを、
もっかいちゃんとやり直せるってのが…ちょっといいですね。
「レベルを上げて物理d(ry」なんてマネしないで、
ちゃんとクイックタイムを覚えて七英雄殴りに行ってきます。





オマケ
2016-04-15-085239.jpg

これは残したのかよ!!(エライ!!)
  1. 2016/04/17(日) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

しょぐワールドでサバイバル!!①

御存知の方も多いと思いますが、
チーム内でしょぐやんを中心に“Minecraft”、
通称“マイクラ”を遊んでる方たちがいます。
でまあこのゲーム、PCをはじめ色んなハードで遊べるのですが、
プラットフォームが違うと一緒には遊べない。
当然っちゃ当然の話ですね、ハイ。


「じゃあ今回の記事は何なの?」ってわけなんですが、
マイクラには“シード値”というものがありまして。
このシード値によってワールドが決まってしまう、とても大事な数字なのですが…
察しの良い方はお気づきですね。
普通はランダムに任せるものなんですが、
しょぐやんのワールドのシード値を入力したんですよ。
(*以前こっそり教えてもらっていた)


Vitaだからマップ一枚、もちろんソロ。
幸い(?)別のワールドの開拓に忙しかったから地図埋めさえこの有様!
(シード値自体はかなり前に教えてもらっていた)


2016-04-09-031814.jpg

なんの方向性も見えないけど、
とりあえずこのワールドで生活してみよう!
ということで、まずは世界の中心であるX=0、Y=0を目指す。
基本的に気に入った場所を見つけてそこに拠点を作るタイプなので、
マップの中心地点には特にこだわりもないのですが、
「中心に拠点を作るのがしょぐルール」とのことなので、
なにはともあれ移動開始。


2016-04-09-033054.jpg


途中で石炭なんかの必需品を収集しながら、
わりとサクッと目標地点に到達。
初心者ではないですからね。
作業台や各種ツールなんかはサクッと用意して、
0地点に丸石で塔を作って最低限の準備は完了。


2016-04-09-033519.jpg


んー、目の前が沼地ってことはスライムには困らなそう。
そんなに大きな沼地じゃないから粘土はそこまで埋まってないだろうけど、
足りない時は初期リスポン地点が沼地の側だった気がするし、
あとで探しに行けばいっか。


2016-04-09-042655.jpg


軽く整地しながら、集まった木材で建築作業開始。
あまり地形を壊さずに楽しむ派なので、
拠点の北部分にある森は手つかずのままにして、
小規模な植林を繰り返しながら樫の木を増やしてます。

あと今回は息抜きなので、拠点は普通のマイホーム系がテーマ。
備蓄する物資も最低限というか、ラージチェスト山盛り倉庫は作らない方向で。
ひとまずは拠点を形にして、残りの地図埋めなんかはそれからかな。
バケツとかも早めに欲しいんですけど、
とりあえず次までに屋根を作らないと…。


>続く?
  1. 2016/04/11(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

プロフィール

Long@上海亭

Author:Long@上海亭
Ship8にて
○射撃担当のLong
○打撃メインのIrene(姉)
○リミブレナックラーのFahrenheit(居候)
○タリッサーのRen(幽霊)
という一家で活動中でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
PSO2 (89)
特殊能力追加講座 (10)
マイクラ (9)
Vita (0)
Vita版ロマサガ2 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR